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Googleマイビジネスの登録・削除方法。メリット・デメリットは?

 

Googleマイビジネス

 

Googleマイビジネスをご存知でしょうか?
実はこのGoogleマイビジネス。独立・開業をされた方は、できるだけ初期段階(ホームページを作った後すぐに登録いただきたい…)とても優秀なサービスです。しかも無料で登録も簡単です!

今回は、Googleマイビジネスについてご紹介したいと思います。登録や削除方法も解説しますので、Googleマイビジネスで予約数をアップさせましょう。

Googleマイビジネスとは

 

Googleマイビジネス

Google マイビジネスのヘルプには下記のように記載されています。

さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

見込み顧客の視点に立って考えてみてください。お客様の店舗から 3 ブロックほどの場所にいる見込み顧客が、あるサービスを提供しているお店が近くにないか探しており、そのサービスがお客様が提供しているものとちょうど一致していたとします。こうした見込み顧客は、看板を見たり友人から聞いたりしてお客様のビジネスのことを知っているかもしれませんが、Google でそのサービスについて検索する可能性もあります。そのときにビジネスの存在をアピールできるかどうかが重要です。

 

つまり・・・
Google マイビジネスに登録しておくと下記のような検索結果に地図とともに表示されるというサービスです。しかも無料…!

Google マイビジネス



とにかく、Google マイビジネスに登録しておくことをオススメします!

なぜ登録すべきなのか

そもそも、なぜ Google マイビジネスに登録すべきなのでしょうか。

皆さんは、普段、情報収集するためにどの媒体を使用していますか?
ある調査によると、スマートフォンからのインターネット検索やアプリ (76.5%) が最も多く、テレビ (69.1%)、PC からのインターネット検索 (54.5%) という結果が出ています。
引用:https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/48062

つまり、数年前のように、テレビ CM や雑誌広告、新聞広告のようなアウトバンドのマーケティングでは上手くアピールできない時代になってきているということです。
ユーザーが「知りたいことが自分で調べられる」ようになり、「自分が欲しいと思わない情報はシャットアウト」するようになっているからこそ、上手く見つけられなければならなくなりました。
よく検索順位を上げよう(SEO 対策を頑張ろう)と言われるのもそのためですね。

その点、Google マイビジネスに登録しておけば SEO 対策を必死で頑張る必要なく表示されるようになるのです。(だからといって SEO を頑張らなくていいというわけではありませんのでご注意ください)

Google マイビジネスの登録方法

それでは早速、Google マイビジネス に登録してみましょう。
(Google アカウントが必要です!)
まずは、Google マイビジネスのトップページにアクセスし、画面右上の「ご利用を開始」をクリックします。

Google マイビジネスの登録方法1

ビジネス名を入力します。

Google マイビジネスの登録方法2

住所を入力します。(商品配達や出張型のサービス提供を行っている場合はチェックボックスにチェック)

Google マイビジネスの登録方法3

すでに Google 検索や Google マップでリスティング登録をしているようですとアラートが出ましたが、自分のビジネスと一致しないので「いずれも一致しません」にチェックを入れました。(表示されない場合もあるかと思います…!)

Google マイビジネスの登録方法4

事業所とマップ内でさされている場所が一致するかチェックします。ずれている場合は調整します。

Google マイビジネスの登録方法5

ビジネスのタイプを入力します。正確なカテゴリを選択しましょう。

Google マイビジネスの登録方法6

連絡先情報を入力します。
ウェブサイトのところは必ず自社ホームページの URL を入力しましょう。

Google マイビジネスの登録方法7

最新情報を入手したい場合は「はい」にチェックをします。

Google マイビジネスの登録方法8

最終確認をします。

Google マイビジネスの登録方法9

オーナー確認の確認方法を選択します。オーナー確認が済んだ後にリスティングを管理することができるようになります。

Google マイビジネスの登録方法9

Google マイビジネスの登録が完了です!

Google マイビジネスの削除方法

ちなみに・・・間違って登録した場合は削除することもできます。

Google マイビジネスの削除方法1

Google マイビジネスにログインした後、情報をクリックします。

Google マイビジネスの削除方法2

右中央にある「閉業としてマーク」、「リスティングを削除」で削除することが可能です。

Googleマイビジネスで費用が発生する場合とは?

Google マイビジネスは先述した通り、基本的には無料です。しかし、追加でサービスを利用した場合はその分費用が発生します。
Google マイビジネスで費用が発生するのは大きく 3 つです。

Google Adwords でインターネット上に広告を出す場合

Google マイビジネスを本格運用し始めると、Google 上に広告を出す権利が与えられます。それが Google Adwords(グーグルアドワーズ)という広告です。

Google Adwords

Google Adwords は広告なので使うことで、それだけ人目に触れる回数は増えていきます。
料金は、クリック課金制のためクリックが発生すると、その回数に応じてお金が発生します。よって、クリックが起きなければ費用は発生しないため無駄なお金を払う必要がありません。

Google マイビジネスの運用代行を利用する場合

Google マイビジネスを運用する時間がない、インターネットは難しくて誰かにお願いしたいという方もいらっしゃると思います。そんな時は、運用代行サービスを利用することができます。
運用代行サービスの価格は様々で、数千円から数万円のものまであります。

写真撮影をプロに依頼する場合

Google マイビジネスは、住所・営業時間・定休日・電話番号・ホームページへのリンク・マップ・投稿された口コミ・写真といった情報を入力することができます。
中でも写真は重要で、来店に繋がるポイントになります。
最近では、静止画だけでなく「屋内版 Google ストリートビュー」を撮影するお店も増えてきています。お店や会社の室内を 360 度バーチャル体験できる画像を見たことはありませんか? こういった画像は Google マイビジネスに追加することができます。

写真といっても、やはり、素人とプロではクオリティが違います。Google マイビジネス上に表示する写真をプロにお願いする場合は、追加で費用が発生します。

Googleマイビジネスのデメリットはない?

Google マイビジネスの致命的なデメリットはありませんが「思い通りにいかないな・・・」ということが起こるかおしれません。
具体的な例をあげてみます。

口コミが管理できない

口コミなので、いい口コミもよくない口コミもあるものです。
根拠のない誹謗中傷といった口コミは、Google に報告すれば削除ができます。しかしながら、それ以外の口コミは基本的に全て公開されます。
「よい口コミだけにしたい」、「よい口コミを上位表示させたい」ということは基本的にできません。
したがって、ネガティブな口コミが投稿されてしまい、かつ、管理ができないというところデメリットに感じるビジネスオーナーの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、解決策もあります!
Google マイビジネスの口コミには、実は返信機能があります。
返信した内容は、口コミと一緒に表示されます。
例えば、ネイルサロンのオーナーの場合、ネイルの施術を受けたお客様から
「ネイルのデザイン自体は可愛かったのですがネイルの持ちが悪かったです」
といった口コミが寄せられたとします。
返信には
「この度は数あるネイルサロンの中から選んでいただき、ありがとうございました。ネイルの持ちが悪かったということで大変申し訳ございません。ネイルのお直しも承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。他にもジェルのご用意ございますので他のジェルもお試しいただけます。スタッフ一同またのご来店お待ちしております。」
といったように、誠意ある対応をすれば印象は悪くなりません。むしろ、きちんとしているサロンだなと好印象になることもあるかもしれません。

定期的に更新が必要

先ほどから Goole マイビジネスをおすすめしていますが、おすすめはもちろんおすすめです!
しかし、登録したから集客はこれだけで十分というのもまた違います。

特に競合が多ければ多いほど、Google マイビジネスをうまく活用する必要があります。

Google マイビジネスを開設したら、まずはサービスの情報をしっかり入れましょう。
その後は、定期的に、写真を追加したり、SNS やホームページなどで情報を発信したりして、継続してサービスを露出していくことが大事です。
そうすることで、インターネット上での情報量が増え Google マップでより目立つ場所に表示されるようになってきます。

より活用するコツ!インサイト(分析ツール)を活用しよう

Googleのサービスに「インサイト」という分析ツールがあります。これは Google マイビジネス自体のアクセス解析ツールであり、Google マイビジネスを利用しているのであれば必ず使っておくべきツールです。

Google 検索上であなたのサービスがどのように露出したのか、あなたのサービスの情報を見た人がどんな行動を取ったのか、などのデータを見ることができます。
インサイトを使いこなせれば、Google マイビジネスの効果アップが期待できるのでぜひ、使ってくださいね。

《インサイトへのアクセス方法》

Google マイビジネスにログイン後、ページの左にある「インサイト」をクリックします。

インサイトへのアクセス方法

インサイトでは、下記の項目を確認することができます。
・ ユーザーがビジネス情報を検索した方法
・ ユーザーがビジネス情報の検索に使った Google のサービス
・ ユーザーがリスティングを見つけた後の操作
・ 運転ルートの検索
・ 通話数

 

定期的にインサイトはチェックすることをおすすめします!

Google マイビジネスの登録は、入力を進めていくだけなので簡単です。
登録がまだの方はまずは登録をしましょう!
そして、定期的に更新してより Google マップでより目立つ場所に表示されるようにして集客につなげましょう!

 

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