お知らせ 資料ダウンロード

個人でネットショップ開業したい方必見!下準備②:ネットショップの特徴を決める

f:id:storesblog:20200903164732j:plain

ネットショップを開業したいけど、何から始めたらいいかわからない…とお悩みの方は多くいらっしゃいます。

 

でも大丈夫です!

STORES MAGAZINEの「ネットショップ開業初心者さん」シリーズではネットショップを開業したいけど、何から始めたら良いかわからない方に向けたHOW TOをまとめています。

 

前回のHOW TO記事は『ネットショップ開業初心者【下準備】何を販売するか考えよう!』からご覧ください。

今回のテーマは「一言で言える、ショップの特徴を決める」です。

 「まだネットショップの特徴やコンセプトを決めていない」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

◆ 今すぐネットショップを開設したい方向け ◆ 自分でつくれる、本格的なネットショップ 「STORES」
はじめての人でもかんたん!むずかしい知識や技術も必要ありません。 
テンプレートやカスタマイズ機能も充実!まずは無料で始めてみませんか?

 

今すぐ無料でショップを作成する

 

ネットショップの特徴を決めるメリット

ネットショップの特徴を決めることによって、お客様にネットショップの魅力がより伝わりやすくなります。


例えば、あなたがバッグのネットショップを開設したとします。
友人から「どんなネットショップをはじめたの?」と聞かれたらなんて答えますか?


「バッグのネットショップ」


と伝えるよりも


「軽くてスタイリッシュなバッグ専門のネットショップ」

 

と伝えた方が、なにを売っているネットショップなのか明確に伝わります。加えて友人は「どんなバッグなのか気になる!」とあなたのお店をチェックしてみたくなるはずです。

 


ここでいう一言で言えるネットショップの特徴は「軽くてスタイリッシュな」という点。こういった特徴を決めていくことが大切です。

 

ネットショップ開設初心者さん向け - 特徴を見つける3つの質問

その1: 取扱い商品が統一されたブランドはありますか?

洋服ブランドや自社製品・実店舗を持っているバンドやアーティスト・クリエイターさんなど、すでにその「モノ」や「人」がブランド化されている場合には、その公式ネットショップとするのが一番ストレートでわかりやすいですよね。


そして、そのブランド化されたものには、そのコンセプトがあるはずです。


一言で言える特徴は「〜〜をテーマにした***(ブランド名)の公式ネットショップ」というようになります。

 

 

▼東京都銀座発、オリジナルの革新的メタルアイテムを販売しているCLAUSTRUM storeさん▼

特徴は「Made in Tokyo」、「どこにもない機能面・デザイン面を兼ねそろえたオリジナルなメタルアイテム」というところですね! 

f:id:storesblog:20180202101008j:plain

CLAUSTRUM store(https://claustrum.stores.jp/

 

その2: 取扱い商品に一貫したテーマはありますか?

当然、その1で紹介したような統一したブランドがない場合もありますよね。


そんな時は、販売商品を並べてみて全てに通じるものはないか?を考えてみてください。


例えば、地域の特産品を集めたもの、全て1000円以下のもの、輸入品など。
その他に、私が使いやすい!と思ったもの、私が人にオススメしたい!と思ったものなど、より身近な共通点でもOKです。


ただし「私が可愛い!と思ったもの」だけだと、そのショップの魅力がぼんやりで伝わりにくいですね。


より「売れる」ネットショップにしていきたい場合は、+αの強い差別化が必要です。]

商品の魅力や価格、ネットショップのデザインなど、他にも工夫したネットショップ運営が必要になります!

 

自分が売りたい!と思ったものには、何かの魅力があったはず。

その魅力を思い出してみると、自ずと取扱商品に一貫したテーマが見えてくるのではないでしょうか。

 

▼ブランドカラーをブルーグレーとしたBLEU FUMEさん▼

「洗練された大人の女性のためのアクセサリー」を製作されています。

ブランドカラーのブルーグレーをショップの世界観で伝えており、上品で涼しげな印象を受けますね。

このように、ビジュアルで世界観やコンセプトなどを見せるのはオススメです。

f:id:storesblog:20180202101031j:plain

BLEU FUME(https://bleufumeinfo.stores.jp/

 

 

その3: その商品はどこで買えますか?

「商品がどこで購入できるのか」というのも、ネットショップの特徴になる大切なトピックです。

 

  • 店頭未発売の新作
  • オリジナル商品、同一商品が特別価格で購入できる
  • ネットショップ限定の商品
  • セール品のみの取り扱い

 


など限定感として特徴を出すことや、これとは反対に「全ての商品ラインナップを見られるのはこのネットショップのみ!」と品揃えで勝負していくことも戦略の一つです。


「そこでしか買えない何か」というのはあなたのネットショップの魅力や特徴に直結します。

  

終わりに

今回の記事では「一言で言える、ショップの特徴を決める」をテーマに、簡単にショップの特徴を見つけられる方法について紹介しました。

 

 

ショップの特徴を決めることで、今後商品ラインナップを拡充していく場合でも「この商品はうちの特徴に合うかな?」と検討することが可能になり、さらに統一感のあるネットショップになりますよ!

 

ネットショップの開業については、『2022年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』でも詳しく解説しています。

これからネットショップを始めたい!と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

STORES では最短2分でネットショップが作成できます。「今すぐネットショップを開設したい!」という方はぜひ以下のボタンから STORES に登録してみてください!

 

今すぐ無料でショップを作成する

 

▼下準備編③はこちら▼

ネットショップ開業初心者さん【下準備3】売りたいターゲットは?

 

▼下準備編①はこちら▼

個人でネットショップ開業したい方必見!下準備その1:販売商品を決める

 

関連記事