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ネットショップで今、一番「売れるSNS」は“インスタグラム”!

ネットショップで一番「売れるSNS」は“インスタグラム”が4割! 

最短2分で、自分のネットショップが開設できる「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピ)」では、ショップ開設をされている方に「ショップの運営・告知」に関するアンケート調査を行いました! 

 

その結果及び人気ネットショップのインスタグラム活用法をご紹介します。

 

ネットショップで売れるSNS回答のなアンケート結果

 

「ストアの宣伝・集客に使っていて、一番効果的なSNSを教えてください」

 

という質問に対しては、

 

一番多かった回答が「インスタグラム」(41.4%)となり、多くのネットショップ運営者の方が、SNSの中でも「インスタグラム」を効果的に使われていることが分かりました。 

 

「幼稚園バスの待ち時間にアップ」人気ネットショップのインスタグラム活用例 

 

人気ネットショップのインスタグラム活用1-beaucoup.

男の子子供服を販売する「beaucoup.」 山本麻美さん

 

「インスタグラムは感度が高い人、ファッションが好きな人が集まる上、 お客様との距離が近くコミュニケーションが取りやすいです。

 

現在の売上はSTORES.jpのメルマガか、インスタグラムの告知がほとんど。

 

ハッシュタグを活用したり、ネットショップへの導線をしっかり作ったり することを意識しています。

 

子供の幼稚園のバス待ち時間など、 ちょっと空いた時間でぱぱっとアップしています。」

 

人気ネットショップのインスタグラム活用2-setagayamama

ファッション小物セレクトストア「setagayamama 」 田村ナナ子さん

 

「ファン層を広げるツールとして使っています。

運営は1人でやっているので、 時間的に余裕がなく、毎日のアップが厳しいです。

 

そのため、 納得いかないものをアップするより、一つひとつ写真にとても こだわっています。

 

世界観イコールブランドイメージなので そこは外しません。」

 

インスタグラム活用の秘訣

人気のネットショップのインスタグラムは、アイテムをそのままストレート掲載するのではありません。

 

使用シーンをふんだんに取り入れ、そのショップならではの「世界観」を表現しているアカウントが多い傾向にありました。

 

また #アクセサリー などのハッシュタグをうまく使用しているショップも目立ちます。

 

さらに「フォロワー数の多さ=販売に繋がる」と一概にも言えなく、フォロワー数よりも「いいね数」を重視しているショップも見られました。

 

ぜひ、ネットショップオーナーの皆様、インスタグラムをご活用ください!

 

STORES.jpもインスタグラムを更新しています!

素敵な商品をご紹介しておりますので、是非、のぞいてみてください

 

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