近年では、業務効率化にともない予約システムを導入する病院が増えてきており、「うちも導入しようか…」とお考えのオーナー様も多いかもしれません。
しかし、予約を自動化するとなると、患者さんにも影響があるため、自院にとってのメリットや具体的な使い道が明確でないと、安易に導入することはできませんよね。
そこで今回は、病院がオンライン予約システムを導入するメリットや、実際の導入事例をご紹介します。
病院がオンライン予約システムを導入するメリット
オンライン予約システムの導入で得られるメリットは病院によってさまざまですが、主なメリットは以下の5つになります。
予約業務の手間を削減できる
病院の予約業務は、受付が対応するのが一般的です。
ただ、受付の仕事内容には、病院内で発生する様々な業務が含まれており、負担がかかりやすいポジションです。例を上げると、以下のようなものです。
・患者対応
・会計
・レセプト
・データ整理
・カルテ管理
・備品発注
・予約業務
・電話対応
・入退院手続き
これらのうち、予約業務は時間変更やキャンセルも多く、受付業務の中でも負担がかかりやすいといえます。
オンライン予約システムを導入すれば、予約受付やキャンセル、日程・時間の変更などが自動化されるため、予約業務に割く時間と手間を大幅に削減することができます。
また、ダブルブッキングや予約の入れ忘れといった人的ミスも削減でき、患者さんへ迷惑をかけることもなくなります。
患者の利便性・満足度が上がる
オンライン予約システムの導入メリットは病院側だけでなく、患者さんにもあります。
オンライン予約システムは、パソコンやスマートフォンから直接予約ができるので、患者さんは時間や場所を気にせず予約することが可能です。また、予約の際には受信時間や混雑状況が確認でき、待合室で何時間も待たされるということもなくなります。
これにより、患者さんのストレスが減ると同時に満足度が上がるのです。
新患・再診を増やせる
患者さんのなかには「時間が合わなくてなかなか予約ができない」「電話が込み合っていて全然予約ができない」という人も少なくありません。
しかし、24時間365日予約が可能になれば、こういった患者さんもスムーズに予約できるため、初診の患者さんも獲得しやすくなります。
また、混雑状況の把握や待ち時間の短縮により患者さんの満足度が上がれば「また来よう」と思ってもらえるため、再診率アップにも効果的です。
少人数でも運営できる
予約業務は受付業務のなかでも特に手間がかかるので、オンライン予約システムによって自動化されれば、受付業務の負担は大幅に改善されます。
これにより患者さんとのコミュニケーションや事務作業など、本来の受付業務に集中することが可能です。
また、医師や看護師へも行き届いたサポートができるので、少ない人数でも円滑な病院運営を実現できます。
事前決済も利用できる
オンライン予約システムによっては、予約だけでなく決済まで自動化できるものもあります。決済方法の種類はシステムによって異なりますが、自院に合ったシステムを導入すれば決済が自動化され、業務の効率化や人的ミスの防止効果がより大きくなります
また、事前決済機能を使えば無断キャンセルも防止できますし、患者さんの会計待ちのストレスも軽減されます。
予約システム「STORES 予約」の病院におすすめの機能
オンライン予約システムにはさまざまな種類がありますが、病院での導入には STORES 予約 がおすすめです。
STORES 予約 には豊富な機能が搭載されているので、予約や決済の自動化以外にも、運営状況に合わせた活用が可能です。
ここでは、STORES 予約 で利用できる病院向けのおすすめ機能をご紹介します。
ネット決済
STORES 予約 では、インターネット上で支払いを完了させることが可能です。
予約時にクレジットカード決済を実施すれば、受付で会計する必要がなくなるほか、無断キャンセルや支払い漏れの予防にもなります。
万が一予約がキャンセルになってしまった場合も、キャンセル期限内であれば自動的に返金されるので、会計業務を限りなくゼロに近づけることができます。
予約受付・キャンセル
予約受付時間、キャンセル期限を設定することで、柔軟な受け付け対応が可能です。もちろんすべて自動化されるので、受付業務の負担は大幅に削減されます。
また、急なキャンセルや日程変更についても自動で対応できるため、キャンセルの対処でほかの業務が疎かになったり、キャンセルし忘れたりといったミスもなくなります。
顧客管理
顧客管理は、予約が入ると患者さんのカルテが自動作成される機能です。
予約時に患者さんが入力した名前や住所、年齢、電話番号といった情報がそのまま反映され、引越しなどで情報に変更があった際も自動で更新されます。そのため、病院側で入力する手間が省けます。
また、患者さんの対応履歴を書き込んだり、予約や決済履歴を紐づけたり、カルテをもとにメールを送信したりすることも可能です。
レビュー機能
スタッフの対応や診察、病院の清潔感など、病院を利用した感想をもらえる機能です。レビュー機能を設定すると診察後にメールが送信され、そこに感想を書き込んでもらうようになります。レビューは病院のホームページやブログなどに自動で反映されるので、スタッフが集計・掲載する必要もありません。
リマインド(予約忘れないでねメール)
予約日の前にメール、もしくはSMSを送信できる機能です。送信するタイミングは1日前、1週間前などと複数の条件から選択が可能で、送信後も閲覧の有無や開封率を確認することができます。
STORES 予約 には、ほかにもさまざまな機能が搭載されているので、詳しい機能一覧はこちらを参考にしてみてください。
STORES 予約 の機能一覧をチェックする
なお、予約システム・ツールについては、おすすめの予約システム15選の記事や、予約システム・ツールの機能・料金を徹底解説の記事でご紹介していますので、こちらの参考にしてください。
STORES 予約 の病院への導入事例
ここでは、実際に STORES 予約 を導入された『モノカどうぶつ病院』の事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
モノカどうぶつ病院は少ない人数で運営している病院なので、診察中は電話に出られなかったり、飛び込みで来院した患者さんを待たせたりすることが多くありました。
こういった状況を改善しようと、STORES 予約 をご導入されました。
現在は診療とトリミング2種類の予約ページを作成するとともに、ホームページに予約ページのリンクや予約ボタンを貼り、24時間365日予約できる環境が整えられています。これにより、患者さんの取りこぼしが減り、患者さんの利便性も大幅に上がりました。
また、チャット機能のおかげで患者さんからの質問にも迅速に対応でき、質の高いサービスを効率的に提供することが可能となりました。
モナカどうぶつ病院、その他の導入事例は以下で確認ができます。
モノカどうぶつ病院 〜STORES 予約 を使って予約業務を8割削減!長年愛用する STORES 予約 の魅力とは〜
また、STORES 予約 の詳しいサービス紹介は以下を参考にしてみてください。
病院・診療の予約システム|無料から使える予約システム「STORES 予約」
無料から使える STORES 予約 がおすすめ
オンライン予約システムには予約・決済業務の効率化、患者満足度の向上、集客・営業促進、といったメリットがあり、多くの病院・クリニックで導入が進んでいます。
近年では病院向けのオンライン予約システムも数多く存在しますが、自院の運営に合ったシステムを選ぶ必要があります。
180以上の業種に対応できる STORES 予約 であれば、一般的な病院はもちろん、特殊な運営方法を用いている病院であっても柔軟に対応させることが可能です。
STORES 予約 の導入は簡単かつ費用無料で始められるので、この機会にぜひ導入を検討してみてください。
病院・診療の予約システム|無料から使える予約システム「STORES 予約」
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