何を売る?ネットショップで売れるものを把握しよう【おすすめ商品を紹介】

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フリマアプリやオークションサイト、ネットショップ作成サービスなど、誰もが簡単にインターネット上で商品を販売することができるようになってきました。

実際に「インターネットで自分も販売してみたい!」と思っている人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

しかし、インターネットで販売してみたいと考える人の中には、すでに販売したい商品が決まっている人も入れば、「販売するものは決まっていないけど、副業として『なにか』販売してみたいな」と考えている人もいると思いますし、「何を販売したら良いかよくわからなくて、登録してみただけ」という人もたくさんいると思います。

 

そこで今回は、

  • なんとなくネットショップを始めてみたいけれど、何を売っていいのかわからない!
  • ネットショップを始めてみたいけど、売れやすい商品ってなんだろう?
  • 副業でもネットショップで簡単に売れる商品ってあるのかな?
  • ハンドメイド品を作ってみたけど、ネットショップで売れるのかしら?
  • 自分の農家で育てた野菜やお米はネットショップで売れるのかな?

といった悩みを持っている人たちのために、

  1. ネットショップではどんな商品が売れるのか?
  2. 初心者さんや副業したい人にオススメの販売商品とは?

といった情報について紹介していきます。

 

限定商品

おすすめな理由

限定商品とは、地域や期間が決めらて販売されている商品のことをさします。

 

例えば、沖縄の紅芋キットカットやマンゴー味のハイチュウ、北海道のじゃがぽっくるなど、地域限定のお菓子や特産物、工芸品などが限定商品にあてはまります。

農家を経営されている方などは、自分の土地で育てた野菜やお米などが限定商品に当てはまるでしょう。

 

また、日本では販売されていない海外の洋服やアクセサリー・シューズ・お菓子や健康食品なども、地域が決められて販売されている『限定商品』として分類することができます。

 

では、こうした限定商品がインターネットで売れる理由はどうしてなのでしょうか? 

  1. インターネット販売の「いつでも」「どこでも」「誰でも」というメリット
  2. 現地に行かないと簡単には手にいれられないという限定商品のデメリット

メリットとデメリットがうまく噛み合っているからなのです。

 

例えば、今までは北海道に行かないと購入できなかった商品も、インターネットで販売することで、「いつでも」「誰でも」「どこからでも」北海道限定の商品が購入できるようになります。

 

実際に北海道に行くよりも安く限定商品を手に入れられるので、お客さんに購入してもらいやすく、販売しやすいアイテムだと言えます。

  

また、人には『限定と言われると欲しくなる』という心理効果(「希少性効果」と呼ばれます)やスノッブ効果という『他の人が持っていないものが欲しくなる』という心理が働くこともわかっています。

  • 「その地域に行かないと買えないアイテムを手にれたい」
  • 「日本未発売の商品を誰よりも先に手に入れたい」

など、限定商品をインターネットで販売した場合は希少性効果やスノッブ効果を期待することができるので、インターネットでの販売に向いていると言えます。

 

おすすめ商品の例

 【限定商品の例】

  • 地域限定のお菓子
  • 地域限定の果物・野菜・その他農産物
  • 地域限定の工芸品
  • 日本未発売の洋服・アクセサリー・シューズ
  • 日本未発売のお菓子・健康食品 など

 

低価格で販売できる商品

おすすめな理由

インターワイヤード株式会社が実施した『店舗とネット比較検討・消費行動』に関するアンケートによると、オンラインで購入した経験のある人のうち、約70%がインターネットで購入をした決め手が「価格」であると回答したそうです。

 

また、ウィルゲートにより実施された「ネットショッピングに関する購買障壁のアンケート調査」では、10,000円未満であればネットショップでもためらわずに購入ができるという結果が得られたそうです。

 

これらの調査結果からも、多くの人にとってインターネットで買い物をする時のキーポイントは『価格』であることが分かります。

 

インターネットで販売する場合、管理費(店舗の家賃や人件費など)を抑えることができる分、実店舗よりも低い価格で販売することができます。また、仕入れコストを低価格に抑えることで、さらに低い価格で販売することも可能です。

こうしたことからも、低価格で販売できる商品がインターネットでの販売に適していると言えます。

 

おすすめ商品の例

 【低価格商品の例】

  • シャンプー・コンディショナー
  • 化粧品
  • 洗濯洗剤・柔軟剤・その他日用品
  • 生活雑貨
  • 衣料品
  • 書籍・DVD
  • 家電
  • 事業者向けの卸商品 など

 

流行の商品

おすすめな理由

洋服やカバンやアクセサリー、シューズなどのアパレル商品や、スマートフォンケースなどの雑貨など、流行がはっきりしているアイテムはインターネットの販売に適していると言えます。

 

総務省が発表した平成27年度版 情報通信白書よると、

  • 商品やサービスの内容、評判について調べたいことがある場合
  • 個人的な趣味や娯楽について調べたいことがある場合
  • 特に目的のない暇つぶし的に調べたいことがある場合

など、いずれの場合も『インターネットで検索をする(SNSでの検索や質問サイトなどを含む)』という人が80%を超えていたそうです。

 

また、「バンドワゴン効果」という言葉があるように、多くの人は「みんなが持っているなら自分も欲しい!」と感じる心理が働くため、流行や話題になっている商品は需要(商品を買いたいという欲求)がとても高くなります。

 

つまり、流行アイテムをインターネット上で販売することで、

  • SNSやブログなどで、簡単に商品を宣伝・拡散することができる
  • インターネットを使って情報収集している人たちが、お客さんとして自分のネットショップへ集まってくる
  • 「流行の商品(みんなが持っている商品)」=「自分も欲しい」という心理が働き、商品購入に繋がり売上が上がる

という集客から購入までの流れを自然に作ることができるのです。

 

こうした理由から、流行の商品はインターネットで売れやすいアイテムの1つだと言えます。

 

おすすめ商品の例

 【トレンド商品の例】

  • 洋服
  • バッグ
  • アクセサリー
  • シューズ
  • スマートフォンケース など

 

重たい(運びにくい)商品

おすすめな理由

飲料やお米などの重い商品を購入した時に、自分で持ち運ぶのはとても大変ですよね?

 

Asahiグループの青山ハッピー研究所が行なった『ネットショッピングで何を買う?』の調査では、ネットで「お酒」や「飲料」を買う理由として、「重たい缶や瓶を自宅まで運んでもらえるから」という回答が8割弱だったそうです。

 

こうした調査からもわかるように、飲料やお米・家具や家電・ペットフードなどの重たくて運びにくい商品を販売することは、近くに買い物ができる場所がない人や年配の方、子供連れの方など、幅広い人をターゲットにした集客ができるので、インターネットでの販売に適しているのです。

 

おすすめ商品の例

 【重たい(運びにくい)商品の例】

  • お酒・飲料
  • 家具・家電
  • 赤ちゃんのおむつ・粉ミルク
  • 介護用品
  • ティッシュ・トイレットペーパー
  • ペットフード など

 

なお、飲料などの食品を扱う場合は、販売をするために必要な許可や届け出について、必ず事前に確認をしましょう。『インターネットで販売する時に必要な許可・資格・届け出まとめ

 

定期的に購入できる商品

おすすめな理由

定期的に購入が必要になる日用品(お水や野菜、お米、洗剤やトイレットペーパーなど)や化粧品、サプリメントなどの健康食品など、なくなるたびに買いに行くのは大変ですよね?

また、せっかくお店に買い物に行ったのに買い忘れてしまった…と言う経験をしたことがある人もたくさんいると思います。

 

実際に内閣府の発表によると、消費者委員会が行なった消費者の「健康食品」の利用に関する実態調査では、50代以上の50%以上はインターネットで健康食品を購入すると回答をしたそうです。

 

また、Asahiグループの青山ハッピー研究所が行なった『ネットショッピングで何を買う?』の調査が行なった調査では、ネットで「お酒」や「飲料」を買う理由の第二位として「スーパーや酒屋まで足を運ぶ手間や時間が省ける」が挙げられています。

 

インターネットでは24時間いつでもどこでも購入ができるので、「なくなりそう」「なくなった」というタイミングで買うこともできますし、定期的に商品が届けられる定期コースなどを利用すれば、商品を切らすことなく安心して過ごすことができます。

 

こうした理由から、定期的に購入できる商品はインターネット販売で売れやすく適していると言えます。

 

おすすめ商品の例

 【定期購入商品の例】

  • お水
  • 野菜
  • お米
  • ティッシュ・トイレットペーパー
  • 洗剤
  • 化粧品
  • サプリメント・健康食品 など

 

対面で購入しづらい商品

おすすめな理由

育毛剤など、購入しているところを人に見られたくないなと言う商品もありますよね?

インターネットでの購入は、店員さんと直接顔を合わせることもなく、また配達員の人も中に何が入っているかはわからないので、対面では購入しずらい商品も、誰にも知られずに購入することができます。

 

こうした理由から、対面では購入しづらい商品はインターネットで購入されることが多く、売れやすい商品となっています。

 

育毛剤などはインターネットから仕入れを行うことができますが、医薬品に該当する商品などは販売をするために必要な許可や届け出が必要となります。

仕入れ前に必ず、販売許可や届け出、資格について確認することを忘れないようにしましょう。

 

おすすめ商品の例

 【対面で購入しづらい商品の例】

  • 育毛剤・脱毛剤
  • 衛生用品
  • 趣味のグッズ など

 

プレゼント、ギフトとして人気の商品

おすすめな理由

お世話になった方や遠方に住む親戚・友人などにプレゼントを贈る際、ネットショップなら商品購入と相手への発送までを一貫して済ませられる点がお客さまにとって便利です。 

 贈る個数によってはラッピングやのし掛けに手間と時間がかかりますが、プレゼント・ギフト専門のネットショップなら大量注文に対応することができるなど、お客さまのニーズに応えやすいでしょう。

 

 プレゼント・ギフトを個人で用意するとなると別途購入が必要なメッセージカードも、ネットショップならサービスの一環として同梱できれば集客につながります。

 

また、プレゼントやギフトは母の日や父の日、クリスマスやバレンタインデーなど季節性のある商品が多いことが特徴です。季節ごとの行事やイベントと絡めて販促しやすいというメリットもあることから、プレゼント・ギフトで人気の商品はネットショップとの相性が良いといえます。 

 

おすすめ商品の例

 【プレゼント、ギフトとして人気の商品の例】

  • タオル
  • 洗剤
  • 賞味期限に余裕がある食品(冷凍・真空パックなど)
  • 賞味期限に余裕がある菓子類(焼き菓子・ゼリーなど)
  • 生花・観葉植物
  • 食器
  • キッチン雑貨
  • ビジネスグッズ(財布、時計)
  • インテリアグッズ
  • 名入れ対応商品 など

 

マニアックな商品、専門的な商品

おすすめな理由

 マニアックな商品、専門的な商品は、競争がそこまで激しくないケースが多く、競合が少ない市場に参入できる点がメリットといえます。たとえば、今は現行販売されていないアニメグッズやゲームグッズは、一部のコレクターや愛好家から高い需要があります。

 

 また、総合的なショップよりも専門に特化したショップのほうが、その商品を探しているお客さまにとっては信頼感や安心感があり、リピート購入につながりやすいでしょう。

 

ネットショップオーナー自身も、商品に関する専門知識を持っておくと、仕入れる商品を見極めやすくなり、お客さまからのお問い合わせにも親身に対応できるようになります。

 

 そのため、マニアックな商品、専門的な商品を扱う場合は、ネットショップオーナー自身が興味を持って仕入れできるようなジャンルがおすすめです。

 

「〇〇の取り扱いはあるか?」「こんな商品を仕入れて欲しい」など、マニアックな商品を求めるお客さまのニーズを汲み取り、他で扱っていないレアな商品や希少価値の高い商品を取り扱えると、ネットショップの評価も高まりやすいでしょう。 

 

おすすめ商品の例

 【マニアックな商品、専門的な商品】

  • アニメ・ゲームグッズ
  • アイドルグッズ ミリタリーグッズ 海外グッズ ジオラマ ラジコン ミニチュア・ドール コスプレグッズ PC・OA機器部品 など

 

初めてネットショップで販売するのにおすすめな商品

  • これからネットショップをスタートさせたいけど、売る物は決めていない!
  • とりあえず副業として簡単に販売できるものが知りたい!
  • 何を売ったらいいのかわからない

など、初めてインターネットで販売をする人たちにおすすめなのが、紹介した8種類の販売商品の中でもこの2つです。

 

<初めてインターネットで販売するのにおすすめな商品>

  1. インターネットで仕入れる『低価格の商品』
  2. 流行の商品の『アパレル商品』

販売初心者さんにおすすめ:ネットで仕入れる低価格の商品

  1. 現地にいかなくてもインターネットから簡単に取引を進めることができる
  2. 複数の問屋が卸しサイトに登録をしているので、仕入れの際に様々な商品を一度にたくさん見ることができる

など、仕入れ先のツテがない初心者でも簡単に取り組むことができます。

また、

  • 卸しサイトの場合は小ロットで販売してもらうことができる
    ※ロットとは1つのアイテムを注文する際に必要な最低個数のことで、小ロットとは、その個数が1点〜などの少量のことを
  • 低価格の商品はお客さまにより購入してもらいやすくなる 

といった点からも、インターネットでの販売初心者さんにおすすめできる商品です。

 

販売初心者さんにおすすめ:アパレル商品

インターネットで仕入れる商品の中でも、特に『アパレル商品』はおすすめ商材の1つです。

 

  1. 雑誌やまとめサイト・仕入れサイトの売れ筋ランキングなど、参考にできる情報がたくさんある
  2. SNSを活用した宣伝がしやすく、比較的バズりやすい(※バズる=インターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられること)

など、初心者でも簡単に情報入手・情報発信をしていくことができるので、インターネットで初めて販売する人の中でも「ハンドメイド品を作るほどの時間は確保できないな」という場合は、洋服やカバン、アクセサリーなどのアパレル商品からスタートしてみると良いでしょう。

 

なお、ハンドメイドアイテムを作成されている人はぜひネットショップのでの販売に挑戦してみましょう!

 

また、

  1. 個人でも簡単に材料の仕入れがしやすい
  2. 定期的にホームセンターなどでワークショップが開催されていたり、ハンドメイドの本や動画サイトなど参考にできるものがたくさんある
  3. 他の人とかぶらない、オリジナリティのある商品=他では買えない限定商品の一面もあわせ持っている

など、ハンドメイドアイテムは初心者の人でも簡単に挑戦することができるので、比較的まとまった時間が取れるという人はハンドメイド品の制作・販売にも挑戦してみると良いでしょう。

 

まとめ

インターネットで販売しやすい商品=売れる商品は以下8種類があります。商品によっては販売に資格や届出が必要なので、事前に確認をしトラブルを防ぎましょう。

 

  1. 限定商品
  2. 低価格で販売できる商品
  3. 流行の商品
  4. 重たい(運びにくい)商品
  5. 定期的に購入できる商品
  6. 対面で購入しづらい商品
  7. プレゼント、ギフトとして人気の商品
  8. マニアックな商品、専門的な商品

 

また、これからインターネット販売をスタートさせる人には、『ハンドメイド品』や『アパレル商品』から挑戦して見ることをおすすめします。

 

■『ハンドメイド品』がおすすめな理由

  • 個人でも簡単に材料の仕入れがしやすい
  • 定期的にホームセンターなどでワークショップが開催されていたり、ハンドメイドの本や動画サイトなど参考にできるものがたくさんある
  • 他の人とかぶらない、オリジナリティのある商品=他では買えない限定商品の一面もあわせ持っている
  • 初心者でも挑戦しやすい

 

■『アパレル商品』がおすすめな理由

  • 雑誌やまとめサイト・仕入れサイトの売れ筋ランキングなど、参考にできる情報がたくさんある
  • SNSを活用した宣伝がしやすく、比較的バズりやすい(※バズる=インターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられること)

 

なんとなくネットショップを始めてみたいと思っていた人も、副業でインターネットで何か売れないかなと考えていた人も、とりあえずサービスに登録してみたけど、何を売れば良いかわからなかった人も、この記事を参考にぜインターネットでの販売に挑戦してみてくださいね。

 

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