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ユーザー起点でコンテンツが生まれる「UGC」とは?UGCのメリットや増やすポイントを解説します

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商品・サービスを多くの人に使ってもらうためには効果的なプロモーションが必要不可欠です。

もちろん広告を出稿してみたりすることも有効な手段ではありますが、ネットショップのオーナー様など比較的小規模で活動されている方の場合、どうしても低予算・低規模でプロモーションを行う必要があります。

 

そこで今回の記事で紹介するのが、近年注目されている「UGC」を増やす戦略。この戦略を上手に活用することで、大きな予算をかけずとも製品・サービスを多くの人に知ってもらうことが可能です。UGCの概念とメリット、UGCを増やすためにできることについて紹介していきます。

 

 

UGCとは

UGCとは、「User Generated Contents(ユーザー生成コンテンツ)」の略称のこと。

 

ネットショップの場合、ショップ上に掲載されている情報やオーナー様がSNS上で共有した情報ではなく、商品を購入したお客様が書くレビュー・SNSの投稿といった「ユーザー(お客様)が作成した情報・商品の宣伝につながるもの」のことを指します。

 

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UGCを上手に扱えば、オーナー様が大きな負担をかけて宣伝しなくとも、お客様・ユーザーの自発的な発信によってマーケティングが行えるため、最近では多くの企業・サービスがUGCを活用しようと動いています。

ただしお客様・ユーザーの発信するコンテンツの内容にオーナー様が関与することは出来ないため、情報のコントロールは困難になってしまいがちなところに注意が必要です。

 

UGCのメリット

ユーザー目線の情報が集まり信頼性が高まる 

一般的なプロモーションにおいては、作り手側が提供するサービス・製品の良い面が宣伝されることが多いですが、一方で悪い面は隠されてしまうことが多いため、受け取り手によっては「バランスの取れていない広告・宣伝だ」と認識されてしまう場合もあります。

 

UGCの場合、作り手側からの一方的な情報だけでなく、お客様・ユーザーの客観的なレビュー・口コミが加わりユーザー目線の情報も増加することで、新たなお客様・ユーザーにとって参考になる情報量も増えてきます。

 

加えて客観的なレビューが増えることで情報の信頼性が増し、新たなお客様・ユーザーを引きつけることが可能です。

 

ユーザー独自の宣伝をしてくれる

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UGCにおいては、オーナー様・企業が想定していなかったような形で情報が拡散されることがあります。

 

特に顕著なのが想定していなかった経路で拡散されるケース。「Twitterが中心だと思ったらYouTubeでバズった」「インフルエンサーがInstagramで紹介してくれた」といったケースがあるため、場合によっては本来想定外だったターゲット層にも広くアプローチすることが可能です。

 

UGCを増やすためには

ユーザーが投稿したくなるキャンペーンをしよう

UGCを増やすもっとも手軽な方法は、お客様・ユーザーが投稿したくなる・投稿するキャンペーンを開催することです。

 

具体的にいうと

  • レビュー・投稿を書いたらノベルティをプレゼント
  • SNSに投稿で抽選○名様に特別商品をプレゼント

といったもの。

 

商品をもらえるかもしれないお客様・ユーザーは積極的に宣伝・投稿をしてくれるので、宣伝・投稿が欲しいオーナー様との双方にメリットがあるキャンペーンとなっています。

 

ショップ・商品の魅力を継続的に発信しよう

 もう一つ有効な方法が、オーナー様自身がショップ・商品の魅力について継続的に発信していくというもの。1つ上で紹介した「キャンペーンの実施」はUGCを短期的に増やす意味では効果がありますが、長期的にUGCが継続的に生まれるわけではありません...。

 

少し地味で時間がかかる施策かもしれませんが、オーナー様や作り手がショップ・製品の魅力をわかりやすく丁寧に、継続的に発信していくことが、多くのお客様・ユーザーがUGCを生み出すことに繋がりますよ。

 

まとめ

今回の記事では、近年耳にすることの多い新たなプロモーション戦略「UGC」について紹介しました。

 

お客様・ユーザーが生み出すコンテンツは他のお客様からの共感を得やすく、作り手が想像もつかなかったような大きな効果を生み出す可能性を秘めています。ぜひ「UGC」に注目して、多くのUGCを得られるような施策を試してみてください。 

 

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