STORESでは初心者マニュアルや開設後によくある質問まとめなどご用意していますが、ストアのジャンルによって生まれる不明点や疑問点などは様々です。この記事では、飲食店さんがSTORESでネットショップを開設した直後のよくある質問・回答を紹介します。
はじめに
この記事の他にも、よくある質問 ではオーナー様から頂く質問をまとめています。
こちらのページでカテゴリ毎にまとめていますので、「分からない!」とお困りの際はぜひ一度ご確認ください。また、下記特に多いご質問カテゴリーをご紹介します。
よくある質問
チケットなどの販売について
Q. 店舗のお食事券等の前売り券を販売できますか?
可能な場合、そのチケットは配送か店舗に取りに来ていただくことは可能でしょうか。
はい、電子チケットにて販売が可能です。
また、STORESでご用意している電子チケット機能をご利用の場合、配送不要でチケット販売が可能です。
購入者様のスマートフォン端末でチケットをご利用頂けます。
電子チケット機能の詳細はこちらからご覧ください。
店舗に取りに来ていただく場合は、決済方法を即時決済設定することをおすすめします。
また、チケットの販売を行う場合は、下記の注意点を必ず確認し実行お願いします。
注意点
- 前売りチケットは使用期限が6ヶ月以内のものに限ります
- 特商法に関する表記ページの記入をお願いします
先払い商品についてはトラブル防止のためにもこちらのFAQも必ずご一読の上販売をお願いいたします。
お客様とのコミュニケーションについて
Q. 鮮度が大事な商品を販売しています。
再配達を防止するために、購入者さまに呼びかけ方法を教えて下さい。
購入フォーム欄のコメント欄をぜひご利用くださいませ。
オーナー様が事前に設定したコメントが購入画面で表示される機能で、配送日時の希望などを事お聞きするのに便利です。
また、下記の2点の方法でも、購入者様に事前に呼びかけすることができます。
1.商品情報の備考欄に記載する
例文
【発送について】
ご注文が完了してから◯営業日以内に発送いたします。
(発送に遅れが出る場合はメールにてご連絡いたします。)
休日:◯曜日・◯曜日・休日発送場所:東京都
運送会社:佐川急便お届け日や、配送時間に希望がある方はご注文画面の備考欄にご記入ください。
銀行振込、コンビニ決済の場合は、決済が確認完了後、ご注文完了となります。
2.FAQページを作成する
FAQ機能を使ってFAQページの作成方法できます。
例文
Q 発送日の指定は可能ですか?
A 注文完了から5営業日以降の場合可能です。
営業日:月~金 祝日も営業しています。注文画面の備考欄にご希望のお届け予定日をご記入くださいませ。
銀行振込、コンビニ決済の場合は、決済確認完了後、注文完了となります。運送会社:佐川急便
運送会社の事情でお届け予定日に発送出来ない場合もございます。予めご了承くださいませ。
送料について
Q. 配送地域や合計金額で送料を変えることはできますか。
はい、以下の送料変更が可能です!
- 地域ごとの設定(都道府県ごと)
- 合計金額での設定
- 注文個数ごとの設定
他にもカスタマイズした送料設定ができます。
- 「合計金額〇〇円で送料無料」としたり
- 個数ごとに送料を加算する
例)1つ送料500円 → 4つ注文する場合 4×500円 = 2000円
詳しい設定方法はこちらの記事をご確認ください。
個数ごとに細かく送料を設定したい場合は?
STORESでは購入点数に応じて固定の金額を追加設定することが可能です。
- 「商品名:2つセット」 送料 ¥300
- 「商品名:3つセット」 送料 ¥450
- 「商品名:4つセット」 送料 ¥650
2つ以上の注文を受け付けたい場合は?
”1つでは購入できない”といった設定は出来ないため、販売商品を「2点セット」にし販売するのがおすすめです。