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外的環境の変化にも対応してくれる。STORES 予約 は中小規模の会社にこそ必要なツール - Medical Pilates Stella -

 

10万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、さまざまな業種・業態でご利用いただいています。

今回は、千葉県・浦安市にて、少人数制のピラティスやヨガなどのレッスンを行なっているスタジオ、Medical Pilates Stella(メディカルピラティスステラ)の宮本さまにお話を伺いました。

「鍛える」「整える」「緩める」運動で、地域社会の健康を目指す

- Medical Pilates Stellaさまについて教えてください。

「元気をつくる場所」をコンセプトに、予防医療にも効果のあるピラティスを中心としたエクササイズが行えるスタジオです。
また、ヨーロッパでは主流となっている、メディカルアロマも導入しています。

 

人の成長に必要な、「鍛える」「整える」「緩める」を、お客さまの多様な体に合わせて1つの場所で対応できるよう、約3年前に創業しました。

宮本さま

 

- どのような方が利用されていますか?

利用者のほとんどは健康意識の高い一般の方ですが、スポーツ選手など課題や目的がはっきりしている方も2割ほどいらっしゃいます。

 

小学4年生以上のお子さまから受け入れているので、10代〜60代後半の方にご利用いただいています。また、健康を作るのに性別は関係ないので、男性もレッスンを受けることが可能です。
みんなのボディケアということで、社会貢献も経営の視座として置いています。

 

- Medical Pilates Stellaさまでは、他では見かけないYamuna(ヤムナ)を取り入れていますよね。

Yamunaは、「緩める」部分の象徴的なエクササイズです。

ニューヨークでは、ボディケアとして比較的普及し始めています。ダンサーやバレリーナなど、日常とは違う体の使い方をする方達が、セルフケアをするための1つの方法として開発されました。

 

私自身が数年前からレッスンを受け効果を実感できたことや、いい指導者にも出会えたので取り入れました。

宮本さまのピラティスのバイブルとなった本。

徐々に目立ち始めた、人力での予約受付の課題

- STORES 予約 を導入する前は、どのような課題があったのでしょうか?

創業してから2ヶ月間は、スタッフを2人雇い、受付から決済まで全て自分たちで行うアナログ体制でした。「Face to Face」が最良の顧客サービスだと考えていたんです。

 

しかし、徐々に予約台帳の抜け漏れが増え、それによって運営や会計にトラブルが発生するようになりました。

 

当時相談に乗ってもらっていたジム経営者に予約対応について聞いたところ、予約システムを導入しているとおっしゃっていたんです。
利用者に多い女性でも使いやすいシステムを訪ねたところ、STORES 予約 を教えてもらいました。

 

- STORES 予約 をおすすめされたとは言え、導入することにした決め手は何だったのでしょうか?

すぐ行動に移すタイプなので、STORES 予約 についていろいろ調べ、その後電話をし会社へ話を聞きに行ったんです。

 

私自身ITリテラシーが高くはありません。なので、運営側として難しすぎないかの視点と、ユーザー目線で使いやすいかどうかなど、基本的なことから機能のことまで説明してもらいました。「これならできる!」と思い、その場で契約をしました。

STORES  予約 でヒューマンリソースの補完が可能に

- 実際に導入してみて、使いやすさはいかがでしたか?

予約管理は全て私が行うことになりましたが、なんと楽なんだろうと驚きました。
今までかかっていた時間や、間違えてしまったときの後処理などを考えると、デジタル化って素晴らしいなと。

 

大企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)が必要と言いますが、我々のような中小規模の会社こそ必要だなと感じました。

 

- とても感動していただけたんですね!

小さなスタジオだと、経費を抑えるためにインストラクターが受付事務の兼務をせざるを得ないことがあります。しかし、本来はお客さまの満足度が最も大事なので、インストラクターにはいいレッスンを施すことに集中してもらうのを最優先すべきです。

 

STORES 予約 が金銭の受け取りや予約の管理などの情報を処理してくれます。私たちのようなスタートアップ事業者にとって、STORES 予約 はコスト面、運用面でも最適なソリューションツールとなりました。

 

基本機能を活用し、スタッフ、お客さまとの情報共有も安全かつ適時行えるので、コストを超えたパフォーマンスが得られます。コロナ禍中でもお客さまが増え、経営として次なるフェーズに進む指標を得られました。

 

STORES 予約 のおかげで、お客さまの満足度アップに直結し、継続利用しやすい状態に変換していくことができるので、なんと素晴らしいことだと思います。

 

STORES 予約 自体が常に成長し、外的要因にも対応してくれる

 - よかった機能や便利な機能について教えてください。

2020年4月くらいに、新型コロナウイルス感染症の影響で閉業の要請が出た頃から、オンラインレッスンに切り替えました。

zoomと契約して、URLを手作業で発行。メールにURLを貼ってご連絡し、予約をしてもらうというアナログ的なデジタルコミュニケーションだったんです。

 

送付する相手はそんなに多くはなかったのですが、クラスが多かったので煩雑していました。

 

お客さまがzoomに慣れていないので操作方法のご案内や、リンクがうまく貼れておらず飛べないなど、混乱してしまいとても大変でした。

 

しかし、STORES 予約 がzoomと連携できるようになり、とても助かりました。なんて楽なんだと。当時はすごいなと思ったほどです。

 

外的要因で状況がいろいろと変わります。それに対して適宜変化して運営ができるので、STORES 予約 を使っていてよかったなと思いました。

 

指導者教育にも力を入れ、ピラティスの素晴らしさをもっともっと広める

- Medical Pilates Stellaさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。 

都内や都心ではなく、ピラティスの良さをリアルに受けられない地域やユーザーにフィットした独自のサービス開発、店舗展開を進めていきたいです。

 

また、指導者教育事業に力を入れたいと思っています。地方に指導者が増えれば、店舗展開をしなくても、ピラティスが地方にも広がっていくのではないかと思うんです。

 

ただ、ピラティスは徐々に指導者が増えてきていますが、資格を取得しても指導する場がありません。弊社を通して資格を取得した人には、なるべく弊社の指導者として経験を積んでもらうような仕組みを作りたいです。

 

- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!

いろいろ言いたいことがありますが、1つだけ言うとするなら、セルフマネジメントするなら STORES 予約 は必要です。

 

経営者という立場だと、全部把握しておかないといけません。しかし、予約対応の業務をしてしまうと、時間を細切れに使うことになるので、経営者としての業務ができません。それを STORES 予約 がやってくれます。

 

また、STORES 予約 自体が成長し続けているので、多様な外的環境の変化や自分自身の変化にも対応できますし、期待できます。

 

少し引いて考えると、新しい機能ができたということは、こういうニーズに対応力を高めないといけないんだろうなという指標にもなります。
リソースとして適切ですしコストとして高くないので、おすすめです。

文、写真:STORES Magazine編集部

 

 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

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