近年では、お店の集客手段としてSNSを活用するのが当たり前になりつつあります。
なかでもインスタグラムは、2018年にグルメ情報サイト「ぐるなび」が提携したことで、インスタグラム上からお店の予約や注文が可能となりました。この機能をうまく活用すれば、ユーザーの利便性はもちろん、お店側の集客効果や売上アップにもかなり期待ができます。
そこで今回は、インスタグラムから直接予約を受ける方法や、予約ページのリンクのクリック率を上げる方法をご紹介します。
インスタグラムから直接予約を受け付ける方法
飲食店の場合、インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに切り替えると、『レストラン予約機能』が使えるようになます。
レストラン予約機能とは、プロフィールに“予約ボタン”を設置することで、インスタグラムから直接お店の予約をしたり、注文したりできる機能のことです。
しかし、レッスンやスクール、セミナーなどの場合は、提携業者がまだ存在しないため、予約機能を利用することができません。そのため、インスタグラムから直接予約を受けるにはDM、もしくはプロフィール画面に予約ページへのリンクを設置することが必要です。
DMから予約を受け付ける
DMとはインスタグラムユーザーの一人ひとりに直接送れるメッセージのことで、メールやLINEと同じような使い方ができます。そのため予約を受けるだけでなく、各種キャンペーンのお知らせやお問い合わせ対応などとして利用することも可能です。
具体的には、ユーザーに予約内容のDMを送ってもらい、その内容をもとにお店側で予約を取るというイメージです。お店側はやや手間がかかりますが、ユーザーにとっては予約がしやすくなります。
また、わざわざ予約サイトを開く必要がない、24時間365日予約ができるといったメリットも集客に効果的です。
DM予約の受付をユーザーに知らせる方法としては、
- アカウント名を「アカウント名/DM予約受付中」などにする
- プロフィール部分にDM予約受付ができる旨を記載する
などが一般的です。
DM予約の連絡が来たら、予約の可否や不足情報の確認、完了連絡などをしてあげるとユーザーも安心します。
プロフィール画面に予約ページへのリンクを設置する
インスタグラムから直接予約を受けるには、プロフィール画面に予約用のリンクを設置するのも効果的です。プロフィール画面はたくさんの人が見る場所なので、フォロワーだけでなく新規顧客の予約獲得にもつながります。
リンクの設置方法は2種類あります。
プロフィールの文字数や見た目によって使い分けるのがおすすめです。
<ウェブサイトとして設置する方法>
「プロフィールを編集」から編集画面を開き、「ウェブサイト」の部分に予約用リンクを入力します。
すると、このような感じで、プロフィール画面にリンクが表示されます。
<自己紹介部分に設置する方法>
「プロフィールを編集」から編集画面を開き、「自己紹介」の部分に予約用リンクを入力します。
すると、このような感じでプロフィール画面にリンクが表示されます。
予約ページのリンクのクリック率を上げる方法
インスタグラムから直接予約をしてもらうには、リンクを設置するだけでなく、リンクをクリックしてもらう必要があります。
ホームページなどではボタンの色を工夫したり、クリックを誘導するための文章を字数の制限なしに自由に書いたりすることができますが、インスタグラムとなるとそうはいきません。
インスタグラムで予約用リンクのクリック率を上げるには、以下の2点が重要です。
自己紹介の内容を工夫する
自己紹介の内容がユーザーの興味をそそる内容であれば、当然リンクのクリック率も上がります。
具体的な方法としては、
- お店の魅力
- ユーザーのメリット
- お得なサービスや特典
などを書き込むのが効果的です。
また、期間限定メニューや人気商品を紹介するのも良いでしょう。
クリック率が上がる内容というのはお店や取り扱っている商品によっても異なるので、いろいろ書き換えながら、自店にとって効果的な内容を見つけることが大切です。
ただし、インスタグラムの自己紹介欄は150文字という制限があるので、できるだけキャッチーな言葉を使って短くまとめるように意識しましょう。
リンクの見た目を工夫する
リンク自体の見た目は変えることができませんが、リンクの前後を工夫することはできます。
たとえば、リンクの前に「予約はこちら→」などの文言を加えたり、記号や絵文字でリンクを目立たせたりするのも効果的です。
予約ページのリンクをウェブサイトとして設置する場合はこういった工夫ができませんが、リンクが太字になり、リンクの後ろにチェックマークが入るので、何もしなくても目立たせることができます。
予約ページの作成方法
お店の集客や売上アップを考える際、必ず必要になるのが予約ページです。
予約の方法としては電話や公式サイト、公式LINE、Googleフォーム、SNSなどがありますが、いずれも手動での管理が必要になるため、効率的とはいえません。
今回ご紹介したインスタグラムも、DMで直接予約を受けた場合はお店側が手作業で予約しなければなりませんし、不足情報の確認や予約完了の返信にも手間がかかります。
また、予約専用リンクを設置する場合も、予約ページがなければ公式サイトのリンクを設置することとなり、予約処理や決済管理は手作業になってしまうのです。
そんな予約ページがないお店におすすめなのが STORES 予約 です。
STORES 予約 とは、お店の予約から決済、売上、スタッフ管理までを一元管理できるサービスで、主な特徴は以下です。
<STORES 予約 の特徴>
- 無料でも使える
- 初心者でも簡単に導入できる
- 回数券、月謝などにも対応
- 決済の自動化が実現
- リマインドメールの送信も可能
- 予約のキャンセル、変更も自動で対応
STORES 予約 にはさまざまな機能があり、自店に合った使い方ができるのが魅力です。予約や決済が自動化できるので、これまで手間がかかっていた事務作業がなくなり、本来の業務に集中して取り組めるようになります。
また、販売促進機能も搭載されているので、効率的に集客したい場合にもおすすめです。
豊富な機能を搭載した STORES 予約 ですが、導入はテンプレートを選んでガイドに沿って操作するだけととっても簡単。
しかも、導入費用は無料なので、経費に余裕がないお店でも今すぐ導入することができます。
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予約システムについては、『【無料あり】おすすめ予約システム15選!価格・特徴を徹底比較〜2021年最新〜」』もご覧ください。
インスタグラムから直接予約を受ける方法まとめ
インスタグラム集客では、『レストラン予約機能』が使えない飲食店以外のお店が不利なイメージがありますが、プロフィール画面に予約用リンクを設置することで、どんなお店もインスタグラムから直接予約を受けることが可能です。
ただし、リンクを設置しただけでは売り上げを上げることはできませんので、いかにクリックを誘導できるかが重要なポイントとなります。
また、煩雑な予約管理業務で、スタッフや従業員の負担を増やさないためにも、予約システムを導入して自動化することが重要です。
導入費無料ではじめられる STORES 予約 をうまく活用し、予約や決済、売り上げ、顧客・スタッフ管理をすべて自動化するのがおすすめです。
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