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【中級編】 Instagram ネットショップ活用法〜認知を広げ、“バズる”を狙おう〜

【中級編】 Instagram ネットショップ活用法〜認知を広げ、バスを狙おう〜

 

 「『ネットショップを始めたらSNSを使って集客しよう!』そんな声はよく聞くけれど、実際にどんな投稿をすればいいかわからない…」

「SNSの活用方法を調べてみたけれど、記事がありすぎて結局何をすればいいかわからない…」

 

そんなお悩みありませんか?

今回は、Instagramの活用方法について「これさえ読めば大丈夫!」というコツを初級編・中級編・上級編に分けてご紹介します!

 

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①認知を広げる

1)ハッシュタグをつける〜応用編〜

初級編では、基本の「#ファッション」「#コーディネート」といった定番のハッシュタグをつけることをお話しましたが、基本のハッシュタグに慣れてきたら、

  • 「#サマーニット」などのの2語を組み合わせたハッシュタグ
  • 「#男の子ママ」「#カフェ好きさんと繋がりたい」などのコミュニティタグ
  • 「#乾燥対策」「#保湿対策」など効果・悩み・対策に関するハッシュタグ

も合わせて活用してみましょう。

 

ハッシュタグの選定方法については、Instagramはハッシュタグがポイント!見られる投稿にするために必要なハッシュタグの選び方の記事でより具体的に紹介しているので、合わせて読んでみてください。

2)自分から「いいね」をする

「拡散機能がないInstagramではハッシュタグをつけて見つけてもらうことが大切」ということは初級編で説明の通りですが、誰かに偶然アカウントを見つけてもらえるのをじっと待っているだけではいられないですよね?

 

そんな時は、自分のブランドを好きになってくれそうな人たちの投稿へ積極的に「いいね」やコメントを残していきましょう。

 

こうした方法でコミュニケーションを取ることで、これからフォロワーになってくれる可能性のある人へ自分のアカウントをアピールしていくことができます。

 

どんな人をいいねすればいいか迷った時は、自分がベンチマークしているブランド(ライバルブランド)のアカウントをフォローしている方などを参考にしてみてくださいね!

3)ストーリーズを活用する

Instagram社の発表によると、Instagramを使っている70%の人が毎日使っており、Instagramの機能の中でいま一番活用されている機能なのがストーリーズです。

 Instagram ストーリーズ

Instagramのストーリーズ利用率

24時間で消えることから、Instagramの投稿よりも気軽にできて気軽にみてもらえるのがストーリーズの機能の特徴です。

 

このストーリーズの機能は

  1. 着用画像をアップする
  2. 投稿のお知らせをアップする
  3. URLやショッピングタグをつけてショップへの流入を促す
  4. お客様の投稿を紹介する
  5. レビュー用テンプレートでお客様が投稿できるような環境を整える
  6. ハイライト機能を使ってプロフィールTOPにまとめる

といった形で活用していきましょう。

 

具体的な活用方法は、これを読めばOK!Instagramストーリーズの使い方・活用方法を徹底解説の記事のInstagramストーリーズの使い方で紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね!

②バズを狙う

自分からのアクションをある程度やり切ったら、今度はバズ(インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となる状態)を狙った企画を考えていきましょう。

 

具体的には以下のような企画がおすすめです!

1)プレゼントキャンペーン

「アカウントのフォロー+ストーリーズにタグ付け投稿」を条件に、プレゼント企画を行うキャンペーンです。

 

ストーリーズ投稿してくれたお客様のフォロワーさんにも情報が伝わり、一気にブランドアカウントを知ってもらうことができます。

※プレゼントキャンペーンを行う際は、消費者庁の『景品規制の概要』を確認し、法律違反にならないように注意しましょう


 

2)ストーリーズでの限定キャンペーン

セールなど、定価より安く買える場合は通常よりもお客様が購入に至りやすい傾向があります。

 

これまでフォローだけだった人も、ストーリーズでのキャンペーンをきっかけに購入してもらえるような仕掛けをしてみましょう。

ストーリーズは24時間で投稿が消えるので、ゲリラセールを行うのにもぴったりです。

 Instagramストーリーズでのキャンペーン例

ストーリーズでの限定キャンペーン(例)

 

まとめ

Instagramの中級編として、

  • 少し難易度の高いハッシュタグをつけること
  • バズを狙ったキャンペーンを Instagram上で実施すること

をご紹介しました!

 

 Instagramにはたくさんの機能があるので、1つ1つの機能を組み合わせて活用するだけでもおもしろい使い方ができます。

中級編の内容に慣れてきた方は、ぜひ Instagramの機能をアレンジして自分流のキャンペーン方法などを考えてみるのも良いと思います。

 

楽しみながら Instagramを活用していきましょう!

 

中級編が少し難しかった…という場合は【初級編】Instagram ネットショップ活用法〜プロフィール設定と投稿の続け方〜を、中級編の内容もバッチリという場合は【上級編】 Instagram ネットショップで活用法〜熱狂的なファンを作ろう〜を、この2つの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

 

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