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ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE

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インスタグラムのビジネスプロフィールとは?メリットデメリットや設定方法

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インスタグラムのビジネスプロフィールとは

 

インスタグラムのビジネスプロフィールとは、プロフィール欄に連絡先として、電話番号、メールアドレス、住所情報という、ビジネスで便利なプロフィール設定ができる設定のことです。

 

こちらは通常の個人プロフィールにはありません。変更は誰でもでき、費用がかからず無料です。

 

設定されたプロフィールページはこのようになります。

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現在、インスタグラムは、プライベートのスナップを共有するでなく、ブランドの認知や商品の宣伝も兼ねて、ビジネスで活用されはじめられていますよね。その流れで、インスタグラムでは、ビジネス向け機能を多数用意しています。

 

インスタグラムのビジネス向け機能を利用したい場合は、プロフィール部分を、通常のプロフィールから、「ビジネスプロフィール」に変更する必要があります。

 

実店舗やネットショップ運営による、ビジネスをしている方には非常にメリットのある機能もありますので、オススメです。

 

ビジネスプロフィールにするメリットデメリット

まず、ビジネスプロフィールに変更すると、アカウント全体として今までできたことができなくなるもの・逆に今までできなかったことができるようになるものがあります。

 

ただし、ビジネスプロフィールに変更しても、いつでもすぐに個人プロフィールに戻すことができますので、ご安心ください。

 

制限される2つの機能

・ビジネスプロフィールを非公開アカウントに設定することは出来ません。

 

・自分で決めた1つのFacebookページしかシェアできなくなります。(紐付けるFacebookページの変更は可能です。)

 

利用できるようになる3つの機能

・ビジネス専用のプロフィールの設定ができるようになります

 

・あなたのインスタグラムアカウントを分析することができるようになります

 

・インスタグラムに広告を配信することができるようになります(有料)

 

その上で、ビジネスプロフィールにするメリットデメリットとは。

 

 

メリット

・フォロワーさんのコンタクトがより直接取りやすくなります

 

連絡先に、メールや住所等を載せることができます。実店舗を持たれていると、場所も宣伝できます。メッセージのやりとりも、個人アカウントですと個人あてのDM機能を介してのやりとりのみとなりますが、固定のメールアドレスに誘導することができます。

 

インスタグラムは、投稿された写真やコメントから、外部サイトにリンクを貼ることができませんが、広告であれば可能です。投稿された写真から直接あなたのショップやHPに誘導できることにより、直接的にアプローチが可能になります。

 

・自分のアカウントの分析を踏まえた次の施策を打つことができます

 

あなたのインスタグラムは、どれくらい見られているか見ることができるようになり、いいね数以外に、どの投稿が人気だったのかなどを分析できるようになるため、次の投稿内容を考える上で役に立てられます。

 

デメリット

・アカウントを非公開にできません

 

・決められたFacebookページにしかシェアすることはできません

 

投稿ごとに、別のFacebookページやFacebookプロフィールでシェアすることはできませんが、いつでも、個人プロフィールに変更できますので、どうしても、他のFacebookページに投稿した内容をシェアしたい場合は、個人プロフィールに変更し、再度ビジネスプロフィールに戻せば良いので、手間がかかりますが、デメリットは払拭できます。

 

インスタグラムをビジネスプロフィールに設定変更する方法

 

ビジネスプロフィールに設定変更する際には、Facebookページが必要になります。Facebookページも、無料でどなたでも作ることができます。

 

Facebookページをお持ちでない方は作る必要がありますので、もしお持ち出ない方は、こちらから。

 

1:インスタグラムの自分のページの右上ハグルママーク「オプション」

 

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2:アカウント欄「ビジネスプロフィールに切り替える」

 

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3:Facebookにリンク

Facebookにログインをすると自分の管理しているFacebookページが一覧で出ますので、連携させたいページを選択します。

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4:ビジネスプロフィールを設定する

メールアドレス / 電話番号 / 住所を記入してください。全て記入する必要はありませんが、最低1つ記入する必要があります。(後からもすぐに変更できます。)

 

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完成!

 

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そうすると、自分のプロフィールページに、「連絡する」という青いボタンが出現します。これで、完成です!ここをタップすると、登録されているメールや電話番号経由で電話ができるようになったり、住所が表示されたりします。

 

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インスタグラムへのアクセスなどインサイトを見てみよう

ビジネスプロフィール設定をすることで、あなたのインスタグラムに、どれくらいの人がアクセスして来ているかなどが分析することができてしまうのです!インスタグラムでは、そのことを「インサイト」と呼んでいます。

 

あなたのプロフィールページの右上のギザギザハグルマの左隣に、縦線の棒グラフマークをタップするとインサイトを確認することができます。

 

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各投稿記事ごとの細かいインサイトを確認したい時には、確認したい投稿記事ページに行き、インサイトを見るをタップすると確認ができます。

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イスタグラムのインサイトで見られる主な内容は、

 

インプレッション(表示回数)、リーチ数(表示された人数)、プロフィールビュー数(あなたのプロフィールの表示回数)、人気記事、あなたのフォロワーの簡単な情報(大まかなロケーションや性別など)などです。最近では、ストーリー投稿の内容についても分析できるようになっています。

 

ただし、インスタグラムのインサイトでは、フォロワーの数に関係なくインプレッションなどの投稿データは確認ができますが、あなたのフォロワーの指南を確認する年齢層や性別などについては、100人以上のフォロワーが必要です。

 

こちらは、どんどん改良をされていくと思いますので、楽しみですね。

 

インスタグラム広告を出す場合

広告の配信内容も、インスタグラムアプリ内で全てできます。広告の支払いはクレジットカードとなります。

 

インスタグラム投稿から、あなたのネットショップに飛ばしたい場合。

 

1:広告を配信したい投稿ページの写真の右下「広告を作成」をタップ

 

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2:広告を見た後のアクションを選択。

 

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ネットショップページなど外部サイトにリンクさせたい場合は「ウェブサイトにアクセス」、電話発信やお店の場所のお知らせをしたい場合は、「ビジネスへの電話または来店」を選択します。

 

3:外部サイトにリンクさせたい場合は、アクションボタンのテキストも数種類選ぶことができます。

 

下記は、ウェブサイトにアクセスを押した後のページ

 

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4:配信先をインスタグラムに任せて自動配信するか、カスタムオーディエンスで自分で配信設定をするかを選択します。

 

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5:カスタムオーディエンスを選択すると、地域や年齢性別などを選択することができますよ。

 

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6:いくらの予算で、どれくらいの期間配信するかを選択。

 

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7:確認ページで、支払先を設定し、宣伝するボタンを押してスタート!

 

 

まとめ

 

インスタグラムは、ネットショップや実店舗の宣伝も兼ねて利用している方が多いと思います。ビジネスプロフィールを設定をすることで、インスタグラムのインサイトが見られるようになり、投稿を改善していけることが最大のメリットになるかと思います。

 

無料で設定ができますし、解除や変更も気軽にできるので、ご興味のある方は1度設定をして見て、チャレンジして見ることをオススメいたします! 

 

Instagram広告について(公式

Facebookページについて(公式

 

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