お知らせ 資料ダウンロード

シンプルで分かりやすく使いやすい。考える手間が省け、仕入れや接客に集中できる - PARK -

 

毎月10,000件のショップがお商売を始めている STORES(ストアーズ)には、個性豊かなショップオーナーさまがたくさんいらっしゃいます。

今回は、京都府京都市にお店を構えるセレクトショップPARK(パーク) のオーナー丸山 高男さん、朱賀さんご夫婦にお話を伺いました。

歳を重ねてもずっと着れるような洋服を、一人ひとりとお話ししながら提案

- PARKさまについて 教えてください。

高男さん:PARK=公園 です。
人が憩い集まる場所になるようにという思いをこめています。また、読みやすく呼びやすく覚えやすい、ということで名付けました。

 

- さまざまなブランドをセレクトされていますが、どのような基準でセレクトされているのでしょうか?

高男さん:PARKのコンセプトは「Good quality・Comfort・Basic」。なので、ユニセックスで着れるブランドや、メンズブランドでも女性が着られる小さいサイズから展開しています。

 

自分たちが着たい、高揚感が上がる、誠実につくられたものが根本です。

朱賀さん、高男さん

 

- もともとお二人は同じアパレルショップで販売員をされていたとお伺いしていますが、ご夫婦のお店を立ち上げることにした経緯を教えてください。

高男さん:お客さまとお話しする機会を増やしたかったのが理由の一つです。

前職のお店は人の流れが多いお店でした。僕は仕入れを担当していたこともあり裏方業務が多く、ゆっくりお客さまと話す機会が少なくなっていたんです。

 

朱賀さん:展示会で作り手とお話しして、たくさんのこだわりを聞いているのに、全てを皆さんには伝えられない状態になっていました。

 

高男さん:一番伝えないといけないことを薄めずに伝えたいと思い始めたんです。
なので、繁華街から少し離れたゆったりとした場所で、お話ができるお店を作れたらなと思い、二人のお店を立ち上げました。

大きな窓から、心地よい光が差し込む

実店舗のレジとネットショップがスムーズに連動していることを重要視し、STORES の3サービスを導入

- 実店舗だけでなく、オンラインショップも導入した経緯を教えてください。

朱賀さん:当初はネットショップをやるかどうか悩んでいました。

ブログを作ることは決めていたので、お問い合わせが来たらメールでやりとりをし、お客様の元に届けられたらな、と思っていたんです。

 

- いろいろ調べていく中で、STORES サービスを選んでいただいた決め手を教えてください。

高男さん:最初は STORES 含め、4社を比較していました。
自分たちにとって何が一番いいのかに重点を置いて考えた結果、最終的に2択に。そのうちの1つが STORES だったんです。

 

悩んでいたもう1つは、クレジット審査の結果が一番早く出ると聞いていました。準備が忙しかったので、ギリギリまで吟味できるのが魅力的でした。

 

ただ、POSレジのみのサービスだったので、ネットショップの連動はできないのが気がかりだったんです。今後ネットショップを始めることになった場合、作業が大変になりそうだなと。

 

これからのことを考えると、レジとネットショップがスムーズに連動している方がいいなと考え STORES 、STORES レジ、STORES 決済 を導入することにしました。

 

また、オープン準備ではその他で考えることが多かったので、STORES は手数料がシンプルで分かりやすかったのがよかったです。

隙間時間にスマートフォンで登録作業。ネットショップは簡単ですぐに作れた

- 実際に導入してみて、いかがでしたか?

朱賀さん:私はとても機械音痴で複雑なことはできません。そんな私でもとても作りやすかったです。

 

テンプレートがいくつかあったので、自分たちのお店のイメージに合うものを選び、はめ込むだけで簡単に作れました。

4/9(土)〜4/17(日)の期間で行われていた、sCenesのオーダーイベント

時間をかけたくない思いがあったのですが、2日くらいで作ることができたのにも驚きました。

 

お店用のiPadで外枠作って、あとは全部スマートフォンで作業。スマートフォンでも商品登録ができるので、お店にいない時間にも作業できたのが良かったです。

 

商品画像や着用画像をスマートフォンに取り込んでおいたり、採寸も事前に済ませておいたりしたので、早く登録することができました。

 

- 最初はネットショップの導入を悩まれていたとのことですが、導入してみて嬉しかったことはありますか?

朱賀さん:前職からのお客さまをはじめ、新しいお客さまにもご利用いただいているのが嬉しいです。
まだお顔を合わせたことがない他府県の方にも、ネットショップ立ち上げから、何度もリピートで購入していただいています。

 

購入までの流れがスムーズなサイトがあって、とてもよかったなと感じます。一回購入していただくと、二回目以降がスムーズなのでそれもいいですね。

 

また、ネットショップだと購入情報の整理をしてくれるので助かっています。

在庫連動で在庫が見やすく管理がしやすい。商品追加も簡単で使いやすい

- STORES レジ はいかがですか?

高男さん:在庫連動がとても楽ですし、圧倒的に使いやすいです。

 

在庫が見やすいし、商品追加もしやすい。ネットショップと実店舗で重複することもなく、在庫管理がしやすいです。

 

また、自分たちのお店を作るまで、レジを用意するにはもっと必要な機械があると思っていました。STORES レジ はそれひとつで解決できるのがいいですね。

サイズ感や丁寧な接客スタイルを変えず、全国の方へ届ける

- PARKさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。 

高男さん:お店のサイズは、夫婦2人の手が届く範囲の大きさで続けていきたいです。自分たちが提案しているものやスタイルが、店舗やネットショップを通して全国の方に届けばいいなと思っています。

 

ネットショップでも対面と同じように接客をしたい思いがあるので、購入していただいた方には、奥さんが必ず手書きのお手紙を添えています。

 

朱賀さん:商品のおすすめポイントや、リピートしていただいた方には、前回の洋服のことなど雑談を交えつつ綴っています。

 

私自身、通販で買い物するとき、商品だけが送られてくるのは少し味気なく、どこかで人の手が加わってるのを感じたい。
なので、このスタイルは変えずに続けたいと思います。

 

- STORES、STORES レジ、STORES 決済 の導入を検討されている方に一言お願いします 

朱賀さん:旦那さんは、一個一個を決めるのにすごい熱量で調べて最善を選ぶタイプの人です。そんな旦那さんが選び、一番いいと言っているので間違いないと思っています!

 

特に、私たちくらいのサイズ感でお店を考えられている方にはおすすめです。

 

高男さん:小売業態で店舗とネットショップを考えてる方は全員使った方がいい!と自信をもって言えます。

 

機能などがごちゃごちゃしていると分かりにくくて考えるのを一旦やめよ、、なんて思いますが、STORES サービスならシンプルで本当に使いやすく、複雑だなと思うことがありませんでした。

 

その分、仕入れや接客など他の大切な部分に集中できたのが良かったです。

 

文、写真:STORES Magazine編集部
 

サービス資料では、機能や料金、事例などを詳しく解説しております。「STORES レジ についてもっと詳しく知りたい!」という方はぜひ以下から資料をダウンロードしてください。

STORES レジ サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。