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予約から決済までスムーズなのが決め手。機能開発の速さも事業拡大を後押し - SMART GOLF -

13万社以上に導入いただいている STORES 予約(ストアーズ 予約)は、予約・決済・入退室管理を一気通貫で効率化できるため、多くのインドアゴルフ事業者様にご利用いただいています。

今回は、東京都・神奈川県を中心に完全会員制インドアゴルフを運営している、SMART GOLF(スマートゴルフ)の大石さま、高須賀さまにお話を伺いました。

ゴルフ経験がないからこそ、寄り添った空間を作れる

- SMART GOLFさまについて教えてください。 

SMART GOLFは、各店舗100名限定の完全会員制シミュレーター付きインドアゴルフ場です。

 

店舗のスタイルは、SMART GOLF GARDENとSMART GOLFの2種類。
SMART GOLF GARDENは都内を中心に4店舗あり、完全個室でプライベート空間を快適に過ごしていただける店舗です。
SMART GOLFは都心から少し離れた場所に6店舗あり、お手頃な価格でご利用いただけます。

 

コンセプトは、人に依存せず、お客さまに唯一無二のコンテンツを届けること。そのため、24時間365日無人で運営をしています。(※無料体験時の施設案内は除く)

 

実は、僕たちはゴルフの経験がありませんでした。だからこそ、お客さま目線になって考えた空間や、レッスン等をご用意しています。

大石さま、高須賀さま

-  どのような方が利用されていますか?

店舗によって異なりますが、30代後半〜50代の会員さまが多いです。最近では高齢の方や、女性も増えています。

 

ゴルフコンペや大会前の方や、100〜120台程度のスコアの方が練習を目的にご利用いただく場合が多いです。健康を目的に来店される方もいらっしゃいます。

 

また、最近ではゴルフ初心者の方のご利用も増えているんです。いきなりゴルフの打ちっぱなしに行くことはハードルが高いと思うので、ゴルフクラブの握り方から学べる、初心者向けのレッスンをご用意しています。

予約から決済までスムーズにおこなえるシステムを探していた

-  予約システムの導入にあたって、課題や解決したかったことはありましたか?

僕たちは、会員さまの予約から来店までのスムーズな体験が、差別化のひとつだと考えています。なので、予約から決済まで、お客さまがいかにスムーズに対応できるかを重要視していました。

 

例えば、予約と決済をするサイトが異なると、会員さまはいろんなページで作業することになるので、手間もかかるし離脱に繋がります。

全ての作業がスムーズに行えることが重要でした。

 

- STORES 予約 を選んでいただいた決め手を教えてください。

スポーツに特化していた予約システムを20社ほど調べた中で、会員登録から決済までスムーズに行えるのが、STORES 予約 でした。

 

また、会員さまにネット予約を定着させるには、お客さま視点での予約のしやすさが、重要なポイントです。STORES 予約 なら予約者サイトが見やすく、誰でも簡単に予約ができると思いました。当時他のシステムにはなかった、月謝機能があったのもよかったです。

 

始めやすい初期費用であることと、僕たちの用途に必要な機能が備わっていたので、STORES 予約 を導入しました。


- 会員さまにとって使いやすいシステムを探されていたのですね!実際に導入してみて、使いやすさ等いかがでしたか?

開業当初から店舗拡大を視野に入れており、それに伴い、必要な機能が増えていきます。STORES 予約 は機能開発のスピードが速いです。複数店舗を運営するための機能リリースもあり、どんどん便利になっています。

 

直近ではGoogle Calendarとの相互連携のリリースです。Google Calendarに予定を入れると、STORES 予約 側の予約枠を自動ブロックすることが可能になりました。

 

最初に体験予約をする方は、HPから問い合わせをされるケースが多いです。その通知はメールで届くので、スタッフがGoogle Calendarに予定を入れれば、会員さまと体験の方の予約が重複することがないので、とても助かっています。

 

- STORES 予約 を使ってみて、嬉しかった機能を教えてください。

クラウド型入退室管理システム「iDoors(アイドアーズ)」と STORES 予約 の連携です。入室管理システムとの連携により無人運営ができていることで、スタッフ数に関わらず店舗拡大を図ることができます。

 

また、月謝の機能が充実していることもよかったです。月謝プランごとに予約可能数の設定ができたり、月や日ごとの予約数に制限をかけたり。月謝設定が柔軟にできるので、とても助かっています。

 

さらには、会員さまの画面だけではなく、管理者側の画面もとても見やすいです。管理者アプリをインストールし、担当者を決めて管理しています。

事業を拡大し、インドアゴルフを楽しむ人をもっと増やしたい

- SMART GOLFさまが目指すゴールや、直近の目標を教えてください。

今後の目標は、一都三県を中心に200店舗出店すること。

目標に向けて、会社の体制などをどんどん変えていく必要があるかと思いますが、目指す目標はぶれずにやっていきたいです。

 

常にお客さまの目線になって考えられるということが、順調に事業を拡大できている要因かなと思っています。

 

また、ゴルフの楽しさをより多くの人に知ってもらいたいです。そのために、初心者の方向けのコンテンツをさらに増やしていきたいと考えています。

 

- 最後に、STORES 予約 の導入を検討されている方に一言お願いします!

管理者側の画面が見やすく、他のシステムにはない多くの機能が備わっています。その上、もし分からないことがあれば、サポートの方にすぐ聞くことが可能です。はじめて予約システムを導入される方も、スムーズに始められるのではと思います。

 

また、入退室管理システムと連携していることもあり、予約・決済・入退室管理を自動化し、無人運営を希望されている方にもおすすめです。「iDoors」との連携で、無人運営が実現できました。


SMART GOLFさまの入退室管理システム「iDoors」に関する導入事例はこちら。

 

文、写真:STORES Magazine編集部
 

STORES 予約 の機能一覧をコンパクトにまとめた、サービス紹介資料です。STORES 予約 について詳しく知りたい方は下記のボタンより資料をダウンロードしてください。

 

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