初めてのストアオーナー様必見!商品が売れてから入金までの流れを解説します

初めてのストアオーナー様必見!商品が売れてから入金までの流れを解説します

 

STORESでネットショップ作成後、「実際に商品が売れてからの流れが分からない」と疑問に思うオーナー様は多いです。

 

そこで今回は「購入完了から入金までの流れ」について解説していきます。ぜひこのページをブックマークして、分からないことがあったらすぐに確認できるようにしてみてくださいね。

商品が購入された時の流れ

さて、まずはオーナー様のストアから商品が購入された時の流れについて解説していきます。

 

購入のお知らせメールを確認しよう

購入お知らせメール

 

商品が購入されると、お知らせのメールが届きます。メールに書かれたオーダー番号と購入者情報を確認しましょう。

 

オーダーリストをチェックしよう

ダッシュボード メニュー オーダー

 

次にSTORESにログインし、ダッシュボード左部ナビゲーションバーの中から「オーダーリスト」を選択しオーダーリストのページに移動します。

 

オーダー画面

 

オーダーリストから、確認したい個別のオーダーを選択します。オーダーリストのページではステータスや支払い方法が確認できます。

 

オーダー詳細

 

個別のオーダーを表示すると、上記写真のように

  • どの支払い方法で購入したか
  • 発送できる状態か
  • お客様の情報

を確認することができます。

 

クレジットカード等でお客様が商品を購入した場合はすぐに商品を発送できますが、コンビニ払い・銀行振り込みの場合、支払いが完了するまで発送することはできないので注意してください。  

発送を完了しよう

 

オーダー 集荷指示

 

お客様の支払いが完了した時点で、商品を発送できるようになります。こちらの記事を参考にして商品を梱包し、発送の準備をしましょう!

 

 

ページ下部には「集荷依頼」「発送完了メールに追記する」というボタンがありますが、それぞれ

 

  • ボタン1つでヤマトの集荷を依頼する(料金はオーナー様負担です)
  • 配送情報を発送完了メールに記載する

ことができますよ。

 

発送が完了したら、オーダーページ最下部にある「発送完了」をクリックすれば全ての作業は終了。 

オーダーリストのステータスが「完了」になっていれば、オーナー様がやるべき作業はもうありませんよ。

 

売上金を確認しよう

商品を発送した後に確認すべき項目は

  • 売上金が反映されているか
  • 入金額が反映されているか
  • 振り込み先口座が設定されているか

の3つです。以下の通り確認していきましょう。

 

売上管理を確認しよう

売上管理 売上

 

実際に商品がお客様の手元に届くと、売り上げた金額が確認できるようになります。

ダッシュボード左部ナビゲーションバーの中から「売上管理」をクリックすると、売上額を確認することができます。

 

売上管理 入金

売上管理画面では上記2枚の写真のように「売上額」「入金額」の2つを確認することができますが、それぞれ以下のような違いがあります。

 

売上:売り上げた金額の合計(商品価格+送料)
入金:実際に振り込まれる金額の合計(手数料を差し引いた金額)

 

売上額がそのままオーナー様の口座に振り込まれるのではなく、手数料を差し引いた額が振り込まれることに注意してください。また、売上の振込は基本的にはオーダー月の翌月末になります。

 

入金額が振り込まれる基準について

STORESでは、各種手数料を差し引いた入金金額が1万円以上の場合に自動でオーナー様の口座にお振込みしています。

1ヶ月の売上が1万円未満だった場合は、各種手数料を差し引いた入金金額が1万円以上になった翌月末に、STORESから指定口座にお振込みいたします。

 

ただし、入金設定を「10,000円未満でも振込」の設定にしていた場合、事務手数料275円が差し引かれますが毎月入金金額をお振り込みすることも可能です。売上管理画面の右上にある歯車マークから「10,000円未満でも振込」に設定いただけます。

 

 ちなみに、STORESでは最低2ヶ月前後のご利用があり、振込対象売上が1万円以上あるショップを対象とした「スピードキャッシュ」機能も提供しています。売上金を最短翌日に受け取れるサービスとなっているので、こちらも合わせてチェックしてみてください

 

スピードキャッシュご利用にはいくつか注意事項がありますので、詳しくはスピードキャッシュ注意事項をご覧ください 。

 

振込先口座を確認しよう

オーナー様が設定した口座への振込は毎月末に行われますが、このとき使用する口座は毎月21日時点で設定されている口座となります。

 

そのため口座情報を毎月21日までに登録していない場合、振込は行われず入金額は来月以降に繰越となってしまいますので、ご注意ください。

 

21日時点で振込先口座を設定していない場合: 振込は行われません

 

振込先口座

 

振り込み先口座の設定はダッシュボードナビバー左部にある「ストア名」→「アカウント設定」→「振り込み先口座」から行うことができます。

 

入金のタイミングを確認しよう

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先ほども紹介しましたが、STORESでは、各種手数料を差し引いた入金金額が1万円以上の場合に自動でオーナー様の口座にお振込みしています。

 

1ヶ月の売上が1万円未満だった場合は、各種手数料を差し引いた入金金額が1万円以上になった翌月末に、STORESから指定口座にお振込みいたします。

 

例: 1月の売上が7,000円、2月の売上が金額4,000円の場合(フリープラン)

1・2月の売上(7,000 + 4,000円) - 決済手数料5% - 振込手数料275円 = 10,175円

 

上記の例の場合、売上から各種手数料を引いた最終的な金額が10,175円となるため、3月末に10,175円をお振込いたします。スタンダードプランの場合、決済手数料は3.6%となります。

 

例: 1月の売上が6,000円、2月の売上が金額4,000円の場合(フリープラン)

1月・2月の売上(6,000 + 4000円) - 決済手数料5% - 振込手数料275円 = 9,225円

 

通常時の設定の場合、上記の例では最終的な入金金額が1万円未満になってしまうため、3月末には振り込まれず4月末以降に繰り越しとなります。 

ただし、「10,000円未満でも振込」の設定にしていた場合、事務手数料275円を差し引いた8950円を3月末にお振込いたします。

  

最後に

今回の記事では、多くのオーナー様が気になる「購入完了から入金までの流れ」についてまとめました。

商品の発送から入金までにはやることがたくさんありますが、この記事を参考に1つ1つ作業をこなしてみてくださいね!

 

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