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導入までスピーディーなサポート。すぐそこに担当者がいるような安心できる環境 - coro coro -

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10万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。

今回は、大阪府大阪市にて、店主やジャンルがコロコロ変わるレストラン「coro coro(コロコロ)」の運営会社である、株式会社TKFの定さまに STORES 予約を導入した経緯やサポート体制などについてお話を伺いました。

飲食店にチャレンジする人を応援する“食べるクラウドファンディング”

- coro coroさまについて教えてください。

芸人であるたむらけんじが代表を勤めており、今年の6月末からスタートした事業です。飲食店開業をチャレンジしたい人に向けて、レンタルキッチンやレンタルスペースを提供しています。

 

レンタルキッチンでは、一流のものを使用して欲しいという思いから、ホテルの厨房で使用されるような調理器具や、たむら自身が選んだこだわりの食器を揃えています。

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写真左が定さま


- コロナ禍で事業がスタートされていますが、どのようなきっかけでcoro coroを始めることになったのでしょうか?

たむら自身がコロナの自粛生活をきっかけに本格的に自炊を開始。そこで、作った料理を誰かに食べてもらう喜びを感じ、そういう場所を作りたいと思うようになったそうです。

 

また、たむらは飲食店経営もしているので、お店の開業や継続する大変さも知っています。

 

コロナの影響を受けている飲食店や、将来自分の飲食店を持ちたい方の料理を食べて応援する「食べるクラウドファウンディング」として、関西の朝の情報番組「おはよう朝日です」に企画を持ち出し、この事業が始まりました。

 

- どんな方がシェフとして出店されているんですか?

たむらの繋がりで芸能人の方もいらっしゃいますが、プロ・アマ・年齢問わず、番組から応募された一般の方も多いです。一度出店されると、定期的に出店いただいています。

 

coro coroに出店するには、事前にいろんな準備が必要なのもあり、シェフ自体がマメでいい人が多いです。シェフの人柄もあってたくさんのお客さまに利用いただいているんだと思いますね。

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困った時にすぐ聞けて、すぐ返信をもらえるサポート体制

- STORES 予約 はどういったきっかけで知ってくれたのでしょうか?

事業開始当初は、STORES 予約 ではなく別の予約システムを利用していました。しかし、テレビの影響もあり、オープンして1ヶ月後くらいにサーバーダウンしてしまったんです。

 

お客さまにご迷惑をかけている中で、システム担当の方とはメールのみで、電話でのやり取りはできませんでした。

 

- 大変な状況の中で、すぐ聞くことができないのは不安になってしまいますね。

1週間ほどその状態が続いてしまったので、他のシステムへ移行を検討し始めた頃、会社のコンサルティングをしてくれている方にいろいろな予約システムを紹介していただきました。

 

そのいただいた候補の中から2つに絞ったうちの1つが STORES 予約 だったんです。

 

- 2つの候補の中で STORES 予約 を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?

一番はスピード感。
とにかく焦っていたのもありますが、問い合わせしてからの対応スピードがとても速かったです。担当の方とオンラインですぐお話することができました。

 

色々あったからこそ、ちゃんと問い合わせができて、担当者がしっかりいるというのを一番重視していたんです。なので、その点で STORES 予約 はとても安心できましたね。

 

また、別の事業で STORES を使ってネットショップを開設していたのもあり、親しみも感じていました。

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外装・内装は、テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のリフォームの匠、西濱浩次さんデザイン

 

- 導入前のスピード感やサポート体制が決め手だったとのことですが、導入してからの使い勝手の部分はいかがでしたか?

とても使いやすいです。
導入後も気になる点はチャットですぐ聞いて解決できていましたし、不便に感じることはありません。

 

また、ネットショップ作成時にも同様のことを思いましたが、管理画面が直感的に触れるのもいいですね。

 

- 以前使われていた予約システムと比較して嬉しかった機能はありますか?

以前使用していたものと比較してみて思うのは、「キャンセル待ち機能」をとても重宝しています。

 

シェフの中には即日で完売する方もいるんです。なので、お客さまは結構キャンセル待ちを登録してくれます。

 

キャンセルが出てしまってもこの機能のおかげですぐに予約が埋まるので、シェフの方にもとても喜んでいただけていますね。

 

- ご時世的にも急なキャンセルが出てしまうと思うので、シェフの方にとっても嬉しいですね。

あとは、作って終わりではなく、改善やアップデートが頻繁にされていて、どんどん使いやすくなっているのもとても好印象です。

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- 途中で予約システムが変わったことで、お客さまからの反応はいかがですか?

以前の予約システムでは、まとめて予約することができず、複数で予約する際には1名ずつしか予約できませんでした。

 

STORES 予約 なら複数名で予約ができるようになったので、嬉しいというお声をいただいています。

 

- coro coroさまは、利用されたお客さまからたくさんのレビューがありますよね!

ありがたいことにたくさんレビューをいただいています。
SNSでもたくさんの方に投稿していただき、そのおかげで利用者さまも増えていっています。

 

40~50代の主婦の利用者さんが多いので、レビュー機能を活用していただいているのだと思いますが、それ以上に「食のクラウドファンディング」に共感していただき、応援もしてくれてる方が多いのだと感じています。
なので、料理の感想はもちろんシェフに対する応援メッセージも多いんです。

 

コロナで影響を受けている方も多い中で、食って大事だよねという気持ちが伝わっているのは嬉しいですね。

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年代問わず、夢を応援していきたい

- 今後の展望を教えてください

たむらの影響力もあり、発信力のあるレンタルスペース・レンタルキッチンであるのが、私たちの強みです。

 

なので、地産品を打ち出したい地方の観光協会の方とか、調理学校に通っている方とかに利用していただき、夢を応援したいですね。

 

また、来年は関西圏以外の人にも知ってもらえるようになったらなと思っています。食の本場である大阪でチャレンジできる場所にしていけたらいいですね。

 

- 最後に、STORES 予約 を検討されている方に一言メッセージをお願いします!

今まで予約システムを使ったことがない方や、使うのに不安を抱えている方にぜひ使ってみて欲しいです。

 

不安を解消してくれる充実したサポート体制なので、すぐそこに担当者がいる安心感を感じれます。
また、管理画面は直感的に触れるので使いやすいです。

 

初心者の方や、不安を抱えている方には、ぜひ使ってみて欲しいなと思います。

coubic.com

 

文:ヘイ株式会社 佐藤 妙
写真:coro coroさまご提供

 

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