ストアについて
- ストア名:東京ぴくるす
- URL:https://tokyo-pickles.stores.jp/
- 開設日:2013年6月
- 販売アイテム:「江戸東京野菜」を使ったお漬物
ストアオーナー様ご紹介
都内在住。ご主人、2歳のお子様と3人暮らし。
STORESでストアを開設したきっかけ
自分の商品を販売しようと思った時に、店舗をかまえるお金はないので、最初はイベント出店をしていました。その中で、遠方にお住まいのお客様から購入したいというお声をいただき、インターネット販売を考えました。
ネット販売でもリアルな店舗のように初期費用がかかると思っていたのですが、たまたまテレビでSTORESを知り、そのときに「これだ!初期投資も要らないし」「これなら私でもオンラインストアを開ける!」と思って開設したのが最初です。
「江戸東京野菜」をもっと広めたい!
ストアでは、「江戸東京野菜」を使ったお漬物を販売しています。農家さんから直接仕入れた野菜を使っています。
もともと会社員をしていたのですが、子育てするようになった時に両立は大変だろうなと漠然と思っていたのと、「自分で何かをやってみたい」という気持ちがありました。
昔から食べることと旅行が好きでした。旅行先のお土産やさんで見る「漬物」は可愛いものはなかなかなかったので、いち消費者目線として、あればいいなと思っていました。
ある日、会社のイベントで、「練馬大根」という江戸東京野菜があることを初めて知ったんです。「江戸東京野菜」とは、江戸時代から継承され続けている歴史ある伝統野菜で、市場にはほとんど出回っていない希少なブランド野菜です。各地を旅行しながらその土地のものを食べるのが大好きだった私は、 「東京にも、東京ならではの野菜があるんだ…!」ととても感激したのを憶えています。
同じタイミングで東京都に引っ越すことも重なり、「東京に住む」ことを活かして仕事をしていけるんじゃないかともひらめいたことから、「東京ぴくるす」を始めるようになりました。
STORESで気に入っているところ
シンプルで、ネットが苦手な私でも、感覚的にパッと選べばストア画面がすぐつくれるところ。画像などを変更したいときも、差し替えればいいだけだから簡単で助かっています。ページ構成がしやすいです。
特に、メインビジュアルのスクロールが、本格的なウェブサイトっぽく見えて気に入っています。
ストア運営に費やす時間
1週間で30分ほどです。
ストアを宣伝・PRするコツ
Instagramやイベント出展なども並行して行うこと。食品なので、まずはウェブサイトやInstagramで目でみて、美味しそう・カワイイを感じていただき、イベントなどで実際に食して美味しい・手にとってカワイイを実感していただけたらと思っています。
今後の展望をお聞かせください!
江戸東京野菜の魅力をもっと伝えていきたいです。商品は全ての工程が手作業なため、季節ごとにご紹介できる種類は多くありませんが、美味しくてカワイイお漬物をひとつひとつ心を込めてご用意しています。どの商品も瓶をあけて小皿にうつせば、そのまま召しあがっていただけるように仕上げておりますので、ぜひ、召し上がっていただけますと嬉しいです!
STORES スタッフ後記
ネットが苦手だというストアオーナー様にも便利に使っていただけていることが嬉しかったです。また、インタビュー中、ストアオーナー様の、江戸東京野菜への情熱をひしひしと感じました!「東京ぴくるす」さんのお漬物をスタッフも何種類か試食させていただきましたが、どれも絶品!個人的には、特に、ナタデココとの意外な組み合わせが相性抜群な「早稲田みょうが」がおすすめです!