10万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。
今回は、JR九州グループの鉄道や高速船に関わるツアーの企画及び販売を行っているJR九州トラベルデスクの保井さまにお話を伺いました。
鉄道を通して九州の魅力を伝える
- JR九州トラベルデスクさまについて教えてください。
JR九州は、鉄道を中心に、高速船や駅ビルなど多岐に渡る事業運営をしています。
その中でもJR九州トラベルデスクでは、募集型の企画旅行、いわゆるツアーに関する企画及び販売を実施しています。
- どのようなツアーを企画販売されているのでしょうか?
列車とともに九州の魅力を伝えていくツアーから、鉄道ファン向けのツアーまで、多くの商品を取り揃えています。
例えば、弊社の観光列車D&S(デザイン&ストーリー)列車を使ったツアーや、国鉄型のまだ改良されていない車両であるキハ40形を使ったツアーなど。
また、JR九州の各駅やグループ会社を巻き込んで実施するツアーもあります。
最近では他企業とのコラボレーションツアーも実施。鉄道じゃないジャンルの企業ともコラボレーションし、それぞれが持っている特色を活かして九州を盛り上げていく内容になっています。
STORES 予約 は安全性が高いと判断
- 予約システムを導入することになったきっかけを教えてください。
導入前はオペレーターを6名用意し、電話で予約受付を行っていました。JR九州しか提供できない人気のツアーでは、電話が繋がらないというご意見をいただくことも。
そういったこともあり、以前よりお客さまからネット予約できるようにしてほしいという声がたくさんあったんです。
電話だけでなくネット上でも申し込みができるようになれば、自信を持っておすすめするツアーを、もっと多くのお客さまに楽しんでもらえるのではないかと思い、予約システムを導入することにしました。
- お客さまのご要望があったのですね。予約システムを導入するにあたり、課題はありましたか?
導入前の課題は、システムの安全性です。
ツアーをする上で、お客さまの個人情報をいただきます。なので、個人情報を安全に扱えるのかは重要視していました。
あとは、システム運用の経費も検討項目でしたね。
- 課題がある中で、STORES 予約 を選んでいただいた決め手を教えてください。
安全性の部分に関して、弊社のシステムに関する部署に確認してもらったところ、安全性が高いとお墨付きをいただいたんです。また、導入コストの部分も、他社より安価に見えました。
どのシステムがいいか正直悩みましたが、課題として挙げた点がクリアされているし、まずは始めてみようと、STORES 予約 を導入することにしました。
オペレーターの業務効率化や売上の向上を実現。事前決済で入金管理も便利に
- 実際に STORES 予約 を導入してみて、いかがでしたか?
今までは電話予約のみだったので、電話回線の都合上、一日に何本もツアーを掲載することができませんでした。それが予約システムを導入したことで、可能になったんです。
おかげさまで、STORES 予約 を導入した後から忙しくなりました。売上の向上につながっていますが、うれしい悲鳴ですね(笑)
- 掲載件数が限られてしまっていたのを増やすことができたんですね!
件数は増やしましたが、オペレーターの数を減らしても対応できるので業務効率化もできました。
以前は電話が鳴り止まなくて、休憩が取れないこともありましたし、人気のツアーでは電話が繋がってもキャンセル待ちや受付終了のご案内をしなければならないことも。
オペレーターの負担も減らすこともできました。
- 設定方法や予約管理の仕方についてはいかがですか?
設定方法は簡単で分かりやすく、使いやすいです。
旅行という性質上、お客さまからいただく情報は多岐に渡りますが、アンケートのカスタマイズ機能 の自由度が高いので、そこを駆使して情報をいただいています。
操作方法も特に難しいことはないです。マニュアルの用意はしていますが、見なくても誰でも簡単に操作できると思います。
また、今まではエクセルで全て予約の管理をしていましたが、システム上で管理できるようになったので、予約台帳を作る手間が省けました。
入金管理も、以前は電話で振り込みの対応もしていたので、時間かかるうえ大変でした。STORES 予約 なら、予約時にクレジット決済で全て完結してくれるので、助かっています。
アクセスが集中してもダウンしない。いつでもどこでも予約が可能
- お客さまからのご要望から予約システムを導入されましたが、お客さまから反響はありましたか?
ネットが使える方は STORES 予約 で予約を完結していただけるので、電話が繋がらないというご意見がなくなりました。
人気のツアーでアクセスが集中してもサイトがダウンしないので、そこも喜ばれています。
今までは営業時間が設定されていましたが、24時間いつでもどこでも予約できるようになり、販売時間が広がったという反響もありましたね。
- 電話だとお仕事の都合上難しい方もいますもんね。
電話予約では、予約できる人が限定されていました。STORES 予約 のおかげで、新しいお客さまが増えたような気がします。
また、弊社のSNSやメルマガでは、STORES 予約 の予約ページを直接貼っています。HPを介さずに直接予約ページに飛べるようになったので、予約が簡単になったという意見をいただいています。
STORES 予約 を活用したツアー本数を増やしていく
- JR九州トラベルデスクさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。
STORES 予約 を利用しながら、ツアー本数を2倍に増やしたいと思っています。そして、発売した商品全てをサイクルさせるのが目標です。
最近のツアーから、STORES 予約 での先行予約を導入しています。STORES 予約 の商品を増やして、電話で受けないようにしていきたいです。
- STORES 予約 を検討されている方に一言メッセージをお願いします!
安全性に関してのチェックが厳しい弊社でも導入することができました。安全性に関しては抜群で、JR九州のお墨付きがあります。情報が漏れることはありません。
ネット予約を始めてみようかなという人にとって使いやすく、すんなり運用できるので、おすすめです。
写真:JR九州トラベルデスクさまご提供
STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。
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