おすすめのネットショップの運営代行サービスまとめ

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商品登録やお客さま対応など、ネットショップの運営も大切ですが、

「もうちょっと商品開発や商品制作に時間を使えると、販売商品のラインナップが増やせるのにな…」

そんな風に悩んでいるオーナーさんもいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、商品開発や製作に少しでも時間を取れるよう、ネットショップの運営を代行してもらえるサービスについて、

  • 運営代行サービスとは?
  • 運営代行サービスを利用するメリット・デメリット
  • おすすめの運営代行サービス

を分かりやすく解説していきます。

 

 

ネットショップの運営代行ってなに?

ネットショップの運営代行とは、集客や販売などのショップ運営作業を委託できるサービスのことを意味しています。

 

『制作会社』がショップデザインなどネットショップ完成までのサポートを担当するのに対し、『運営代行サービス』では売上げ拡大や集客増加など、経営面における専門的なサポートを行ってもらうことができ、大きく3種類に分けることができます。

  1. 成果報酬型のネットショップ運営代行
    ネットショップの売上金額に応じて代行費用が異なるタイプのサービスです。

    代行できるサービス内容は用意されているプランごとに設定されているケースが多く、

    【月額料金 = プランの基本料金 + 成果報酬】

    といった料金形態が取られていることが多いです。

  2. 月額固定型のネットショップ運営代行
    プランや代行内容に応じて、固定の月額料金で利用できるタイプのサービスです。

    月に発生する利用料金があらかじめ決まっているプランのため、開設から日が浅く売上げが安定していないショップでも、比較的簡単に利用することができます。

  3. モール型ECサイトの運営代行
    出店しているショッピングモール(楽天やAmazonなど)独自のシステムに特化したタイプの運営代行サービスです。

    ショッピングモール内にあるライバル店の調査なども行なってもらえる他、モール独自のサービス(モール内共通ポイントなど)を活用した運営代行が可能です。

 

このように、運営代行のタイプによって得意とする分野が異なっていますが、代行してもらえる基本的なサービスに大きな違いはありません。

 

利用しているネットショップ作成サービスのタイプや運営しているネットショップの売上規模によって使い分けると良いでしょう。

①運営代行サービスの特徴

ネットショップの運営代行には、以下の6つの業務がメインとして挙げられます。

 

  1. 商品登録業務
    新商品の登録はもちろん、セール商品やセット商品の登録情報変更などにも対応してもらうことができます。

  2. メールマガジンの作成・配信
    登録されている顧客情報をもとに、集客や売上アップに繋がるメールマガジンを作成・配信してくれます。

  3. 受発注業務
    注文データの受付処理や購入完了におけるメール配信、発送手続きや注文ステータスの変更など、注文の受付から発送までの作業を代行してもらうことができます。

  4. プロモーション業務
    ・SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)
    ・SEM(Search Engine Marketing:検索エンジンを利用したマーケティング手法)
    といった、ネットショップへのアクセスを増やすための対策や改善を行なってもらうことができます。

    また、広告掲載によってブランドの認知を高めたり、売上や在庫数に応じた適切なイベントやセールの開催など、販売効果を高める活動(プロモーション活動)を行なってもらうことができます。

  5. 販売戦略の作成
    商品やブランドはもちろん、ショップの売上や客層に適した販売戦略(キャンペーン)の提案・運用をしてもらうことができます。

  6. コンサルティング
    業務内容や運営方法における改善点を見つけ、業務効率の改善や売上増加に繋げるためのアドバイスをもらうことができます。

 

この他にも、

  • 商品を倉庫などで管理し、梱包・発送まで対応する『物流管理』
  • お客さまからのお問い合わせ対応を行う『カスタマーサポート』

といった業務まで代行している運営代行サービスもあります。

 

②ネットショップの運営を代行してもらうメリットとは?

ネットショップの運営を代行してもらう場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

  1. 時間やコストの削減に繋がる
    商品開発から商品の仕入れ、発送などショップ管理を自分で行える間は、運営代行を依頼する必要性はあまり感じないかもしれません。

    しかし、売上が伸び、自分1人ですべての業務に対応できなくなってしまった時、みなさんはどうしますか?

     ・スタッフを雇用する
     ・業務を外部へ依頼する

    多くの人はどちらかの方法を取ると思います。

    スタッフを雇用した場合、0から教育していかなければいけないので、成長するまでに時間かかります。

    しかし、運営代行会社では専門的な知識を持った人々が揃っているので、スタッフ育成にかかる時間を省くことができます。

    また、依頼内容や依頼プランに応じる形にはなりますが、運営代行サービスでは日々の運営から業務改善、プロモーション活動など幅広い業務を手伝ってもらうことができます。

    つまり、発送業務担当のスタッフ・プロモーション業務専門のスタッフ…など、複数人のスタッフを雇用するよりも低コストに抑えることが可能です。


  2. 専門家が運営代行することで利益につながりやすくなる
    「ネットショップをスタートさせたのは良いけれど、思うように売上げが伸びない・・・」

    こんな悩みを抱えているネットショップオーナーさんも多いのではないでしょうか?

    専門知識のあるアドバイザーがショップの専任になって個別でアドバイスをもらうことができるので、1人で悩んでいるよりも短期間で『集客数の増加』や『売上増加』を目指すことができるでしょう。


  3. ネットショップの制作までお願いできる場合がある
    「ネットショップを開設してみたいと思うけれど、Webの知識がないから不安でなかなか挑戦できません」
    という方もたくさんいるのではないでしょうか?

    運営代行サービスの中には、ショップの制作から担当をしてくれるケースもあります。

    ネットショップをこれから開く方の中でも特に準備金に余裕がある方は、サイト制作から運営業務までの全てを依頼できる運営会社に依頼することで、プロが作ったネットショップを簡単に持つことができます。


  4. お客さま対応までお願いできる場合がある
    運営代行を行なっているサービスの中には、お客様対応(カスタマーサポート業務)まで手伝ってもらえる場合があります。

    お客さま対応の経験が豊富なプロに対応をしてもらうことができるので、スムーズに・より適切に・より丁寧な対応をしてもらうことができ、お問い合わせをされたお客さまの満足度を高めることができます。

    特に、クレームなどに繋がってしまった場合、プロによる的確な対応でトラブルを迅速に解決させることは、ショップへの信頼度の向上に繋げることもできるでしょう。

 

③ネットショップの運営代行をしてもらうデメリット 

  1. 自分で運営ができない
    運営代行を依頼すると代行会社が間に入ることになります。

    そのため、デザインなどを変更したい場合は

    「変更依頼をかける → 反映された内容を確認・修正・再度依頼 → 最終確認」

    と、デザインが反映されるまでに何段階もステップを踏まなくてはいけません。

    また、自分でショップの管理画面を確認する機会が減る可能性もあり、お客さまからの声や意見になかなか気がつきにくくなるかもしれません。

    運営代行をした場合、「自分で運営・管理ができる範囲が狭くなる」という点がデメリットになる場合もあります。


  2. 運用体制を柔軟に変更できない
    運営代行を依頼していると、

    「お客さま対応だけは自分でやりたい」
    「商品の順番や表示だけは自分たちのこだわりの通りにやりたい」

    といった要望がでてくることがあります。

    また、業務範囲や売上規模がさらに拡大した場合、もっと大きなサポートサービスへの乗り換えを検討したり、自分たちで開発まで挑戦してみようとするオーナーさんもいると思います。

    しかし、運営代行を依頼していた場合、契約の内容によっては、

    ・一部だけを自分たちで担当することができない
    ・現状の把握や引き継ぎ業務などが必要になり、すぐに体制を変更することができない

    といったケースがあり、こうした点が運営代行を依頼する際のデメリットと言えます。

 

おすすめのネットショップの運営代行サービス9選

ネットショップ運営代行サービスは、自社の求めるサポート範囲や方向性に合う企業に依頼をする必要があります。ここからは、日本国内で人気の高い9つの運営代行業者について、それぞれの特徴や強みを詳しくご紹介します。

 

企業名 サービス内容 ※1 金額 ※1 代行の規模・方向性 ※1
株式会社ブランジスタ
  • メルマガ更新
  • 商品登録
  • 受注の代行
  • 集客
  • 販促活動
  • 販売戦略
  • コンサルティング
  • サイト制作
  • スマホページ制作
  • ページ更新
  • 広告運用
etc
  • ネットショップ運営のシステム:9,800円/月
  • その他:初期費用20万円
  • 月額費用25万円
  • 規模
    ネットショップ制作や基本の代行業務のほか、各ショッピングモールに対応したサポートが可能

  • こんな人におすすめ
    売上げの伸び悩み解消やショッピングモールでの売上増加を目指すショップにおすすめ
株式会社ECコ
ンサルカンパ
ニー
  • メルマガ更新
  • 商品登録
  • 受注の代行
  • 集客
  • 販促活動
  • 販売戦略
  • コンサルティングサイト制作
  • 商品開発
  • 商品プロモーション
  • 越境サイト化
など
月額20万円+売上げの5%
  • 規模
    ネットショップ制作から越境(海外)コンサルティングまで可能

  • こんな人におすすめ
    将来的なグローバル化や自社管理を目指すショップにおすすめ
株式会社ネッ
トショップス
タジオ
  • メルマガ更新
  • 商品登録
  • 受注の代行
  • 集客
  • 販促活動
  • 販売戦略
  • コンサルティング
  • サイト制作
  • ショッピングモール出店代行
  • ショッピングモール対策・強化
  • 商品ブランディング
など
初期費用0円
~月額費用25万円+歩合(歩合1%~)※2
  • 規模
    基本的な運営代行業務が可能で、メーカー・卸売業・輸入代理店のネットショップ運営代行が得意

  • こんな人におすすめ
    豊富な成功事例や実績を持つ運営代行会社を探している人におすすめ
株式会社BALANCe
  • 明確な記載なし
  • プランによって利用メニューが異なる
    (成果報酬型運営代行と定額作業代行)
  • 商品登録
  • SEO管理
  • コンテンツ管理
  • メルマガ配信
  • 撮影代行
など
  • スタンダードプラン
    初期費用20万円~、月額料金 2万円
  • 安心スタートプラン
    初期費用 0円、月額料金 3.25万円
  • 規模
    →コンサルティングからWEB制作、代行まで対応可能意

  • こんな人におすすめ
    →売上アップなどのゴールに向かって一緒に歩いていきたいと考える人に最適
インフォマークス株式会社
  • 会社ホームページ管理
  • 社内イントラネット構築
  • メール環境(迷惑メール、ウィルス対策)
  • 店頭POP情報の連動管理システム
  • 販売管理システム
  • アクセス及びユーザビリティ解析
  • コンテンツ戦略立案
  • リアル店舗と連動した集客企画立案
  • プロモーション企画および施行、アフィリエイト運用
  • SEO戦略立案および施行管理
  • SEM戦略立案および施行管理
  • 広告効果測定・最適化
など
  • 非公開
  • 規模
    →ネットショップのコンサルティングからシステム運用まで幅広いサービス提供可能

  • こんな人におすすめ
    →ネットショップの売上アップ対策に限らず、ホームページやサーバ運用、販売管理といった幅広い対応を求める人に最適
マーケティングパートナー株式会社
  • サイト構築
  • 集客
  • 運営代行
    (撮影・商品マスタ・採寸・サイト更新・コンテンツ制作 など)
  • フルフィルメント
    (ネットショップにおけるバックヤード全般業務を一貫して対応可能)
など
  • 非公開
  • 規模
    →運営代行の他に、サイト構築や集客サポートも可能

  • こんな人におすすめ
    →商品撮影の代行メニューが豊富なので、写真が集客に大きく関係するアパレル系や雑貨系のネットショップに最適
株式会社ブティックスター
  • 【マーケティング支援】
  • WEB解析サービス
  • ECビジネス設計

  • 【サイト構築】
  • システム開発
  • クリエイティブ

  • 【運用代行】
  • 商品撮影
  • メールマガジン執筆
  • 物流マネジメント
  • 問合せ対応

  • 【集客運用】
  • SEO/SEM
  • ソーシャルメディア
  • ADネットワーク
  • ブログネットワーク
など
  • 非公開
  • 規模
    →システム開発からブランディングまで対応可能

  • こんな人におすすめ
    →セールスやブランディングを求めるアパレル系ネットショップに最適(ファッション分野のクリエイターも在籍)
株式会社FORDEL
  • パート別サービスのメニュー
    (全てを委託できるオールインワンプランもあり)
  • ECサイト制作
  • 撮影代行
  • 商品UP代行
  • 物流効率化
  • 顧客対応
  • 集客販促
  • システム構築
など
  • 非公開
  • 規模
    →ネットショップ運営にまつわる全てを委託可能

  • こんな人におすすめ
    →作業範囲を細々と切り分けるのではなく、全てを代行して欲しい人に最適(必要部分のみの依頼も可能)
株式会社Eストアー
  • 【運用代行】
  • 受注処理
  • 在庫登録
  • 問い合わせ対応
  • 各種データ移行
  • 物流代行

  • 以下のシステム、サービスも提供可能

  • 販売システム
  • 販促システム
  • 調査分析
  • WEB制作
  • 広告宣伝
など
  • 【集客代行】
  • リスティング広告代行 → 月額 20万円+税~
  • アフィリエイト広告代行 → 別途見積もり
  • その他広告代行 → 月額 20万円+税~

  • 【フルアシストプランの一例】
  • 月額50万円予算プラン(調査分析:10万円/月、制作集客など:40万円/月)
  • 月額100万円予算プラン(調査分析:10万円/月、制作集客など:90万円/月)
  • 規模
    →月商1,000万円を超えるネットショップ向けの通販システムを提供中。店舗戦略からコンサルティング、コールセンター、通販物流まで大きな規模で対応可能

  • こんな人におすすめ
    →これからネットショップを始める人だけでなく、既存のネットショップを発展させたい人にも最適

 

株式会社ブランジスタ

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株式会社ブランジスタの公式ページ

企業ごとにWEBディレクターのつく、ブランジスタのECサポートプロには、サイトの課題に合った提案できる強みがあります。過去の制作実績の中には、特集ページやメルマガ作成といったネットショップの集客に欠かせないコンテンツも多く並んでいます。これだけのサービスができるECサポートプロを使えば、時間や人手不足で新たな施策に挑戦できない問題も効率よく解消できることでしょう。

 

株式会社ECコンサルカンパニー

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株式会社ECコンサルカンパニーの公式ページ

約200社を月商1,000万円売り上げられるショップに成長させている、実績豊富な運営代行サービスです。40万円+売上の10%で依頼できる運営・受注まるごと代行は、専任担当者を1人雇うよりも遥かにリーズナブルな料金設定となっています。

 

株式会社ネットショップスタジオ

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株式会社ネットショップスタジオの公式ページ

商品企画力の強いベンチャーメーカーから、売上100億円以上の上場・老舗メーカーまで、幅広い企業のサポートをおこなう運営代行サービスです。77種類もの売上向上手法を持つこの会社には、勘や思いつきではない手段で着実に成果につなげられる魅力があります。

 

株式会社BALANCe

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株式会社BALANCeの公式ページ

自社のネットショップ運営ノウハウを活かし、お客さまのウェブショップをプロデュースする運営代行業者です。さまざまな企業のニーズに応えるBALANCeでは、成果型報酬運営代行プランと定額作業代行プランの2つを用意しています。

 

アパレル系のネットショップ運営も得意としているため、センスの良いECサイトの制作や商品写真のロケ撮影を希望する運営者にもおすすめです。

 

インフォマークス株式会社

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インフォマークス株式会社の公式ページ
2002年設立のインフォマークスは、老舗のネットショップ運営代行サービスです。

 

コンサルティングとシステム構築を支援の主軸とするこの会社には、全体を見られるからこその強みがあります。回転する商品写真を撮ることでお客さまの購買意欲を高める話題のソリューションも開発しています。

 

マーケティングパートナー株式会社

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マーケティングパートナー株式会社の公式ページ

ネットショップの運営代行からサイト構築、フルフィルメントと多彩なサービスを取り扱う企業です。

 

商品撮影代行を得意とするこのマーケティングパートナーでは、多彩な撮り方に対応しています。このサービスを使えば、自慢の商品の魅力をダイレクトにお客さまに伝えやすくなるでしょう。

 

株式会社ブティックスター

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株式会社ブティックスターの公式ページ

ブランディングとセールスの両方から、ネットショップ戦略をトータル支援できる会社です。WEB業界出身者のほかに、ファッション分野の経験豊富なクリエイターも在籍するブティックスターは、アパレル系やブランド雑貨の運営実績も豊富です。

 

株式会社FORDEL

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株式会社FORDELの公式ページ

ディレクションから梱包まで、ネットショップ運営にまつわる全てを委託できるワンストップECというプランが用意されています。コストをなるべく抑えたい運営者には、撮影代行や商品UP代行といった7種類のパート別サービスの利用もおすすめです。

 

株式会社Eストアー

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株式会社Eストアーの公式ページ

ネットショップ専門で19年、5万社のトータルサポート実績を持つ老舗企業です。自社の通販システムも販売するEストアーでは、他社にはない豊富なノウハウとデータを用いて、各ショップに合った代行サービスが提供されています。運営者の予算内での提案も、もちろん可能です。

 

※1…2019年11月時点の内容になります。 変更となっている場合もあるので、具体的なサポート内容や金額は、各会社へ確認するようにしましょう。

※2…ショップの状況により異なるので、必ず運営代行会社へ問い合わせるようにしましょう

 

どこに注目して選ぶべき?

 

基本的に運営代行してもらえるサービス内容に変わりはありませんが、得意とする業務が

  • 制作業務
  • 長期コンサルティング業務
  • ショッピングモールコンサルティング業務

など、各社で分かれていることがわかります。

 

また、運営代行にかかる金額は、

固定の月額費用 + 売上げに応じた費用

で請求されることが多く、ショップの売上状況により異なることもわかります。


こうしたことからも、運営代行サービスを選ぶ際は以下の点をしっかり確認しましょう。

  • 運営代行にかかる費用
  • 代行してもらえる業務内容

 

また、「自分が力を入れていきたい業務を得意とし、より専門的なサポートをしてもらえるサービスか?」に注目し、自分のネットショップをよりステップアップさせてくれるサービスを選んでいくようにしましょう。

 

まとめ

ネットショップの運営代行とは、商品登録業務、メールマガジンの作成・配信などの「ネットショップ運営において必要な業務」を委託できるサービスのことを意味しています。

 

運営代行サービスは、ネットショップ運営における基本的な業務の委託はもちろん、

  • 専門知識を持ったプロによるプロモーション活動
  • 売上増加のためのコンサルティング、業務改善
  • 商品管理やカスタマーサポート業務

といった業務までサポートしてもらえるという特徴があります。


また、運営代行サービスではショップ運営・プロモーション・コンサルティングまで幅広いサポートを受けられるため、カスタマーサポート専任スタッフ・プロモーション専任スタッフ…などのように個別にスタッフを雇用するよりも、人件費の削減や教育のための時間短縮に繋がるという点がメリットとして考えられます。

 

さらに、専門家によるサポートを受けることで、1人で運営するよりも短期間で売上増加を見込むことができる点もメリットの1つともいえるでしょう。

 

このような特徴から、ネットショップの運営代行サービスは、業務負担を減らしたい場合だけでなく

  • ネットショップを始めたばかりで運営ノウハウが足りない場合
  • 売上げに伸び悩んでいる場合

にも効果的に活用することができます。

 

「商品をデザイン・制作するための時間を確保したい!」

「効率をあげて集客を増やしたい!」

「ネットショップの売上を伸ばしたい! 」

 

そんな思いを持っているネットショップのオーナーさんは、運営代行の内容・費用・メリットやデメリットを整理し、自分のネットショップをよりステップアップさせてくれるサービスを、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

 

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