最近は動画コンテンツが人気ですが、ネットショップへの集客や売上アップにも活用できます。たとえば動画内で商品説明をし、URLを貼ってショップページに誘導するといった活用は増えています。
特にTikTok(ティックトック)は若い世代に支持されている動画プラットフォームなので、若い世代をターゲットにした商品を扱うネットショップなら、ぜひTikTokを利用して集客に役立てましょう。
この記事では、まだTikTokを利用していないネットショップのオーナー様向けに、「TikTokの始め方」を分かりやすく解説していきます!
TikTokとは
TikTokは、15〜60秒程度の短い動画を作成・投稿できる動画プラットフォーム(SNS)です。「2倍速」「0.5倍速」など速さを調整しながら撮影し、アプリ内の特殊効果を使ってユニークな動画が作成可能で、動画にはBGMをつけることもできます。
動画作成と聞くとハードルが高く感じる方も多いかもしれませんが、TikTokならアプリ内の機能を使って「誰でも簡単に動画投稿ができる」点が人気のポイントです。
逆再生の極み❣️女性メンバーのチャレンジなのもカッコいい🤣💞#tiktok_japan #tiktokjapan #TikTok #ティックトック #動画編集 #撮影 #方法 #逆再生 #女子 #ジョジョ pic.twitter.com/5m9KmEGalK
— TikTok Japan【公式】ティックトック (@tiktok_japan) 2018年12月6日
TikTokの登録方法
TikTokに新規登録するにはTwitter、Instagram、Facebook、LINE、Googleなどのアカウントが必要です。
TikTokアプリをダウンロードしてアプリを開いたら、画面右下のマイページアイコンをタップしてください。
アカウント登録の画面が出てきますので、連動するサービスか電話番号をタップします。今回はTwitterアカウントを使って登録する場合を例に解説していきます。
「“TikTok”が“Twitter”を開こうとしています」とメッセージが出てきたら、「開く」を選択します。これで「TikTok」が「Twitter」との連携手続きをスタート。
あとは、利用規約などをチェックして「連携」をタップすれば完了です。
TikTokの使い方
アカウント登録自体はとても簡単ですね!次はTikTokの使い方を説明します。
TikTokで動画を見る
メイン画面ではタイムラインの動画が表示されます。動画上部の「フォロー中」をタップすればフォロー中のユーザーの動画が、「おすすめ」をタップすればおすすめの動画をチェックすることが可能です。
画面の右には、動画を見ている際に行えるアクションがボタンでまとまっています。
一番上の+のついたアイコンをタップするとフォロー、2番目のハートマークは「いいね」、3番目のアイコンでコメントができます。4番目の「シェア」アイコンをタップすれば他のSNSでの共有ができます。
TikTokで動画を投稿する方法
次に、TikTokで実際に動画を投稿していく方法を解説します。動画の投稿には
- カメラへのアクセス
- マイクへのアクセス
が必要ですので、使っている端末側で事前にアプリに対する「許可」をしておきましょう。
では、手順を説明します。
まずアプリのトップ画面を開き、下部ナビバーの中心にある「+」ボタンをタップします。
表示される赤い丸マークをタップすれば、動画撮影がスタートされます。
撮影が終了したら、画面下部右下にあるチェックマークをタップし、楽曲の選択、ボリューム・速度の調整、画像編集を行います。
調整が終わったら右向きの矢印をタップして投稿画面へと進みます。
ハッシュタグ・位置情報・コメントの許可、シェア先などを設定し「投稿」ボタンをタップすれば投稿完了です。
さいごに
若い世代を中心に人気のTikTokは、今後もユーザー増加が期待されているSNSです。この世代がターゲットの商品を扱うネットショップは、ぜひ積極的に利用してください。
アカウント登録・動画視聴・動画投稿はどれも簡単。今回の記事を参考に今日から始めてみませんか?