「チラシ広告」と「facebook広告」。
これまでもチラシ広告とfacebook広告のメリット・デメリット、使い方などご紹介してきましたが、今回はおさらいしつつ、どちらがどんな人、どんな用途にオススメかを考えていきたいと思います。
- チラシ広告
- facebook広告
- チラシ広告は、ある程度まとまったお金がありたくさんの人に見てもらいたい人向き!地域に根付いたお店向き!
- Facebook 広告は、ターゲットが絞られている & 少額で集客をスタートさせたい人向き!
チラシ広告
チラシはご存知の通り、お店の宣伝や商品の宣伝をする印刷物のことです。ビラやフライヤーとも言います。
配布するには、
・駅前・街頭で配布する
・個々の住宅、マンション、アパートなどの郵便受けに投函する(ポスティング)
・新聞に挟む(折込チラシ)
・タウンプラス
・店頭で渡す
の 5 種が主流です。
チラシについては、下記の記事もご参考に!
スマホで!PCで!無料でチラシ作成できるおすすめアプリ&サービス5選
facebook広告
Facebookを開くと、このような広告を目にしたことが 1 度はあるかと思います。
これが、Facebook 広告です!
現在、ECサイトを運営している会社、ヨガスクールなど様々な企業がFacebook 広告を使用しています。
facebook広告については、下記の記事もご参考に!
難しくない! Facebook 広告で集客する方法
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こんなにカンタン! Facebook広告の始め方
さて、早速検証の結果を発表します!
チラシ広告は、ある程度まとまったお金がありたくさんの人に見てもらいたい人向き!地域に根付いたお店向き!
チラシ広告は、一見、少人数で運営されているお店や教室、いわゆる小規模ビジネスをやられている方に向いていそうですが、実は向いていない場合もあります。
というのも、チラシ広告はターゲットが絞りにくいという事に加え、結構手間がかかります。
皆様の家にも、ピザや寿司などの宅配サービスのチラシが入っていることがよくあるかと思いますが、ピザや寿司などの宅配サービスのターゲットはかなり幅広く、大手宅配チェーン店だったりします。
スーパーのチラシなどもそれほどターゲットが絞られないので有効と言えそうですね!
また、地域に根付いたお店にも向いています。
チラシはネット広告と比較すると、チラシだからこそのぬくもりを感じるものです。老若男女問わず馴染みのあるものなので受け入れやすいというところもチラシの良さです。
地域に根付いたお店にとっては有効ではないでしょうか。
ポスティングはそれなりの費用が発生しますし、対面の手渡しは人件費がかかります。小規模ビジネスをやられている方でもしチラシで集客したいという場合は、近くの飲食店など競合にならないお店においてもらうなどの方法が良いかもしれません。
Facebook 広告は、ターゲットが絞られている & 少額で集客をスタートさせたい人向き!
ネット広告と言われると、なんだかお金がかかりそう・・・と思われている方々も多いのではないでしょうか。
しかし、全くそのようなことはないんです。
むしろ開業したばかりの方、地域に根づいて小規模でビジネスをやられている方に向いているのはネット広告ではないでしょうか。
ネット広告の何がいいのか?
チラシ広告と比較してみました。
チラシ広告も非常に有効な手段ですが、インターネット広告とではターゲティングの選定方法が全く違います。
例えば・・・
20 代 ~ 40 代のママ&主婦層向けのヨガ教室の集客がしたい場合。
チラシ広告ですと、「◯◯県✕✕市」というエリアに絞ってチラシを配ると思いますが、このようにターゲットである 20 代 ~ 40 代のママ・主婦層に絞って配ることはできません。
一方で、ネット広告では、「◯◯県✕✕市」というエリアはもちろんですが、年齢や性別、職業、興味関心など様々な情報を元にターゲティングできるので、このように意図したターゲットにだけ広告を出すことができます。
いかがでしょうか?
チラシ広告も facebook 広告もどちらも良さがあります。
自分はどちらのやり方が効果的か参考にしてみてくださいね。
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