飲食店やサロン、教室、ホテルなど様々な業種では「インターネット予約(Web予約)」が当たり前になりつつあります。
まだ電話やメールのみの予約受付をされている場合、集客にも影響があるかもしれません!
インターネット予約を導入するため自作しようとすると、ある程度のプログラミング知識が必要となり大変。業者に委託するにしても費用がかかり決して安くはありません。しかし、最近では、誰でも簡単に導入ができる予約システムが存在します。
今回は、誰でも簡単に、そして無料で利用ができるおすすめの予約システム「STORES 予約(旧Coubic [クービック] )」と「RESERVA」をご紹介したいと思います。それぞれの機能や操作性を比較しますのでぜひ参考にしてくださいね。
- 予約システム「STORES 予約」とは
- 予約システム「RESERVA」とは
- STORES 予約とRESERVA、設定のしやすさで比較
- STORES 予約とRESERVA、無料で使える機能で比較
- 予約システム STORES予約 とRESERVAまとめ
予約システム「STORES 予約」とは
STORES 予約は、パソコンやWebサイトの知識必要なく誰でも簡単に使えるWeb予約システム作成ツールです。 ホームページ作成から予約・顧客管理など、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。
予約システム「RESERVA」とは
RESERVAのWeb予約システムは、個人事業主から大企業まで、どのような業務形態でも運用可能なように細かくカスタマイズできるのが特徴です。自社サービスによりフィットした予約システムにすることができるということでRESERVAを活用している事業者の数も多いようです。
STORES 予約とRESERVA、設定のしやすさで比較
実際に、STORES 予約 と RESERVA を設定してみました。結論から言うと、どちらも本当に簡単に設定できました。入力する項目によって所要時間は変わると思いますが、アカウント登録から実際の予約受付まで30分〜1時間もあれば可能です!
下記でご紹介するのは、予約ページを実際に作った流れです。テスト的に作ったものなので、詳細は記載されていません。実際に利用されるオーナーさまは、画像にこだわったり、予約ページに記載する文章をもう少し詳しく記載する必要がありますが、イメージをつかむ参考にしてください。
STORES 予約の設定
新規登録画面からアカウントを作ります。アカウント登録は、メールアドレスとパスワード、ID(ページアドレスの一部)を入力。
予約タイプを選びます。
画面に従って必要な情報を入力していきます。
実際にぱぱっと作った予約ページがこちらです。
RESERVAの設定
STORES 予約 と同様、新規登録画面からアカウントを作ります。
アカウント登録は、メールアドレスとパスワードを入力。
予約タイプを選びます。
高度な設定も可能です!
RESERVA実際にぱぱっと作った予約ページがこちらです。
予約ページを作成してみての感想
実際に作ってみた感想としては、STORES 予約 はイラストがあるぶん、視覚的に直感的に操作ができてパソコンが苦手な方でも、じっくりサイトを読み込む必要なく作れました。
RESERVAも、指示に従って入力していくだけなので設定は簡単でした。そして、無料でも使える機能が豊富なことに驚きました。
STORES 予約とRESERVA、無料で使える機能で比較
STORES予約のフリープランとRESERVAのフリープランを比較します。
STORES予約 も RESERVA も基本的な予約機能、顧客管理機能は備わっており、フリープランでも十分に利用できるシステムです。
STORES 予約 |
RESERVA |
|
予約件数 |
50件/月 |
100件/月 |
予約受付・キャンセル・日程変更期限 |
○ |
○ |
オンライン決済 |
○ |
○ |
顧客管理 |
○ |
○ |
会員アプリ |
○ |
× |
ZOOM連携 |
× |
○ |
SSL対応 |
○ |
○ |
SEO対策 |
○ |
× |
サポート |
チャット、メール |
メール |
STORES 予約 の場合、会員向けアプリ(オーナーさま向けの管理者アプリもあり)があることとSEO対策機能が無料で利用できるところがポイントです。
RESERVAはZOOM連携が無料でも使えるところがポイントです!STORES予約では、ZOOM連携は有料のライトプランからの利用になります。
予約システム STORES予約 とRESERVAまとめ
今回は、予約システム「STORES予約」「RESERVA」を比較しました。どちらの予約システムも無料でここまで使えるなんて驚きですよね!
STORES 予約 は設定がしやすかったり、RESESRVAは無料でも利用できる機能が豊富だったりとそれぞれに特徴があります。導入時は、予約システムを使ってどのようなことがしたいのか、どのような機能があれば良いのか、そのシステムで運用が続けられるのかなどをポイントに選んでみてくださいね。
新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)