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ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE

最短2分で、誰でも簡単にオンラインストアがつくれる「STORES.jp」が、ネットショップ開業/運営に役立つ情報を発信するウェブマガジンです。

ネットショップ開業初心者さん【下準備3】売りたいターゲットは?

ネットショップを開業したい初心者さん、お買い物をしてほしいお客様はどんな人ですか?

 

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ネットショップを開業したいけど、まず何から始めたら良いかわからない!

という初心者さん。

 

でも大丈夫です!

 

この下準備編では、何から始めたら良いかわからない方に向けた、HOW TO記事です!

以前は、どんなネットショップにするか、どんな商品を販売をするか?ということをご紹介してきました。

 

本日のゴールは、

 

売りたいターゲット(お客様像)を決める!


です。

これから、ネットショップを開業したい!という方は、という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

なぜターゲット(お客様像)を決めるのか?

 

それは、

 

あなたのお店に来る動機を作って、競合に負けないようにするためです!

 

今は、モノは何でも手に入る時代。

 

その上、ネットショップはスタートするハードルも、実店舗に比べて低いため、本当にたくさんのお店があります。

 

ですので、「あなたのお店に来る動機 / 購入する動機」 が明確にないと、あなたのネットショップに訪れてもらえません。

 

でも、お客さん像、絞り込みしにくいですよね、、よくあるのが、20代〜40代の女性全員。

 

など。

 

ターゲットは絞りたくない気持ちはわかります!

 

でも、モノが溢れている時代なので、誰もが好きな商品、というのはかなりハードルが高く、難しいです。

 

誰にでも買ってもらえている商品って何でしょう?

 

想像するのも難しいですよね?

 

ですので、ターゲットを絞り、誰でも買ってくれる商品ではなく、ターゲットには確実に買ってもらえる商品となる戦略がオススメです。

 

どんな人に買って欲しいか?

 

それを、より、「具体的」に、1人に絞るくらいのイメージで作ることが望ましいです。

 

ターゲットは、架空で良いのです。

 

想定するお客様像:好ましいイメージ

・年齢/性別/職業/家族構成/住んでいるところ/年収などの基礎情報

・好きなもの / 嫌いなもの

・好きな雑誌やお店

・行動タイプ

・最近の悩み事 / 願望

 

ここまで細かくなくてもいいのですが、こういった、架空のターゲットを作り上げてイメージしておきましょう。

 

自分の販売したい商品を見て、


「あなたの商品を利用する動機はなにか?」

 

を考えて見てください。そうして、上記のようなイメージがつけばそれでいいのです!

 

カンの良い方や、マーケティングの知識があればイメージつきやすいですが、ちょっと難しいですよね。

 

その場合は、下記の手順でターゲット像を決めていきましょう。

 

ターゲット(お客様像)を決める方法

 

1:まず、あなたの商品や特性考えて、どんな人が好みそうですか?

 

ファンになってくれそうですか?思い浮かぶ限り、たくさん書き出して見てください。

 

参考:年齢・性別は?趣味趣向は?(どんなものが好きそう?)どんなことに悩んでそう?実現したそうな願望は?

 

2:1で書き出したものをグルーピングして言葉で表して見てください!

 

それが、あなたの想定する、大まかなターゲットです。

 

3:2を改めて見て、もう少し想像して、具体的に、願望や人物像を具体化させて見てください。

 

それがあなたの想定する、ターゲット(お客様像)です。

 

上記の実践例

<販売するもの>

 

地元名産のミネラルたっぷりの、天然自然塩を販売する場合。

 

<お客さん像書き出し>

 

・料理が好きそう

・良いものを友達に勧めそう

・健康になりたいと思っている

・食材もオーガニック系を好みそう

・国産が好きそう

・女性が多そう

・ヨガをやっていそう

・マクロビを試みそう

 

<そこから見えるカテゴリ / ターゲット像>

 

健康に対して、手間をおしまない人

 

<より、具体的に想像すると。>

 

・35歳 / 女性 既婚、専業主婦、横浜在住、子供が1人で2歳。

 

・好きなもの:DEAN & DELUCA /  ル・クルーゼ 

 

・生活スタイル:仕事を辞めて子育て中。子供ができてから、より自炊の機会が増え、健康に気を使うようになり、最近は、国産の食材を買うようにしている。

運動不足にならないよう、夫婦で週末はウオーキングをしている。

インターネットで生活のお役立ち情報を仕入れるのが好き。

 

・願望:日々の料理の味付けを、簡単にワンランクアップさせたい。

子供への食の安全に気を使っている。近所のママ友とのホームパーティーなどに持っていく気の利いた手土産ラインナップが欲しい。

 

いかがですか?

 

これくらいイメージできていると、商品説明文を作る時、ネットショップデザインなど、決めやすいですよね。

 

(こんな人が好きそうなデザインはなんだろう、と考えながら作るわけです!)

 

それから、このターゲット像、定期的な見直しをオススメします。

 

想定していたターゲットと実際に購入してくれたお客様が違う場合も、よくあることです。その場合は、実際に購入をしてくれたお客様が、本当に価値を感じてくれたお客様です。

 

買ってくださった動機を考え、ターゲット像を見直していきましょう。

 

より、本当に必要としてくれるお客様像が見えてきますよ。

 

販売する商品を決めていない方もいるかと思いますので、その場合は、売りたいターゲットから逆引きで考えてもいいと思いますよ! 

 

まだ、どんなものを販売するか決めていない、や、どんなショップにするか決めていないという方!以前の記事のこちらもご参考くださいませ。

 

officialmag.stores.jp

 

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それでも、ネットショップ開業にあたってターゲットを決めるのに迷っている初心者さん!

 

そうですよね、今すぐ決められないですよね、でも、大丈夫です!

 

取り扱う商品が変わったり、別のお店をやってみたくなったり、タイミングによってあることです。

 

あまり難しく考えすぎず、お金をかけず、スモールスタートして見ながら、トライアンドエラーで、あなたのスタイルを作っていくことをお勧めします!

  

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メールアドレスがあれば、スタートできますので、気軽にスタートして見てはいかがでしょうか。

 

終わりに。

 

いかがでしたか?

あなたのネットショップで、買ってもらいたいターゲット(お客様像)は決まりましたか?


次回も、お楽しみに!

  

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