たくさんの病院やクリニックが、受付業務をいかに効率よくおこなうかという問題に、頭を悩ませています。特に、クリニックや診療所などの小規模な医療機関では、多くの時間を受付業務に割くこともめずらしくないため、その傾向が強いといわれています。
受付業務を効率的におこなうための対策として注目されているのが、予約システムの導入です。
この記事では、病院に予約システムを導入する一般的なメリットについて、詳しく解説していきます。また、人気が高い病院向けの予約システム(無料あり)もご紹介するので、ぜひ導入の参考にしてください。
多くの病院が予約システムを導入する理由とメリット
ここからは、病院が予約システムを導入する理由を見ていきましょう。
予約業務の手間を減らしたい
病院では、予約業務に多くの時間や手間が取られていることが多いです。
病院の予約をするとき、患者さんは電話で希望する時間帯の予約を取るのが一般的です。電話による病院予約では、患者さんとスタッフの両方がお互いにカレンダーを見ながら日時を調整するため、自動化ができず、予約業務に時間がかかりやすいです。予約電話の対応があまりに増えてしまうと、スタッフの負担も心配になります。
特に、レセプト前は残業時間が増えることも多いため、予約業務の手間はできるだけ軽減したいところです。
予約システムを導入すると、予約の電話対応にかかっていた時間や手間を大幅に削減できる可能性があります。スタッフの負担を軽減して、少人数でも効率的に対応できるクリニックにしたい場合は、予約システムの導入が適しているといえるでしょう。
患者さんへのサービス満足度を向上させたい
予約システムを導入すると、患者さんへの満足度がアップする可能性があります。
病院の予約を取る際には、患者さんとスタッフがカレンダーでそれぞれの予定を確かめながら日時を調整していきます。この方法だと、長電話になりやすいですし、特定の患者さんと長電話をしてしまうと、ほかの患者さんの電話がつながりにくくなってしまいます。
「いつ電話をしてもつながらない」など、ネガティブな印象を持たれると、潜在顧客を逃す可能性も出てくるでしょう。そのため、予約はオンライン化するのが理想です。
病院の予約をオンライン化することで、不調を抱えた患者さんの電話対応がじっくりと行なえるようになると、安心感や満足度アップにつながり、病院の評判も次第に良くなっていくでしょう。
患者さんの予約忘れを解消したい
人気のあるクリニックは常に混雑していることも多く、予約を取ること自体が難しいケースもあります。患者さんが予約するのを忘れていると、次回の診察まで時間が空いてしまうこともあるでしょう。また、電話予約の場合、予約した日時を書いたメモなどを渡したとしても、患者さんがそのメモを紛失してしまう可能性もあります。
予約システムを導入すれば、病院側と患者さんが同じシステム上で日時の確認ができるので、予約の取り忘れや日時の間違いなどのミスが起こる心配もありません。予約者へのメッセージが送信できるシステムなら、1ヵ月おき、または2ヵ月おきなど、次の診察までの時間が空く場合でも、患者さんから忘れられることもないのです。
なお、予約システム・ツールについては、おすすめの予約システム15選の記事や、予約システム・ツールの機能・料金を徹底解説の記事でご紹介していますので、こちらの参考にしてください。
病院・クリニック・診療所におすすめの予約システムとは?
病院やクリニックなどの予約に関する問題を解消できるおすすめのシステムの一つに、予約システム「STORES 予約」があります。
STORES予約を導入すると、受付業務がオンライン化できるため、スタッフの負担が軽減できます。加えて、患者さんは病院の空き時間が容易に確認できるようになることから、スムーズに予約がおこなえるというメリットもあるのです。
月額料金は発生するものの、いずれのプランを選んだ場合でも初期費用はかかりません。フリープランなら、月額料金・初期費用ともに0円でシステムが試せるため、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
また、クリニックの予約システムについて検討する場合、動物病院の予約システムの導入事例についても参考にしてみましょう。
モノカどうぶつ病院 〜STORES 予約 を使って予約業務を8割削減!長年愛用する STORES 予約 の魅力とは〜
病院やクリニックが導入できる予約システムには、さまざまな種類があります。ここからは、病院やクリニック、診療所で導入できるおすすめの予約システムの特徴について詳しくご紹介していきます。
MEDICALPASS
MEDICALPASSを導入すると、患者さんが来院するタイミングがコントロールしやすくなるため、待合の混雑が回避しやすくなります。加えて、操作もシンプル性にこだわっていることから、誰でも簡単に扱える点も特徴の一つです。
特に、ご高齢の患者さんの場合は、ネットを活用して事前予約を取ること自体が難しいという問題があります。MEDICALPASSなら、スマートフォンに完全対応しているだけでなく、一部の古い機種を除くガラケーでの受付にも対応しています。
また、自動電話受付機能の有無や、電子カルテ・レセコンとの連携などによって、「Lite」「Standard」「Premium」の3つのプランが用意されており、病院に合ったシステムが選べる点も、MEDICALPASSを導入するメリットといえるでしょう。
初期費用 |
Lite…要問合せ。 Standard…45万円 Premium…80万円 納品・レクチャー(半日)は、初期費用に含まれています。 |
月額費用 |
Lite…要問合せ。 Standard…1万8,000円 Premium…2万1,000円 |
各種手数料 |
― |
スタッフ管理機能 |
無 |
顧客管理機能 |
有
|
予約者情報カスタマイズ機能 |
無 |
アンケートのカスタマイズ機能 |
無 |
公式サイト |
EPARKクリニック・病院
EPARKは医療機関に特化した予約管理システムの提供に加えて、ビューティーやグルメ、スクールなどのオンライン管理システムの提供も行なっています。
EPARKクリニック・病院には、全国で約16万件の情報が掲載されているため受診可能な選択肢が豊富であることに加えて、24時間にわたってオンライン予約ができるという特徴もあります。患者さん自身が病院の空き時間のなかから自分が希望する診察時間が選べるため、待合で長時間待機するというストレスも軽減できます。
初期費用 |
要問合せ。 |
月額費用 |
要問合せ。 |
各種手数料 |
要問合せ。 |
スタッフ管理機能 |
無 |
顧客管理機能 |
有
|
予約者情報カスタマイズ機能 |
有
|
アンケートのカスタマイズ機能 |
無 |
公式サイト |
リザエン
予約システムの提供を行なっているリザエンは、約200業種以上のビジネスシーンにおいて活用されています。病院やクリニックがリザエンを導入した場合、それぞれの患者さんがいつ予約をしているかが一目で分かります。
リザエンのエンタープライズ版なら独自のカスタマイズにも対応していることから、自院に合った予約システムの活用が実現可能です。
初期費用 |
ビジネス版…2万円 エンタープライズ版…要見積もり。 |
月額費用 |
ビジネス版…1万円 エンタープライズ版…要見積もり。 |
各種手数料 |
カスタマイズ(開発)費用が別途必要。 |
スタッフ管理機能 |
有 (カスタマイズ可能) |
顧客管理機能 |
有
など |
予約者情報カスタマイズ機能 |
有 会員管理は自由に設定可能。 (エンタープライズ版のみ) |
アンケートのカスタマイズ機能 |
有 (エンタープライズ版のみ) |
公式サイト |
ドクターキューブ
ドクターキューブを提供しているドクターキューブ株式会社は、自社でシステム開発を行なっているため、カスタマイズ性に優れた予約管理システムの提供を実現しています。病院やクリニックなどによって、必要としている機能はそれぞれ異なります。ドクターキューブを導入すれば、自院に合った予約システムの運用ができるようになるでしょう。
ドクターキューブを導入した場合、患者さんは電話やスマートフォンなどを用いて簡単に予約がおこなえます。特に、インターネット予約では予約の際にweb問診ができ、事前に症状を伝えておけるため、患者さんは安心して受診ができるというメリットがあります。
また、ドクターキューブは特に小児科に便利なシステムの提供にも力を入れている点が特徴の一つです。これまで労力を必要としていた予防接種予約や病児保育予約がスムーズにできるようなシステム開発を、ドクターキューブはおこなっています。
初期費用 |
要お見積り。 |
月額費用 |
要お見積り。 |
各種手数料 |
要お見積り。 |
スタッフ管理機能 |
有 (カスタマイズ可能) |
顧客管理機能 |
有
|
予約者情報カスタマイズ機能 |
有 (カスタマイズ可能) |
アンケートのカスタマイズ機能 |
有
|
公式サイト |
3Bees
3Beesでは「新しい生活様式」に合わせた病院予約を目指しています。人気が高い病院やクリニックの場合、待合室が混雑することもめずらしくありません。3Beesを導入した場合、自宅に居ながら24時間オンライン予約ができ、患者さんは自分の順番が来たら病院に行けば良いため、待合室での3密が回避できるというメリットがあります。
また、3Beesを導入すると、経営管理も行なえます。「Beeコンパス」では業務日報の入力などにより、患者さんの人数や平均滞在時間などの可視化が可能です。このようなサービスも提供していることから、3Beesは受付業務の効率化に加えて経営分析を行ないたい病院には特に適した予約システムといえるでしょう。
初期費用 |
62万5,000~112万円(税別) |
月額費用 |
1万2,000~2万4,000円(税別) |
各種手数料 |
iPad自動受付機導入の場合は、導入費として38万5,000円~(税別)が必要。 |
スタッフ管理機能 |
無 |
顧客管理機能 |
有
|
予約者情報カスタマイズ機能 |
有
|
アンケートのカスタマイズ機能 |
有
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公式サイト |
ヨヤクル
ヨヤクルは、予約の種類や方法が豊富である点が特徴の予約システムです。クラウド型診療予約システムに加えて、電子カルテ・レセコンとの連動実績も多数あることから、選べる機能も大変豊富です。
また、ヨヤクルは患者さんの利便性にも重きを置いています。待ち人数や待ち時間を表示することで、患者さんの待合でのストレスを極力軽減するという機能も人気です。
初期費用 |
16万円~(税別) |
月額費用 |
9,000円~(税別) |
各種手数料 |
― |
スタッフ管理機能 |
無 |
顧客管理機能 |
有
(オプション) |
予約者情報カスタマイズ機能 |
有
|
アンケートのカスタマイズ機能 |
無 |
公式サイト |
こちら |
病院やクリニックに予約システムを導入するメリットまとめ
病院やクリニックが導入できる予約システムにはたくさんの種類があります。
ただし、どのシステムを選ぶかによって、利用できる機能は異なります。加えて、システムによって初期費用や月額費用などのコスト面も大きく変わってくることから、自院に合った機能を備えたシステムを選ぶことがとても大切です。
予約システムについては、無料でご覧いただける資料もご用意しております。 下記ボタンよりダウンロードしてください。
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