手作業の予約管理は時間がかかるだけでなく、予約のミスが発生する可能性があります。効率よく予約を管理し生産性・正確性を向上させるには、予約システムの導入が不可欠と言えるでしょう。
今回の記事では、無料で使えるおすすめの予約システムを6つご紹介します。それぞれの特徴を比較し、ぜひ自社にぴったりの予約システムを見つけてください。
予約システムとは?
まず予約システムについて説明します。予約システムとは、インターネット予約ができるシステムの総称です。基本機能は予約受付と予約管理で、多くのシステムは売上アップ・集客力アップにつながる付加機能も持っています。代表的な付加機能は次のとおりです。
アンケートカスタマイズ機能
予約時に来店前アンケートでお客様の情報や要望を把握しておけば、来店時の準備・対応に活かせ、効果につながる対応が実現しやすくなります。
回数券機能
オンラインで回数券・チケットが発行できれば、生産性向上に貢献します。アプリ・サイトで残り回数や有効期限が確認できると、お客様にも大きなメリットです。
月額課金機能
毎月の会費などが自動徴収できれば売上管理がスムーズですし、入金遅延の対応労力が軽減します。お客様側にとっても入金忘れが生じにくく安心です。
Zoom連携機能
Zoomと連携できるシステムであれば、オンラインのレッスンやイベントが、予約から実行までワンストップで実現します。
顧客情報一括管理機能
予約と同時に顧客情報が作成され、その情報をベースに顧客管理ができます。決済履歴まで一元管理できればシンプルな売上管理が可能です。
メルマガ・DM配信機能
対象のお客様にメール・SMSで情報配信できる機能です。新規顧客獲得はもちろん、お客様のリピーター化を促す効果が期待できます。誕生日や初回来店、2回目以降の来店など、配信タイミングを複数設定できるシステムならお客様との接点が増やせます。
インターネット決済機能
インターネット上でクレジットカードなどを使った決済ができれば、後日の集金に労力がかかりません。有料イベントなどは、受付の混雑が緩和できます。キャンセル期限内で返金可能にしておけばお客様も安心です。
予約システムを選ぶときのポイントとは?
次に、多くの候補の中から予約システムを選ぶ際のポイントを解説します。導入したらどのようなメリットが生じるのか、運営者として具体的にイメージしながらポイントを確認するとよいでしょう。
どんなにすばらしい機能でも、使いこなせなかったり不要だったりすれば意味がありません。必要な機能に過不足がないシステムを選びましょう。
自社の予約のやり方に合っているか?
予約システムは、特定の分野に特化した特殊なタイプから幅広い業種・店舗に対応可能なタイプまで、さまざまなタイプがあります。
導入を検討する際は、まず興味のあるシステムの採用実績を確認しましょう。自社と似た営業スタイルの団体で採用事例が多いと、使い勝手がよいと推測できます。また、事例が多いと経験・スキルが蓄積され、システムとしてよりクオリティが向上している可能性もあります。
使いこなせるシステムか?
どんなに機能がすぐれていても、導入に手間がかかったり使いこなすのが難しかったりするシステムは、避けたほうがいいかもしれません。
業種・拠点によりスタッフのスキルはさまざまですが、パソコン・IT関連に苦手意識を持つスタッフでも使いこなせるシステムを選ぶとよいでしょう。
複雑で使い勝手が悪いとオペレーションがスムーズにいかないシーンも考えられ、お客様に迷惑をかける可能性があります。
顧客管理や集客機能をもつ予約システムか?
予約の受付・管理業務はもちろん、顧客管理や集客機能を持つシステムが理想です。上記の「予約システムとは?」の項でもご紹介した以下の機能が利用できるかどうかをチェックすることをおすすめします。
- 顧客情報一括管理機能
- お客様の情報の分析ができる
- メルマガ・DM配信機能
- 商品・イベントに合わせて情報発信できる
- アンケートカスタマズ機能
- 来店時の顧客満足向上に寄与できる
- 回数券機能
- 回数券の無駄が発生しにくく購買意欲が上がる
無料の予約システムを活用するのもおすすめ
初めて予約システムを導入する場合、「使いこなせるかどうか、お客様からの反応はどうか」と、不安な方も多いでしょう。最初は月額料金のかからない無料のプランからスタートしてみてはいかがでしょうか?
無料の予約システムには、以下のメリットがあります。
気軽に使い始められる
予約システムの料金は無料から月額数万円まで幅広く、最初から気合を入れて高額なシステムを導入してしまうと、「高いお金を払っているから」などと気負いがちです。そうすると無理な運用になる可能性があり、スタッフの負担が増えてしまいます。
無料の予約システムであれば、“お試し体験”のような感覚で気軽に使い始められるはずです。もし合わないと感じても、金額的な損失はゼロなので、リスクはありません。
料金への納得感が得られる
無料の予約システムを導入して効果が実感できると、「使う機能を充実させたい」と有料プランに移行するケースが多いようです。
操作方法もわからない初期段階で高いプランに申し込むより、無料プランで基本操作をマスターしながら活用方法を考え、手応えを感じたら次に進んだほうが社内の納得感も得られやすいでしょう。
【無料あり】予約システムのおすすめ6選
料金無料プランや無料のお試し期間のある予約システムのなかから、おすすめを6つご紹介します。
STORES 予約(旧 Coubic)
導入は最短数分、あらゆる業種・サービスの予約業務の軽減を可能にする多様な機能が魅力。IT・Web関連の知識が豊富でなくても、簡単に専用予約サイトが作れるシステムです。
個人の予約だけでなく、複数人数分のまとまった予約にも対応可能。予約時の入力情報をカスタマイズでき、営業内容に合わせて必要な情報を蓄積できます。また、予約時の決済完了にも対応。初期費用はなし、月額0円から利用できます。
RESERVA
お客様は直感的に予約できる設計で、初めての利用者も簡単に予約が可能。サンプルサイトが豊富に用意されており、使い勝手がイメージしやすいのも魅力です。ただ機能が充実している分、設定は若干複雑なようです。初期費用はなし、無料プランから利用できます。
Airリザーブ
シンプルな管理に特化したシステムで設定項目は少なめ、複雑な機能を求めていない方に喜ばれています。利用者の予約もできますが、電話・メールによる予約をスタッフ入力で管理するのに最適です。フリープランは初期費用0円、月額料金も無料です。
SELECTTYPE
機能の充実した予約システム付きのホームページを簡単に作れるシステムです。
すでにホームページがある場合など、「予約フォーム」だけを作って埋め込むこともでき、目的・用途に合わせて利用できます。フリープランは初期費用・月額料金ともに無料です。
Goope
ホームページ作成がメインのため、SNS連携・アクセス解析などの機能が充実しています。豊富なデザインテンプレートから、最短1日でホームページが作成可能です。予約システムとしては、予約フォーム作成・クーポンとメールマガジンの配信機能を装備しています。
初期費用は要問い合わせ、15日間お試し無料プランがあり、ドメイン月額利用料がかかります。
eReserve
デザインテンプレートを選ぶだけで、簡単にシステム導入が可能です。
メール配信など、集客に役立つ機能が標準装備。初期費用は決済代行利用状況で異なり、サービス開始月の月額基本料金は無料です。有料の決済代行サービスを利用すれば、経理業務の簡略化も実現します。
おすすめ予約システムの一覧表
ご紹介した予約システムの特徴をまとめました。採用実績数・導入所要時間など公開していないシステムは、イメージできる情報を掲載。比較検討の参考にしてください。
導入実績 |
初期費用 |
導入プラン |
導入まで |
|
STORES 予約 |
13万件以上 |
0円 |
無料プランあり |
最短数分 |
RESERVA |
カスタマイズ向け |
0円 |
無料プランあり |
機能多く設定多少複雑 |
Airリザーブ |
シンプル管理向け |
一部あり |
無料プランあり |
AirID作成で開始 |
SELECTTYPE |
幅広い業種に対応 |
無料お試しは0円 |
無料プランあり |
予約フォームセットアップがワンタッチ |
Goope |
10万人以上 |
要問い合わせ |
15日間無料お試しプランあり |
メインはホームページ作成 |
eReserve |
経理業務も軽減可能 |
利用状況で異なる |
開始月は基本料金無料 |
デザインテンプレート選べばOK |
さらに詳しく見たい方は、『【無料あり】おすすめ予約システム15選!価格・特徴を徹底比較〜2021年最新〜」』もご覧ください。
まずは無料で使える予約システムがおすすめ!
生産性・正確性の向上が期待できる予約システムは、業務内容に合っていてスタッフが使いこなせるシステムを選びましょう。予約の受付・管理はもちろん、顧客管理や集客機能付きのシステムがおすすめです。
高価なシステムを導入しても、不要な機能が多い・スタッフが使いこなせないなどのケースもありえます。最初は無料プランを利用し、手応えを感じたら有料プランに移行して使える機能を増やすといいでしょう。
無料から使える「STORES 予約」なら、導入費用は無料。180超の業種に対応可能で、業界大手・公共機関から個人事業主まで、毎月1,000件以上導入されています。テンプレートを選んでガイドに沿って入力するだけで導入でき、シンプルな操作性も魅力です。
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