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キャッシュレスで来たいときに来られるお店に - 指圧・鍼灸 ここち -

stores 決済 事例

 

かんたんに使えるキャッシュレス決済端末 STORES 決済(ストアーズ 決済)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。

 

今回は、浦和に2店舗、恵比寿に1店舗をもつ鍼灸マッサージsalonここち 稲葉さまにお話を伺いました。

カード決済導入で、いつでも来やすく

- STORES 決済 導入のきっかけは何ですか?

単価が1万円くらいのサービスなので、クレジットカードを導入したいというのは元々ありました。ただその当時だと、決済端末のデザインがあまり良くなかったり、伝票の処理がすごく大変という話を聞いたり、あとは手数料が高いという話も聞いていたので、どうしようかなと導入を足踏みしていました。

 

実際、患者さまに持ち合わせがない時、近くのコンビニまで行ってもらうのがすごく申し訳ないという気持ちがあって、導入しなきゃいけないと常々思っているところで STORES 決済 に出会いました。

 

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- 実際に使ってみた使いごごちはどうですか?

実は別の端末を使っていた時期もあって、STORES 決済 は3社目だったんです。3つ使ってみて、スタッフから一番使い勝手がいいと言われたのが STORES 決済 でした。

 

決済手数料も元々クレジットカード決済って5%や7%くらいの感覚なので、以前と比較すると安く感じます。現金がなかったときの気まずい感覚を患者さまに味わわせたくはないですし、患者さんの方の立場に立てば絶対使えた方がいいですよね。

 

- 導入して、変わったことはありますか?

患者さまが来たい時に来てくれるようになった部分ですかね。カード決済導入前はお給料日後の週末に予約がかなり増えるという傾向があったのですが、最近はそういったことがなく一定ですね。使いたい方が、使いたい時に来ていただけるようになりました。

 

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「ありがとう」の言葉を大切に

- お店をやろうと思ったきっかけはありますか?

自分自身、学生時代にやっていたスポーツで怪我が多くて、よく鍼とかマッサージを受けていたんです。中でも鍼は一番効果があって、何度も通っていました。そのうちに人の役に立てるし、こういう仕事もいいなと思い始めました。

 

最初はスポーツで怪我をしている人のケアをしたいと思っていたのですが、実際働いてみると、働いている人から「1週間頑張れるのも君のおかげだよ」と言われるような経験があって、「働くを助ける」みたいなことをしたいと思いました。

 

- お店作りで気をつけていることはありますか?

患者さまに施術をして「ありがとう」と言われるのが僕らの仕事のベースなので、感謝を伝えることはすごく大切にしていることですね。スタッフに対しても「ありがとう」としっかり伝えるようにしています。

 

- お商売をする中での嬉しいことはありますか?

最初は緊張して入ってくる方が帰りにはすごく笑顔になっていたり、スイッチオンの方がオフになって帰っていただくのは嬉しいですね。お金をいただいて「ありがとう」と言われるなんてすごく嬉しいですね。

 

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文:STORES Magazine 編集部

 

 

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