この記事では、ネットショップの集客に役立つFacebookページの作成方法を、スマートフォン・パソコンの両方の場合で解説します。簡単に作成できるので、ぜひこの記事を参考にチャレンジしてください。
Facebookページとは?
FacebookページとはFacebook内に開設可能なページのことで、個人アカウントを持っていれば誰でも開設できます。一般的には企業やブランドが情報発信やユーザーとの交流を目的に運営します。複数人で管理運用が可能です。
今回の完成イメージとして、STORES.jpのFacebookページのキャプチャを以下に掲載します。
【スマートフォン版】Facebookページ作成手順
Facebookページ作成には、個人アカウントがあれば大丈夫です。ここで作成した個人アカウントの情報はページには表示されませんので、個人情報が洩れる心配はありません。アカウントのない方は、まずFacebookのアプリをダウンロードしてアカウントの登録をしてください。
それでは、スマートフォンでのFacebookページ作成手順をお伝えします。
ページの作成方法
まず、画面右下にある3本線のボタンをタップします。
スクロールした中にある「ページ」を選択します。
「+作成」をタップします。
「ページを作成」画面になったらスタートをタップします。
カテゴリを決定し「次へ」をタップします。
ページ名を入力します。もしページ名に迷っている場合でも、後ほど変更可能ですよ。
プロフィール・カバー写真の設定方法
ネットショップ用ですので、プロフィール写真はブランドのロゴなどを活用しましょう。カバー写真はブランドイメージに合うものにしてください。それぞれタップして画像を選べばOKです。
【PC版】Facebookページ作成手順
次に、パソコンにおけるFacebookページの作成手順を説明します。
ページの作成方法
「ページ作成」にアクセスしカテゴリを選択します。基本的には左側の「ビジネスまたはブランド」を選択することになります。
「ビジネスまたはブランド」を選択して「スタート」をクリックすると各項目の入力欄が出てきます。スマートフォンの場合と同様、ページの名前などを入力すればページが作成可能です。
プロフィール・カバー写真の設定方法
チュートリアルに従って情報を入力すると「プロフィール写真をアップロード」に移行します。プロフィール写真をアップロードしたら、同様にカバー写真もアップします。
それぞれ、先に紹介したスマートフォン版での設定方法と同じように設定すればOKです。
まとめ
Facebookページは、サイト制作の知識なしでもまったく問題なく簡単に作成できます。各項目は後から編集可能なので、とりあえずページを作成し設定を非公開にし、時間の余裕のあるときに改めてチェックしながら作業しても良いでしょう。
集客につながる情報を発信してユーザーとコミュニケーションを図り、売上向上に役立てていきましょう。
- ネットショップ集客にFacebookを活用するコツをチェックしよう
- Instagramのハッシュタグはこう選ぼう
- 売れるネットショップが実践しているプロモーションをチェックしよう