購入されたお客様から「メールが届かない」と言われたら!?対処方法を紹介!

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ショップオーナー様から「購入されたお客様からメールが届かない」という連絡があると、よくご相談をいただくので、お客様がきちんとメールを受信できるように対処方法をまとめてみました!

 

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STORESから配信されるメールについて

 STORESでは、商品購入後、お客様宛に自動送信されるメールがあります。

  • 注文確認メール
  • 支払い完了メール※コンビニ決済・銀行振込のみ
  • 支払い期限お知らせメール※コンビニ決済・銀行振込のみ
  • 支払い期限切れキャンセルメール※コンビニ決済・銀行振込のみ

また、ショップ様から送信される「発送完了メール」があります。 

 

これらのメールが受信できない原因は複数考えられます。

それぞれのケースについて対処方法を記載したので、ぜひご確認ください。

メールアドレスに不備があるケース

お客様情報を入力する際に打ち間違えていたり、使用されていないメールアドレスのときに起こるケースです。

 

このケースの場合は、STORESのオーダーリストの「絞り込み検索」機能を使い、該当するメールアドレスのオーダーがあるか、またはお客様のお名前があるか確認していただき、メールアドレスが一致しているかどうかチェックをお願いします。

迷惑メール扱いのケース 

メールの中に迷惑メールにありがちなキーワードが含まれていたり、送信に使用されたサーバーが他の迷惑メール送信に使われていたことがあるなど、メーラーソフトが「迷惑メール」と判断した場合に起こることが多いです。

 

このようなケース場合は、メールは届いているのですが、メーラーソフトにより迷惑メールもしくはそれに似たメールを振り分けられるフォルダに入っている可能性があります。
まずはお客様に「オーダー番号」や「hello@stores.jp」などで探してみていただけるようにお伝えしましょう。 

キャリアメール(携帯電話でのメール)に届かないケース

最近多いのがキャリアメール(携帯電話でのメール)のケースです。
こちらのメールアドレスは、キャリア以外からのメールを受け取らない、Gmailなどのフリーメールをすべて排除するような設定になっている可能性があります。

このような設定であれば、そもそもメールが受信者に届かないため、迷惑メールフォルダなどで検索しても出てきません。

キャリアメールのお客様からの問い合わせの場合は、キャリアメールの受信設定を確認いただき、「hello@stores.jp」などショップから送られるメールアドレスの受信許可をしていただく必要があります。

 

それぞれのキャリア会社の受信設定については、以下のリンクを参照してください。

 

au

Softbank

docomo

 docomoのお客様の場合は、対処方法が2つあります。

まず、1つめは受信設定を行う。

2つめは、アドレス帳に受信したいメールアドレス(hello@stores.jp)を登録する。

 

もし、万が一、迷惑メールに振り分けられていた際は「誤判定設定」のご協力もお願いします。

「誤判定メール」の設定を行うと、機械学習により設定したメールアドレスがスパム判定されなくなる可能性があります。

※この設定を行うと必ず受信できるようになるかはお約束致しかねます

■ 迷惑メール報告・誤判定メール報告の設定はこちら

ショップ内でメール受信設定について周知する方法をご紹介

事前にメール受信設定などをショップ内でお伝えすることができる方法をご紹介します。

お問い合わせ対応の負荷を減らすためにもぜひ参考にしてみてください。

FAQ機能

よくある問い合わせなどは、FAQ機能でお知らせする方法があります。

例えば、以下のように書いておくとわかりやすいかもしれません。

Q:メールが届きません。

A:メールが届かない場合には以下の問題が考えられます。

1.メールアドレスに不備がある
 記入間違い、現在使用できないメールアドレス等

2.メール受信設定に問題がある
 迷惑メール・スパムフォルダ・ごみ箱・プロモーション等の別フォルダに入っている可能性があります。

3.その他
 au、softbank、docomoなど各キャリアのセキュリティ設定のため、ユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。
hello@stores.jp
XXXX@XXXX.jp(ショップのメールアドレス)

 

ニュース機能

ニュース機能を使い、メール受信設定のお知らせをお伝えする方法です。

入荷の遅延などでもお知らせできますので、ぜひ活用してみてください。

アイテム商品画像に設置

STORESではメール受信設定の画像を用意しています。

アイテム画像の最後などに設置してお伝えしていただくこともできます。

 

さいごに

メールが届かない場合、何かしらの原因があります。
上記でお伝えした以外にもメールサーバー障害のケースもあります。

こちらの記事に書かれた内容を確認してもメールが届かない場合は、下記のお問合せフォームからご連絡ください。

※現時点では通常対応をさせていただいておりますが、今後の状況によっては返信までお時間がかかる場合がございます。

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