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ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE

最短2分で、誰でも簡単にオンラインストアがつくれる「STORES.jp」が、ネットショップ開業/運営に役立つ情報を発信するウェブマガジンです。

ネットショップで動画を有効活用!!〜3つの具体的事例集〜

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バイラルメディア。

 

こんな言葉、聞いたことありますか?

実はこれ、マーケティングの用語なんです!

 

バイラルメディアとは、

FacebookやtwitterなどのSNSの情報拡散力を利用して、インパクト・話題性のある動画や画像を中心とした記事に、短期間で爆発的なトラフィックを集めることを目的としたブログメディア

のことを指します。

*1

 

バイラルメディアという新しいマーケティングの用語が誕生するくらい、

動画で商品・サービスを人にPRする

という方法は今の時代には欠かせないものなんです!!

 

 

 

STORES.jp(ストアーズドットジェーピー)で実際に動画を導入しているストア、HABERU 

  

そこで今回は、現代の流れに乗るべく、動画を活用したネットショップのPR方法をご紹介していきます!!!

 

 

ネットショップで動画を有効活用:動画によるPRの効果の現状 

最近、電車の広告やインターネット上でも動画広告を見る機会が多くなったなと思いませんか?

 

お料理の作り方やヘアアレンジの方法を紹介する動画がSNSで紹介されていたり、ゲームの攻略方法を紹介している人もいますよね!

新語・流行語大賞にも選ばれた話題の歌手も、動画サイトからブームになりました。

 

どうしてこんなに動画への注目度が高いのか。

それは、動画が人の記憶にもたらす効果が大きく影響しているのかもしれません。

 

 

実際に、

 

”文字(視覚)だけから情報を得る場合よりも、視覚・聴覚の両方からアピールされる動画からの情報の方が2倍記憶に残る”

 

という研究結果がアメリカの国立訓練研究所の結果から得られているんだとか!!

 

確かに、テレビで見たCMがやけに記憶に残っているな〜なんて経験、一度は誰もがしたことあるのではないでしょうか。

 

これこそ動画の醍醐味!!!

動画がイメージとして人の記憶に残りやすいということなんです!!

 

では早速、次の項目で動画を活用したPR方法の具体例をチェックしてみましょう!

 

 

ネットショップで動画を有効活用〜事例その1〜

◆ブランディング動画

 

ブランド(販売アイテム)への共感や信頼など、

顧客にとっての価値を高めていくことを目的とした動画を配信します。

 

アメリカ オレゴン州発の木とステンレスを組み合わせ、”都会と自然”が融合したオリジナリティ溢れる時計を販売しているネットショップ、ORIGINAL GRAINの動画がこちら。

 

ネットショップで動画を有効活用〜その1〜

 

フィルターのかかった映像に、街中や人物が映し出されます。

不思議な魅力で、「何の動画だろう?どんな動画だろう?」と観る人を引きつけた中で、さりげなく時計をアピールしていきます。

 

金額が高いもの、商品購入の決断までに時間がかかるものは、こういった少し抽象的な動画にし、商品自体の価値を上げていく(ブランディングをする)ことで、お客様の「欲しい!!」をより一層高めることが出来るんですね!!!

 

 

ネットショップで動画を有効活用〜事例その2〜

◆購買欲促進動画

 

テレビのCMなどが良い例です。

購買欲を掻き立てることを目的とし、商品のアピールを大々的にする動画です。

 

毎日の生活をちょっと豊かにしてくれる雑貨を取り扱っているネットショップ、MelBonの動画がこちら。

ネットショップで動画を有効活用〜その2-1〜

 

文字を入れた動画で、商品の使い方を具体的に説明しています。

 

 

熊本・天草で古くから受け継がれており、昔の人の知恵と工夫が詰まったおんぶ紐を販売しているネットショップ、驚きの密着感♪おんぶもっこプロジェクトの動画がこちら。

ネットショップで動画を有効活用〜その2-2〜

こちらも同様に、動画に文字をいれ、使い方を実演しています。

 

どちらのストアも、実際に使う時のイメージを全面にアピールしていますね!

 

動画は人の記憶に残りやすいというお話をしたと思いますが、そこに購入者の体験(イメージ)がシンクロすることで、より一層人の脳には記憶として残りやすくなるという心理もうまく利用しています!!

 

 

ネットショップで動画を有効活用〜事例その3〜

◆トピック動画

 

インパクトが大きく、ネットや口コミで話題を誘うことを目的とする動画です。

Youtuberの動画や話題の口パク動画、アップル…パイナップル…の歌手の方などもこの部類の動画に入ります。

 

以前、ストアインタビューでも紹介させていただいた、セーブポイントを販売しているネットショップ、くだらないもの工房さん。

ネットショップで動画を有効活用〜その3〜

ショートムービーの中で上手に商品をアピールしています。

こんな動画あったよ!と話題性がありSNSなどでも取り上げやすいため、より多くの人にストアを知ってもらうきっかけに繋がっていきます!

 

 

まとめ

視覚、聴覚の双方から人の記憶に訴えかけることが出来るのが動画。

2017年には日本のインターネット動画による広告市場は今の5倍以上になるとも言われています。

その波に乗るには今がチャンス!

 

1.ブランディング動画

2.購買欲促進動画

3.トピック動画

 

どの種類の動画が自分のネットショップに最適かを考え、動画を活用してあなたのネットショップをPRしてみましょう!!

 

ネットショップに動画を取り入れたい方必見!

STORES.jp(ストアーズドットジェーピー)では、お持ちのYouTubeやvimeoの動画のURLを入力するだけで、トップページに動画を表示させることが出来るんです!

 

設定方法はたったの2ステップ!

 

1.ストアデザインより「トップページ設定」から「ムービー」をON

                               STORES.jp(ストアーズドットジェーピー)で動画を設定する方法1

 

2.動画の表示箇所をクリックして、アップロードする動画のURLを入力

         STORES.jp(ストアーズドットジェーピー)で動画を設定する方法2

 

 これで完了です!

 

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