ネットショップ開業初心者さん【下準備2】ネットショップの特徴を決めよう!

f:id:storesblog:20180202100953j:plain

ネットショップを開業したいけど、何から始めたらいいかわからない…とお悩みの方は多くいらっしゃいます。

 

でも大丈夫です!STORES.jp MAGAZINEの「ネットショップ開業初心者さん」シリーズではネットショップを開業したいけど、何から始めたら良いかわからない方に向けたHOW TOをまとめています。

前回のHOW TO記事は『ネットショップ開業初心者【下準備】何を販売するか考えよう!』からご覧ください。

 

今回のテーマは「一言で言える、ショップの特徴を決める」です。

 「まだネットショップの特徴やコンセプトを決めていない」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

ネットショップの特徴を決めるメリット

ネットショップの特徴を決めることによって、お客様にネットショップの魅力がより伝わりやすくなります。


例えば、あなたがバッグのネットショップを開設したとします。
友人から「どんなネットショップをはじめたの?」と聞かれたらなんて答えますか?


「バッグのネットショップ」


と伝えるよりも


「軽くてスタイリッシュなバッグ専門のネットショップ」

 

と伝えた方が、なにを売っているネットショップなのか明確に伝わります。加えて友人は「どんなバッグなのか気になる!」とあなたのお店をチェックしてみたくなるはずです。

 


ここでいう一言で言えるネットショップの特徴は「軽くてスタイリッシュな」という点。こういった特徴を決めていくことが大切です。

 

ネットショップ開設初心者さん向け - 特徴を見つける3つの質問

その1: 取扱い商品が統一されたブランドはありますか?

洋服ブランドや自社製品・実店舗を持っているバンドやアーティスト・クリエイターさんなど、すでにその「モノ」や「人」がブランド化されている場合には、その公式ネットショップとするのが一番ストレートでわかりやすいですよね。


そして、そのブランド化されたものには、そのコンセプトがあるはずです。


一言で言える特徴は「〜〜をテーマにした***(ブランド名)の公式ネットショップ」というようになります。

 

 

▼東京都銀座発、オリジナルの革新的メタルアイテムを販売しているCLAUSTRUM storeさん▼

 

特徴は「Made in Tokyo」、「どこにもない機能面・デザイン面を兼ねそろえたオリジナルなメタルアイテム」というところですね! 

f:id:storesblog:20180202101008j:plain

CLAUSTRUM store(https://claustrum.stores.jp/

 

その2: 取扱い商品に一貫したテーマはありますか?

当然、その1で紹介したような統一したブランドがない場合もありますよね。


そんな時は、販売商品を並べてみて全てに通じるものはないか?を考えてみてください。


例えば、地域の特産品を集めたもの、全て1000円以下のもの、輸入品など。
その他に、私が使いやすい!と思ったもの、私が人にオススメしたい!と思ったものなど、より身近な共通点でもOKです。


ただし「私が可愛い!と思ったもの」だけだと、そのショップの魅力がぼんやりで伝わりにくいですね。


より「売れる」ネットショップにしていきたい場合は、+αの強い差別化が必要です。]

商品の魅力や価格、ネットショップのデザインなど、他にも工夫したネットショップ運営が必要になります!

 

自分が売りたい!と思ったものには、何かの魅力があったはず。

その魅力を思い出してみると、自ずと取扱商品に一貫したテーマが見えてくるのではないでしょうか。

 

 

▼海外セレクト商品を販売しているmink storeさん▼

 

セレクトショップの場合は販売しているショップの世界観などがポイントになりますが、minkさんは、ターゲットのお客様に世界観や取り扱い商品イメージがしっかり伝わる、着用画像を多く載せております。

ショップでの商品をInstagramでも配信して、より商品の魅力を伝えています!

 

f:id:storesblog:20180202101020j:plain

mink store(https://mink-online.stores.jp/

 

 

 

▼ブランドカラーをブルーグレーとしたBLEU FUMEさん▼

 

「洗練された大人の女性のためのアクセサリー」を製作されています。

ブランドカラーのブルーグレーをショップの世界観で伝えており、上品で涼しげな印象を受けますね。

このように、ビジュアルで世界観やコンセプトなどを見せるのはオススメです。

f:id:storesblog:20180202101031j:plain

BLEU FUME(https://bleufumeinfo.stores.jp/

 

 

その3: その商品はどこで買えますか?

「商品がどこで購入できるのか」というのも、ネットショップの特徴になる大切なトピックです。

 

  • 店頭未発売の新作
  • オリジナル商品、同一商品が特別価格で購入できる
  • ネットショップ限定の商品
  • セール品のみの取り扱い

 


など限定感として特徴を出すことや、これとは反対に「全ての商品ラインナップを見られるのはこのネットショップのみ!」と品揃えで勝負していくことも戦略の一つです。


「そこでしか買えない何か」というのはあなたのネットショップの魅力や特徴に直結します。

 

 

▼好きなキャラクターと一緒に暮らせるバーチャルホームロボットを販売するGateboxさん。▼

受注生産形式にしており、ここでしか買えない、プレミアム感を出しています。

 

f:id:storesblog:20180202101047j:plain

Gatebox store(https://gateboxlabjp.stores.jp/

  

終わりに

今回の記事では「一言で言える、ショップの特徴を決める」をテーマに、簡単にショップの特徴を見つけられる方法について紹介しました。

 

 

ショップの特徴を決めることで、今後商品ラインナップを拡充していく場合でも「この商品はうちの特徴に合うかな?」と検討することが可能になり、さらに統一感のあるネットショップになりますよ!

 

これからネットショップを始めたい!と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

▼下準備編3はこちら▼

officialmag.stores.jp

 

▼下準備編1はこちら▼

officialmag.stores.jp

 

\ これからネットショップを運営されるオーナー様へ /

STORES.jpはこちら

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

 

☆最新情報はSNSの公式アカウントで随時配信中☆ 

f:id:storesblog:20161122172142p:plain  f:id:storesblog:20161122172131p:plain  f:id:storesblog:20161122172231p:plain