全部で12個! ネットショップのためのInstagram診断

全部で12個!ネットショップのためのInstagram診断


自分のネットショップに、お客さまを集客するとき、Instagramを使っていますか?

 

今回はネットショップ向けに、Instagram運営のコツを12個のチェックリストにまとめました!自分のInstagramと照らし合わせながら、チェックしてみてくださいね

 

Instagramチェックの前に、知っておきたいこと

Instagramでフォロワーを増やすためには、2つ大事なことがあります

1. フォロワー増加のためには、リーチ数を増やすことも大事

1つめは、投稿のエンゲージメントを高め、投稿を見るお客さまの数(リーチ数)を増やすこと。エンゲージメントは、いいね!数やコメント数・アンケートに回答した数等で判断されます。お客さまとのコミュニケーションは常に欠かさず、投稿することを辞めないことが大切です

 

Instagramのフォロワーを増やすコツ

Instagramのフォロワーを増やすコツ

2. フォローしたくなる!ホーム画面を作り込もう

もう1つは、プロフィールを見たお客さまが、フォローしたくなるようなInstagramを作り込むことです。

 

最近ではフォローはせず、投稿を保存して終わるユーザーもいます。フォローしてもらうためには「このアカウントをフォローしたら、自分にとって良いことがありそう」とユーザーに思ってもらえることが大切です。

 

全12個!Instagramセルフチェック

 

フォロワーを増やせるInstagramになっているか、12のチェック項目を用意しました!どれも、ネットショップを運営するなら抑えておきたい、Instagram運営の基本になっています。ご自身のアカウントの診断にぜひご利用くださいませ。

 

最後に到達度をチェックするので、正解の数を数えておいてくださいね

 

<プロフィール>編

1. アカウント名は、ブランド名を正しく読むことができ、何を売っているか、わかるようになっていますか?

2. アイコンは、ストーリーのサイズになっても見やすいデザインですか?

3. プロフィール文を読んだだけで、何を・いつ売っているブランドで、どんな情報を発信するアカウントかわかりますか?

4. ハイライトは2種類以上設定していますか?

 

<フィード投稿>編

5. 投稿写真は、世界観が統一され、商品情報(物撮り・着画)が網羅されていますか?

6. 投稿文は、購入時に知りたい情報が入っていて、綺麗に改行されていますか?

7.  ハッシュタグは1-10万のものを多めにつけていますか?

8. 商品のタグ付けは実施していますか?

9. 投稿時間・投稿頻度は、毎日決まった時間にしていますか?

 

<ストーリー投稿>編

10. ストーリーを商品紹介やファンとのコミュニケーションに活用していますか?

11. ストーリーを毎日1回以上投稿していますか?

12. ストーリーに、商品タグやURLをつけていますか?

 

採点結果

正解の数 0~3

残念、Instagram初心者です。できるところからチャレンジしてみて、中級者を目指しましょう!

正解の数 4~9

Instagram中級者です。まずは自分が一番足りなかったところを改善し、上級者を目指しましょう!

正解の数 1011

Instagram上級者です。マスターになるために、足りない項目を、磨いていきましょう。

正解の数 12

Instagram マスターです。Instagramの投稿インサイトを見ながら、日々微調整していきましょう。

 

セミナーのお知らせ

 

初級者・中級者レベルの方向けに、Instagram公開コンサルセミナーを行います!

応募ストアの中から選んだ1ストアのInstagramの改善ポイントを、STORES Instagram担当 鵜崎が解説します。

 

観覧のみの参加も受け付けております。ぜひご参加くださいませ。 

 

セミナー概要

開催日時:8月12日(水) 14:30〜16:00

開催方法:オンラインストリーミング

人数:最大50名(お申し込み多数の場合は抽選となります)

参加料:無料

参加条件:Instagram診断を終えている方

Webセミナー参加申し込みフォームはこちら>>

締め切りは開催前日の10:00まで

※Instagram公開コンサルをご希望のストアは【8月6日(木) 18:00】までにお申し込みくださいませ。

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最後に

フォロワー増加を実感するには、1ヶ月以上時間がかかると言われています。毎日コツコツと、改善をしていきフォロワー増加を目指しましょう。投稿ごとのリーチ数やフォロワー数は、リーチ数は[Instagramビジネスアカウント]で確認することができますよ。

 

エンゲージメント数(いいね!やコメント数) が高い投稿は、Instagramの検索画面に出てきやすくなり、ユーザーから見つけてもらいやすくなります。日々投稿を続けながら、どんな投稿ならエンゲージメント率が高くなるか、日々振り返って改善していきましょう。

 

今後もネットショップの運営に役に立つコツを配信します。

 

 

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