「『ネットショップを始めたらSNSを使って集客しよう!』そんな声はよく聞くけれど、実際にどんな投稿をすればいいかわからない…」
「SNSの活用方法を調べてみたけれど、記事がありすぎて結局何をすればいいかわからない…」
そんなお悩みありませんか?
今回は、Instagramの活用方法について「これさえ読めば大丈夫!」というポイントの中でも一番難しい上級者さん向けの内容『熱狂的なファン作り』についてご紹介します!
Instagramを始めたばかりの方・ Instagramをこれから始める方は【初級編】Instagram ネットショップ活用法〜プロフィール設定と投稿の続け方〜を、
Instagramに少し慣れてきたという方は【中級編】 Instagram ネットショップで活用法〜認知を広げ、バスを狙おう〜から記事を読んでみてくださいね。
熱狂的なファンを作ろう
ブランドとして成長していくためには、「熱狂的なファン」を作っていく必要があります。
熱狂的なファンは
- 何度も商品を購入してくれる
- 口コミでブランドの良さを周囲に広めてくれる
といった特徴があり、一度熱狂的なファンになると長くブランドを応援してくれる傾向があります。
最近ではマーケティングの1つとしてこうした熱狂的なファンを作ることをコミュニティマーケティングとも呼んでいるのですが、Instagramの機能を使うことで熱狂的なファンが生まれるきっかけ作りができます。
①アンケート機能を使ってお客さまと交流を
Instagramには、
- テキストでやりとりできるアンケート機能
- 2択のアンケート機能
- テンションを計測できるスライダー機能
の3種類のアンケート機能が用意されています。
こうしたアンケート機能は、お客さまとのコミュニケーションはもちろん、アンケートを通すことで
「ブランドへ自分の意見が反映されている」
「自分もブランド作りに協力できている」
という体験が、より濃いファン形成へと広げることができます。
②カウントダウン機能を使ってお客さまのテンションUPを!
Instagramのストーリーズに備わっている機能で、カウントダウン機能があります。
自分で設定した時間までカウントダウンをストーリーズ上で行ってくれる機能なのですが、カウントダウンを行うことで
- 販売や発表までのワクワク・ドキドキ体験
- 時間までの期待値を高める
などの体験をお客様へ提供することができます。
このように、テンションが上がる体験を通してお客様にも楽しんでもらうことは、濃いファン作りに大切なポイントです。
アンケート機能やカウントダウン機能については、これを読めばOK!Instagramストーリーズの使い方・活用方法を徹底解説の記事にも説明があるので、合わせて確認してみてください。
③ライブ配信機能を使ってフォロワーと時間の共有を
トキ消費と言われるように、現代の人の多くはいかにそのトキ(時間)を共有したかを重要視する傾向があります。
そのトキ消費の傾向に最適なのが、インスタグラムのライブ配信機能。
- リアルタイム配信(時間の共有)
- コメントによる双方向のコミュニケーション
- ライブ配信している人しか体験できない限定的な空間
が、熱量の高いファンを生み出すきっかけとなります。
ライブ配信をInstagramで行う場合は以下の4点を意識しておくと良いでしょう。
- ライブ配信は30分〜1時間を目安に
視聴者が飽きないように時間を区切って進めていきましょう - ライブ配信する時間を決める
毎週水曜日20時など、配信時間を固定することでInstagramのフォロワーさんが参加しやすい環境を作ります - 「みんな」と呼びかける
「一緒にライブを盛り上げている」「一緒にブランドを作り上げている」といったチーム感を感じてもらうために、呼びかけ方も意識しましょう - ライブ中は質問を欠かさない
「みんなはどう思う?」といったオープンクエスチョンよりは、「みんなは〇〇と△△どっちが好き?」などのように選択形式の問いかけを行い、コメントでライブに参加しやすい雰囲気を作りましょう
まとめ
Instagramのフォロワーから熱狂的なファンへと成長してくれたお客様は、長くブランドを応援してくれる傾向にあります。
日常的に使っているInstagramでも
- ブランドを一緒に盛り上げていきたい!
- ブランドを一緒に作っていきたい!
そうした思いや体験をお客様に提供することができます。
ぜひこの機会にInstagramの機能をフル活用して新しいファンの獲得から熱狂的なファンの獲得までチャレンジしていきましょう!
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