新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、ご自身や大切な方々の健康や、日々の事業運営を取り巻く環境が大きく変わってきている中で、みなさま不安を抱えていらっしゃるかと思います。
本記事では、緊急事態宣言が発令されたことによる、STORESのサービスへの影響についてのご説明と、すでにショップ運営をされているオーナーさまに向けて、購入者さまと連絡をお取りになる際にご活用いただける機能のご紹介、及び、新たにネットショップを開設する方に向けた支援施策のご紹介をいたします。
わたしたちSTORESは、こだわりを持ってお商売をされている個人やスモールチーム、事業者さまを支援するサービスです。
みなさまのお商売に向き合う情熱を絶やさぬよう、できることから、全力でサポート、実行してまいります。
本記事は、随時、情報が変更され次第、更新いたします。
STORESサービスご利用への影響
4月7日、日本政府より緊急事態宣言が発令されました。
緊急事態宣言発令後も、サービスの基本的なご利用に支障はありません。
私たち、STORES運営チームは、3月26日より、既に全社員が原則自宅からのリモート対応で業務を続けており、現在も問題なくサービス運営しておりますので、ご安心いただけますと幸いです。
ただし、外部パートナー企業が関連する機能に関しては、一部影響が生じる可能性があります。以下をご確認ください。
クレジットカード決済利用審査について
オーナーさまのネットショップで、購入者さまがクレジットカード決済を利用できるようにするための審査について、通常4営業日程度で利用審査は完了しておりますが、現時点で5月末まで遅れが出ることが確定しております。
クレジットカード決済以外の、キャリア決済・コンビニ決済・銀行振込・あと払い(ペイディ)・PayPal・楽天ペイは審査不要でご利用いただけます。PayPal・楽天ペイでは購入者様にクレジットカードを利用いただくことが可能です。
(更新:2020年5月18日)
倉庫サービスについて
4月7日現在、保管・梱包・発送などの倉庫業務については通常通り継続の見込みです。変更がある場合は、改めてお知らせいたします。
お問い合わせの返信時間について
現状は遅延なく対応しておりますが、今後状況によって遅延する可能性があります。
STORESをご利用中のオーナーさまに向けた機能のご紹介
新型コロナウイルスの影響により、購入者さまへのご連絡・配慮もご検討されていると思います。ご検討の参考に、ご活用いただけそうな機能・情報をまとめております。
告知方法
新型コロナウイルスの影響により、商品の入荷や配送などについてのご案内がある場合は、下記機能の活用をご検討ください。
無料素材の配布
オーナーさまに、「新型コロナウイルスによる影響」や「配送遅延情報」のお知らせや、「ネット販売についてのご案内」をご購入者さまにお知らせするときに使える素材をご用意いたしました。
こちらはSTORESのオーナーさまに限らずどなたでもご利用いただけます。
ご自由にお使いくださいませ。
コンビニ決済の代替手段とカスタマイズ
コンビニ決済は購入者の外出を伴うため、キャンセルの増加に繋がるといった影響が考えられます。あと払い(ペイディ)やキャリア決済など、代替手段のご案内もご検討ください。
また、スタンダードプランをご利用中であれば、決済手段カスタマイズが可能ですので、ストアのコンビニ決済機能をOFFにすることもできます。
配送の遅延状況
この度の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しており、国内外各所の運輸・配送にも影響が出ております。荷物を発送する際は、日数の余裕をもってお出しいただきますようお願い申し上げます。
影響に関してはこちらの記事や、各配送会社のWebサイトをご確認ください。
ネットショップ新規開設における支援
ネットショップ開設サポート
※応募期間は終了いたしました。
STORESでは新型コロナウイルスの影響を受けお困りの方に対し、最大2ヶ月分のスタンダードプランの無償提供、および専属スタッフによる個別の新規開設サポートの取り組みを開始しております。
ご希望の方はサポート窓口よりお申し込みください。
新規開設者向けオンラインビデオ説明会
4月8日16時より、ネットショップ開設をご検討中の方に向けて、オンラインセミナーを開催します。希望者はこちらのフォームよりお申し込みください。次回の予定は4月22日で計画しており、今後も隔週で開催する予定です。
新型コロナウイルスに関するFAQの設置
新型コロナウイルス関連でいただくお問い合わせに関しては、FAQの「新型コロナウイルスの影響について」に追加してまいります。随時ご確認ください。
その他
国や自治体の支援窓口
こちらの記事で新型コロナウイルスに関連する中小企業向け対応策・相談窓口をまとめておりますのでご確認ください。
お問い合わせ窓口やFAQ
その他お困りのことがございましたら、下記のFAQの確認またはお問合せフォームからご連絡ください。
【新型コロナウイルス感染症対策にともなうカスタマーサポート窓口に関するお知らせ】
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症に関する状況、および政府からの緊急事態宣言を受け社員の感染リスクを最小化し持続的な運営をおこなうため、リモートワーク(テレワーク)による業務体制としております。
そのため、お問い合わせのご返信について、通常よりお待ちいただく場合や、各種お手続きにお時間をいただく場合があります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
1日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、みなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます。