STORESのメールマガジン機能がアップデート!
多くのオーナー様にご利用頂いている「メールマガジン機能」が待望のアップデート!今回のアップデートは第三弾になるのですが、配信に便利な送信予約ができるようになりました。
早速機能の詳細や設定方法を確認していきましょう!
メールマガジン機能についておさらい!
メールマガジン機能とは、過去にストアで商品を購入してくださったお客様やショップをフォローしてくださっている方に向けて、お得な情報や新商品の案内を簡単に送信できる機能です。機能に関する詳しい情報は『アップデートされたメールマガジン機能を使ってみよう!』という記事で過去に紹介しているので参考にしてみてください。
そんなメールマガジン機能、今回のアップデート第3弾で追加されたのは「送信予約」です。
送信予約とは?
今までメールマガジンを送る時は、送信したい時間に「送信する」ボタンを押していただく必要がありました。
今回のアップデートで追加された送信予約を活用することで、平日夜や週末などお客様のライフスタイルに合わせた時間に、自動でメールマガジンを送信できます。
設定方法は、送信予約をONにして、送信時間を設定します。
送信予約OFFの状態では、送信日時の項目が表示されません
※直近2時間以内は送信予約ができませんのでご注意ください
その後の設定はこれまでと変更ありません。
どの時間帯に送信すればいい?購入者数が多い時間帯を調べてみました
せっかくメールマガジンを送信するなら、お客様が購入しやすい時間帯に送りたいですよね。STORESをご利用いただいているストア全体で、購入者数が多い時間帯を調べてみました。
購入者数が多い時間帯
1位:21時
2位:20時
3位:22時
4位:10時
5位:23時
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
Google Analyticsでストアのアクセス数が多い時間帯を調べよう
GoogleAnalyticsでアクセス解析をされている方は、GoogleAnalyticsでストアのアクセス数が多い時間帯を調べることができます。
Google Analytics 左メニューのカスタム>カスタムレポート、「新しいカスタムレポート」をクリックします。
任意のタイトルを入力し、指標グループ「セッション」ディメンション「時」を選択し、「保存」をクリックすると、
時間帯別のアクセス数が表示されます。
GoogleAnalyticsで設定をして、メルマガ送信や告知などにご活用ください。
最後に
今回の「メールマガジン機能」アップデートでは、『送信予約』をご利用いただけるようになりました。
より便利になった「メールマガジン機能」を活用して、お客様に商品やストアをアピールして売上に繋げましょう!
- 売上向上に!ネットショップ運営に効くメルマガの書き方まとめ
- メールマガジンの機能のアップデート第二弾!各種レイアウトを利用できるようになりました!
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