ストアにお寄せいただいたお問い合わせをダッシュボード上から確認できるようになりました!
多くのオーナー様からお寄せ頂いていた「ストアに対するお問い合わせを簡単に確認したい!」という要望にお応えして、先日からストアにお寄せいただいたお問い合わせをダッシュボード上から確認できるようになりました!
よりお問い合わせに対して素早いお返事ができるようになりますね!
今まではどうだったの?
そもそも、STORES を利用しているストアには「お問い合わせボタン」が必ず設置されているというのはご存知でしたか?
お客様のご不明な点がすぐに解決できるように、ストアページの下部からお問い合わせを行うことができるんです。
頂いたお問い合わせはオーナー様のご登録頂いたメールアドレス宛てに送信され、その後オーナー様とお客様のやりとりをしていただく、というものでした。
メールでお問い合わせ内容が把握できる、というのは便利である反面、多くのお客様からご注文を頂いているようなストアの場合、注文確定メールに埋もれてしまってお問い合わせメールに反応できないという事態も生じていました。
ダッシュボードから確認できるようになりました!
そんなお問い合わせ周りでの機能が今回のアップデートで進化しました!
内容を簡単に説明すると
- お問い合わせ内容がダッシュボードから確認できるように
- お問い合わせにスターやメモを追加できるように
の2点です。
お問い合わせ内容がダッシュボードから確認できるように
これが今回のメイン機能。お客様から頂いたお問い合わせ内容を一覧でダッシュボードから確認できるようになりました!
このようにアップデート前後に関わらず、すべてのお問い合わせを一覧で確認できるようになります。お問い合わせはスマートフォン版サイトでも同様に閲覧することができます!
確認する方法
※スマートフォンでも同様の手順で操作できます。
ダッシュボードにあるナビゲーションバーから「お問い合わせ」をクリックしていただくことでお問い合わせ一覧に移動することができます。
それぞれのお問い合わせをクリックすると詳細画面に移動します。ここではお客様のメールアドレスをコピーしたり、後述するメモ機能やスター機能を活用することができます。
お問い合わせにスターやメモを追加できるように
2つ目の追加機能として、お問い合わせ一つ一つに対してスターやメモを追加できるようになりました!
多くのお問い合わせをいただくと、素早い返信が求められるお問い合わせの中でも特に重要度の高いお問い合わせが多くあると思います。 そんなときにこのスター機能を活用することで、迅速な対応が必要なお問い合わせを簡単に見分けることができます!
ダッシュボード上では「未読」「スター付き」など、条件に応じて表示内容を切り替えることもできるので、より素早い対応ができるようになりました!
またお問い合わせ内容についてのメモも追加できるようになりました!正確な対応をする際にオーダー番号や商品名などを一時的にメモする場所としてお使いください。
使用方法
お問い合わせ一覧からスターを設定することが可能です。
お問い合わせに対するメモは、お問い合わせ詳細画面の下部から追加することができます。
最後に
今回のアップデートでは、オーナー様が一番多く使われるダッシュボードから、お客様からのお問い合わせが確認できるようになりました。
さらに便利になったダッシュボードとお問い合わせ表示機能を活用して、お客様とのコミュニケーションをより円滑に進めましょう!
- スタンダードプラン(旧プレミアムプラン)で使える機能を解説!
- レビュー機能がアップデートされました!
- 電子チケットが販売できるようになりました!
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