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【前編】SNSのライブ配信を活用して集客力アップ!予約商品の売り上げが2倍に - seven fairy -

毎月10,000件のショップがお商売を始めている STORES(ストアーズ)には、個性豊かなショップオーナーさまがたくさんいらっしゃいます。

今回は、大阪府豊中市に店舗を構えるセレクトショップseven fairy(セブンフェアリー)の森さまにお話を伺いました。seven fairyでは、STORES 、STORES 決済 、STORES レジ をご利用いただいています。

 

前編では、STORES 、STORES 決済 、STORES レジ を導入した経緯や使い勝手についてお伺いしています。

後編では、SNSを活用したライブ配信での集客についてお伺いしています。
後編はこちらから

体型・年齢に合わせたファッションアイテムをライブ配信で紹介

- seven fairyさまについて教えてください。

体型、年齢に対応できるファッションアイテムを国内外より集めた、セレクトショップです。それらを、Instagramのライブ配信をメインに紹介をしています。今年4月には実店舗をオープンしました。

 

私は、もともと美容師を13年やっていました。出産後に美容師を続けることは難しく、子育てをしながらできる仕事を探していたんです。

 

インターネットを使って洋服を販売してる人がいたので、これならできるかもと思い、Yahooオークションを使った洋服の販売を、2004年ごろから趣味で始めました。
徐々に趣味の域を超えるぐらいになってきたので、2010年に法人化。主人も一緒にやるようになり、中国へ買い付けに行きながら、まずは楽天市場でショップを始めました。

森 美代さま。フォロワーの方には「ママ」の愛称で親しまれている。旦那さんの愛称は「マスター」。

実店舗を作ったことで、予約商品の試着が可能に。購入までのスピードがアップ

- seven fairyさまは、当初別のネットショップ開設サービスを利用されていて、去年から STORES へ移行いただきました。決め手は何だったのでしょうか?

一つは手数料です。以前利用していたサービスは手数料が高かったんですよね。

 

二つめは、予約販売機能の充実度です。
前のサービスでも予約販売はできましたが、予約が2ヶ月先までしか取れませんでした。それより先の予約の場合キャンセルになってしまうので、再度予約受付をしないといけなかったんです。

 

STORES なら、期限がない上に決済も先払いなので、予約がすごく取りやすくなりました。とても使いやすくなり、予約商品の割合を増やせています。

 

メーカーさんの商品を扱っていると、ライブ配信でお見せして購入希望者が多くても、在庫がないことがありました。そういったことが増えてきたこともあり、予約販売を増やしたんです。予約販売なら、メーカーさんも見込みで作れますし、在庫を抱えることもないので助かっています。

 

- 今年の4月に実店舗もオープンされていますが、 ネットショップから実店舗を作った経緯を教えてください。

実は、最初は実店舗を作ることを躊躇していたんです。
店舗だと、来店されたお客さまは、大体1時間ぐらい滞在されると思います。ライブ配信だと、同じ時間でも何百人の方が見にきてくれて、何十アイテムと売れることがあるので、実店舗を作るのを避けていました。

 

ただ、Instagramを始めたときに、フォローしていただいたお客さまのアカウントに、近郊のセレクトショップさんが関連してるアカウントとして上がってくるようで、実際に商品を見たかったり、試着したかったりするお客さまが、そのお店に流れてしまっていたんです。

 

そのことから実店舗があると、商品を見たいときに来てもらえるきっかけになるので作りました。

実店舗の様子

- 購入できる場所がネットショップと実店舗の2つある状態になったことで、おもしろい使い方をされているお客さまはいらっしゃいますか?

前にライブ配信で、15号の方でも履けるスカートを紹介した際に、その日のうちに試着に来られた方がいました。実際に履けることを確認し、その方は「後でネットショップで購入します」と帰られましたが、その場で購入や予約される方もいらっしゃいます。

 

試着できることで、マイサイズがわかるので、購入までのスピードが早くなりました。
自分のサイズを見てもらう目的で来店される方もいらっしゃるんです。私も大体覚えているので、ライブ配信で「私はどうですか?」「私だったらどっち?」と聞かれてもアドバイスができるので、みなさんより的確に買えています。

 

また、近隣の方だと、予約商品が入荷したときに、店頭で受け取りを希望される方が多いです。取りに来たついでに、店内の商品を見ていかれるので、お店に来るきっかけになっています。

予約販売が強化されたことによって、売り上げが2倍に!

- STORES を導入したことで、事業の成長や売り上げに繋がったことはありますか?

予約販売が強化されたので、以前のサービスを利用していたときに比べて、売上が2倍になりました。

 

また、再入荷お知らせボタンを設置できるので、商品を待っているお客さまの数を把握することができます。商品を仕入れる目処になるので、便利ですね。

 

- 実店舗では、STORES レジ と STORES 決済 も使っていただいています。導入いただいた経緯を教えてください。

決済端末に関しては、STORES 決済 の前身であるCoiney(コイニー)のときから使用していました。別の決済端末も使用していましたが、ネットショップを STORES へ移行したタイミングで、使い勝手も考慮し、STORES 決済 に絞って利用しています。

 

STORES レジ は、リアル店舗の出店に合わせて、在庫を連動させることでメリットがあると感じ導入しました。在庫連動をうまく活用し、より使い勝手のいいレジとして使用したいと考えています。

シール機能をうまく活用し、予約商品をわかりやすくしている

 

後編では、SNSを活用したライブ配信での集客についてお伺いしています。
後編はこちらから

 

文:STORES Magazine編集部
写真:seven fairyさまご提供

 

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