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【初級編】Instagram ネットショップ活用法〜プロフィール設定と投稿の続け方〜

【初級編】Instagram ネットショップ活用法〜プロフィール設定と投稿の続け方〜

 

「『ネットショップを始めたらSNSを使って集客しよう!』そんな声はよく聞くけれど、実際にどんな投稿をすればいいかわからない…」

「SNSの活用方法を調べてみたけれど、記事がありすぎて結局何をすればいいかわからない…」

 

そんなお悩みありませんか?

今回は、Instagramの活用方法について「これさえ読めば大丈夫!」というコツを初級編・中級編・上級編に分けてご紹介します!

 

 

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①プロフィール設定

皆さんはInstagramのプロフォール欄にどんな内容を書いていますか?

キーワードだけ並べていたり、英単語だけが書かれていたり絵文字だけだったり…そんなプロフィールになっていませんか?

 

Instagramのプロフィール欄はお客様に自分のことを伝える『名刺』替わりのようなもの。

また、 Instagramのプロフィールは検索時の表示結果にも影響していると言われています。

 

「情報の伝え漏れ」や「検索からアカウントを知ってもらえるチャンスを逃す」ということがないように、プロフィールの中身も念入りに準備しましょう!

1)わかりやすいアカウント名

長すぎるアカウント名や複雑なアカウント名は、

お客様が検索しにくい

お客様が

間違えられないアカウント名、覚えられやすいアカウント名を意識しましょう。

2)メリット・情報を伝える本文

出来るだけメリットを伝える本文を作るように意識しましょう。

 

具体的な書き方は【例文あり】フォローされるSNSのプロフィール文とは?効果的な文章の書き方を解説の記事を参考にしてください。 

3)信頼性のあるプロフィール写真

ブランドロゴや生産者・製造者がわかるようなプロフィール写真にすることで、アカウントに安心感を持ってもらいましょう。

4)追加情報はハイライトで更にプッシュ

書ききれない情報は、Instagramのハイライト機能(ストーリーズをプロフィール欄にまとめる機能)を活用し、もれなくフォロワーに情報を伝える工夫をしましょう。 

 

②投稿を続ける

 Instagramでは、投稿の枚数が多い方が信頼度が高くなる傾向があります。

 

 Instagramを始めた当初は投稿数が少ないということが目立ちやすいので、定期的に投稿を行い、プロフィールページの内容を充実させるようにしましょう。

1)毎日投稿する

 Instagramを始めたばかりの場合は、いろんな人にInstagramアカウントを知ってもらうためにも毎日投稿を行いましょう。

 

投稿内容のヒントとしては、

  • 商品の紹介
  • 新作販売や再入荷のお知らせ
  • 商品の使い方事例
    (食品ならレシピ紹介、洋服ならコーディネート紹介など)
  • 制作過程
  • お店やイベント・ポップアップの様子

などを参考にしてみてください。

 2)ショッピング機能を使う

Instagram販売連携によりショップへの流入数が40%アップ!の記事でも紹介したように、ショッピング機能を使うことで、ショップへの流入が増えることがわかっています。

 

日々の投稿から少しでもネットショップを見てもらえるように、ショッピング機能を活用していきましょう。

 

「まだInstagramのショッピング機能を設定していない!」という方は、Instagramから商品販売できる、Instagram販売連携の設定方法を解説しますの記事から、設定して見ましょう!

3)投稿する時の注意点

Instagramの投稿をポイントを抑えたら、注意点3つも合わせて覚えておきましょう。

すでにInstagramを活用してる方は、注意点と自分の投稿を見比べてみてください。

 

■二次検索させない本文を作る

ネットショップに行ってみないとわからない本文になっている時は要注意!


商品名や値段・サイズや内容量・サイズやカラーバリエーション・お店の営業時間など、Instagramだけで情報収集が終わるような本文を心がけましょう。

 

■投稿時間は20時〜22時を狙う

App Apeの行った調査によると、Instagramを利用している人は20時〜22時の間が一番多いということがわかりました。

 

たくさんの人がInstagramを使っている時間帯を狙って、1人でも多くの人にアカウントを知ってもらえる工夫を行いましょう。

 

■投稿写真に統一感を出す

Instagramは「どれだけ写真で注目を集められるか」が重要なポイントになります。

 

必ずしも『インスタ映え』と言われるような綺麗な写真である必要はありませんが、写真の色味だったり、写真にテキストを入れている写真であれば文字の自体や色使い、写真の並び方などで雰囲気を統一させることを意識しましょう。

 

写真の加工アプリについては、

の記事で紹介しているアプリなどを参考にしてみてください。

 

■ハッシュタグをつける

Instagramは拡散機能がないので、たくさんの人にアカウントを知ってもらうためにはハッシュタグをつけ、少しでも検索時に自分の投稿を見つけてもらうことが重要になります。

ハッシュタグについては中級編でも解説しているのですが、初心者さんの場合は、

  • #ファッション
  • #カフェ
  • #コーディネート

など、比較的よくつけられている定番ハッシュタグは欠かさずにつけるように意識しましょう。

 

ハッシュタグについては、 Instagramはハッシュタグがポイント!見られる投稿にするために必要なハッシュタグの選び方の記事を参考にしてください。

まとめ

 Instagramをマスターするためには、まずは基本設定をしっかりと行うことがポイントです。

 

今回は基本となる

  • プロフィール
  •  Instagramの投稿内容

についてご紹介しました。

 

自分の Instagramアカウントと照らし合わせて、よりよい Instagramのアカウントへと成長させていきましょう!

 

初級編が終わった方は、

【中級編】 Instagram ネットショップ活用法〜認知を広げ、バスを狙おう〜

【上級編】 Instagram ネットショップ活用法〜熱狂的なファンを作ろう〜

も合わせてチェックしてみてくださいね!

 

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