世界中で利用され、圧倒的なユーザー数を誇るFacebook。Facebookを活用しているオーナーさまであれば、Facebook広告にも興味をお持ちかもしれません。
この記事では、Facebook広告の出稿方法を具体的に説明します。画像を交えてステップバイステップで解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
Facebookに広告を出すメリット
SNSを含め多くのメディアがある中で、Facebook広告を出すメリットとはなんでしょうか?最初に確認しておきましょう。
圧倒的なユーザー数
世界中で使われているSNSの中で、月間アクティブユーザーが23億人以上と、ユーザー数が抜きん出ています。
ターゲットセグメントが可能
Facebookは、ユーザー情報の登録内容が細かいSNSです。そのため、広告を出す場合、目的に合わせて細かくターゲットを設定できます。
広告の種類が選択可能
目的や予算に合わせて広告フォーマットや手法が選べるのも、Facebook広告の魅力です。たとえば、以下のようなものです。
画像を使った広告
高品質のビジュアルでリンク先に誘導します。
動画を使った広告
動きと音声で注目を集めることが可能です。
コレクション広告
見る人に合わせてカタログのアイテムを表示し、お買い物を促します。
カルーセル形式広告
ひとつの広告で10まで画像や動画が表示可能で、それぞれにリンクをつけられます。
スライドショー広告
複数画像が動画のように自動再生・ループ再生されます。
インスタントエクスペリエンス
ユーザーがモバイルデバイスで広告に反応すると、フルスクリーン表示される広告フォーマット。ブランド・商品を視覚的にアピールできます。
ダイナミック広告
ユーザーの興味・関心に合わせて広告を表示。新規顧客の獲得に効果が期待できます。
Facebook広告の始め方
次に、Facebook広告の始め方を解説します。
ビジネスマネージャアカウントを作成する
最初に、ビジネスマネージャアカウントを作成します。
※ビジネスマネージャアカウント作成にあたっては、(ビジネスアカウント)が必要です。ページがまだない場合は、『【初心者もわかる】集客に使えるFacebookページ作成の方法【SP・PC両方解説】』を参考に作成しておきましょう。
では、Facebookページの作成が完了したという前提で、ビジネスマネージャアカウントの作成方法を説明していきます。Facebookビジネスマネージャにアクセスしてください。
右上の「アカウントを作成」に進み、ビジネスページ・名前・メールアドレスを入力します。アカウント作成が済んだら、ビジネスマネージャメニューの「ビジネス設定」をクリックします。
「アカウント」メニューから、「広告アカウント」をクリックします。
「新しい広告アカウントを作成」に進んで、その後の指示に従って操作してください。
その後も、基本的には画面の指示にしたがって操作していけば大丈夫です。
最後にこの画面が表示されれば、設定完了です。
宣伝したい内容を決める
ここまでの作業が完了した後、ビジネスマネージャの「広告アカウント」をクリックすると、以下のような広告マネージャ画面に移動できます。
「+作成する」をクリックしましょう。そうすると、以下のような画面に移動します。ここで広告の目的を設定します。
ここでは、広告を出す目的を設定できます。簡単に、それぞれの意味を説明します。
- トラフィック:多くの人をリンク先に誘導したい場合に選択
- エンゲージメント:ページへの「いいね!」数を増やしたい場合に選択
- アプリのインストール:アプリのインストール数を増やしたい場合に選択
- 動画の再生数アップ:動画の再生数を増やしたい場合に選択
- リード獲得:セールスリードを多く獲得したい場合に選択
- メッセージ:MessengerやWhatsAppの利用を促す場合に選択
広告の内容(テキスト、画像など)も、以下のような設定画面から設定できます。
一日あたりの予算と掲載期間を設定できるので、必要以上に広告費が発生することはありません。
さいごに
Facebook広告は、ターゲットを細かく設定できるのが大きな魅力です。簡単な手順で出稿できるので、今回の記事を参考に広告出稿にチャレンジしてみましょう。
STORES なら誰でも無料で
本格的なネットショップが作れます。
専門知識不要で豊富なテンプレートと
カスタマイズ機能で自分だけの表現が
驚くほどかんたんに!
\毎月10,000店舗開設/
ネットショップを無料作成