人手が不要で、いつでも予約できる予約管理アプリを導入するお店が増えています。
予約管理アプリはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでどこにいても予約状況の把握などができて便利です。
今回は、予約管理アプリの特徴や活用するメリット、おすすめの予約管理アプリ7種類を紹介します。失敗しない選び方も紹介しますので、ぜひご一読ください。
予約管理アプリの基礎知識
まずは、予約管理アプリの基本を解説します。
予約管理アプリとは?予約システムとの違い
予約管理アプリとは、予約情報を一元管理できるツールのことで、スマートフォンやタブレットにアプリをインストールして利用します。
予約管理アプリを導入すると、24時間365日自動で予約の受付や管理ができるようになり、営業時間外の予約率が向上します。予約情報はそのまま顧客情報に蓄積され、データを分析し、より良いサービスや集客が可能になります。
アプリの導入により、予約受付・事前決済・顧客管理・集客と多くの業務が自動化され、大幅に仕事が効率化されます。
ちなみに、世の中には「予約システム」というものも存在します。
予約管理アプリと予約システムに機能的な違いはほとんどなく、ほぼ同じものという理解で問題ありません。異なるのはメインで使用するデバイスくらいです。
予約システムは基本的にパソコンでの使用が前提です。一方で、予約管理アプリはスマートフォンやタブレットにアプリをインストールして使うため、パソコンが使えない外出先でもスマートフォンやタブレットから利用できます。
外出が多い場合や、パソコンを使えない場合、パソコンが苦手な場合などは予約管理アプリが適しているでしょう。
予約受付までの大まかな流れ
予約管理アプリの予約受付の流れは、おおむね以下のようになります。
- お客さまが予約受付アプリを開き、都合のいい日・時間・担当者などを選ぶ
- 予約フォームに名前や住所など必要項目を入力し、予約確定を押す
- 予約確定画面が表示されて予約完了
- お客さまと管理者にメールなどで予約が完了した旨の通知がされる
- 管理アプリに自動で予約情報が反映される
アプリのなかには、予約日が近づくと自動でリマインドメールを送信するものもあります。
予約管理アプリを使うメリット
予約管理アプリを使うメリットは大きく3つあります。
①予約の機会損失を防止できる
予約管理アプリは、24時間365日予約の受付が可能なため、営業時間内に電話ができないお客さまからの予約の取りこぼしが減少します。また、お客さまの都合の良いタイミングで予約ができるため、利便性、満足度も高まります。
②予約受付、管理業務が効率化される
予約管理アプリは自動で予約受付を行なうため、予約変更、キャンセルの手間や負担が省けるとともに、重複予約などの人的ミスも減少します。予約受付・管理業務が効率化され、本来の業務に時間を多く使えるようになるはずです。
③顧客情報収集・管理でより良いサービス提供へ
予約管理アプリでは、予約受付と同時にお客様の情報が自動でデータベースに登録されるため、蓄積した利用情報を分析してサービス向上につなげられます。売上分析やアンケート集計も可能で、分析に基づいた限定クーポンやメルマガを配信して、集客や売上アップが期待できます。
失敗しない予約管理アプリの選び方、注目すべきポイントとは?
予約管理アプリを導入する際の選び方や注目すべきポイントを解説します。
初期費用・月額料金
予約管理アプリ導入に必要な初期費用や月額料金が適切か確認しましょう。
無料プランや月額料金が安いプランの場合は、予約上限数やメール配信、顧客管理機能などが制限されていることもあるため注意が必要です。
無料プランや一定期間無料で試せるアプリもあるため、まずは無料で試してみて必要な機能を見極めるとよいでしょう。
対応デバイス
予約管理アプリはマルチデバイス対応が多いですが、なかにはパソコン未対応のものやiPad専用のものもあるため確認が必要です。
また、デバイスが対応している場合でも、OSのバージョンが古いと使えないケースもあります。導入後に問題が発生しないように、デバイスやOSバージョンがどこまで対応しているのか確認しましょう。
操作性(簡単に使えるかどうか?)
簡単に直感的な操作で使えるか、実際に使用して確認しましょう。管理者側の操作が難しいと、慣れるまで時間がかかり、業務効率が低下する可能性もあります。
また、お客さまの入力画面が使いにくいと、入力途中で予約を断念される場合もあるでしょう。従業員、お客さま双方ともに扱いやすく、操作しやすいアプリを選ぶことが大切です。
事前決済や顧客管理機能の有無
事前決済など多くの決済手段に対応しているとお客さまの満足度が高まるほか、直前のキャンセルも防げます。また、予約情報を自動で顧客情報へデータ化し分析する機能があれば、サービス向上や事業策定に役立ちます。
これらの機能があるとお客さまにより良いサービス提供ができるため、導入するメリットは高いでしょう。
導入サポートの有無
初めての導入でわからないことや問題が発生した場合、サポート体制が整えられていると短時間で問題解決ができます。サポートがない場合は、対応が遅れてお客さまに迷惑をかける可能性もあります。
サポートがある場合でも、メールだけで電話は不可など制限されているところもあるため、サポート体制が具体的にどのようになっているのかも確認しておきましょう。
おすすめの予約管理アプリ7選
予約業務を効率化できるおすすめの予約管理アプリを7つ紹介します。
①STORES 予約
STORES 予約 の概要 |
|
初期費用(税込) |
0円 |
月額料金(税込) |
フリープラン:0円 スモールプラン:9,790円 チームプラン:19,690円 ビジネスプラン:28,600円 エンタープライズプラン:要問い合わせ |
事前決済 |
○ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
パソコン、スマートフォン、タブレット |
導入サポート |
電話、Web |
公式サイト |
STORES 予約 は180を超える業種・用途に対応、13万社以上に導入実績があり、導入企業の7割が売上アップを実感しています。
業種に合うテンプレートを選び、ガイドに沿って操作するだけで、誰でも簡単に導入可能です。すでにWebサイトがある場合は、「予約する」ボタンや予約カレンダーなどを簡単に埋め込めます。
無料のフリープランでも、事前決済や顧客管理が利用できます。有料プランでは指名予約や回数券・月謝を利用した予約受付などさらに高度な予約が可能。管理者アプリだけでなく、お客さま専用アプリも提供しており、お客さまも手軽に予約ができるのもメリットです。
こんな人におすすめ
- 実績や信頼のあるアプリを使いたい人
- 無料でも事前決済や顧客管理機能を使いたい人
②RESERVA
RESERVAの概要 |
|
初期費用(税込) |
0円 |
月額料金(税込) |
フリー:0円 ブルー:3,850円 シルバー:5,500円 ゴールド:11,000円 エンタープライズ:22,000円 スイート:55,000円 |
事前決済 |
○ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
パソコン、スマートフォン、タブレット |
導入サポート |
メール、電話 |
公式サイト |
RESERVA予約は、個人事業主から大企業まで350種類以上のあらゆる業種に対応する予約管理アプリです。登録事業者数は20万社を突破しており、導入企業の87%が売上アップを実感しています。
シンプルな操作性のため最短3分で設定が完了し、すぐに予約受付が開始可能です。Googleカレンダーなど外部サービスとの連携も充実しており、ビジネスの可能性が拡がるでしょう。
こんな人におすすめ
- シンプルな操作性を求めている人
- さまざまな外部サービスと連携したい人
- 多彩な機能とカスタマイズ性がほしい人
③tol
tolの概要 |
|
初期費用(税込) |
0円 |
月額料金(税込) |
Starterプラン:0円 Businessプラン:3,180円 Shopプラン:19,800円~ Companyプラン:要問い合わせ |
事前決済 |
○ |
顧客管理 |
無料× 有料○ |
対応デバイス |
スマートフォン、タブレット |
導入サポート |
電話、メール |
公式サイト |
tol(トル)はアプリインストールから3分で予約用Webサイトが作成可能な予約管理アプリです。サロンやレッスンなどを中心に100以上の業種で利用されています。
無料でも充実した機能が提供されており、予約件数の上限がないのが特徴です。しかし、顧客管理、売上管理などは有料プランのみで提供されるため、必要な機能の見極めが大切でしょう。
また、パソコンでは使用できないため、注意が必要です(お客さま側はパソコンから予約可能)。
こんな人におすすめ
- サロンやレッスンなどを開業している人
- 無料でも予約件数の制限なく利用したい人
- 仕事の合間や外出先で予約管理したい人
④ヨヤクノート
ヨヤクノートの概要 |
|
初期費用(税込) |
0円 |
月額料金(税込) |
1店舗11,000円(1ヵ月または1年の無料トライアル期間あり) |
事前決済 |
要問い合わせ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
iPad専用 |
導入サポート |
電話、メール |
公式サイト |
ヨヤクノートは飲食店用のiPad専用予約管理アプリです。初期設定は2項目のみで、アプリのダウンロードとユーザー登録ですぐに始められます。食べログネット予約と連携でき、予約情報も自動更新されるのが特徴です。
予約状況はリストやタイムテーブルで直感的に確認でき、マニュアルなしで使用可能なアプリです。無料プランはありませんが、1ヵ月の無料トライアル期間があるほか、食べログ店舗会員の場合は初年度0円のキャンペーンを実施しています。
こんな人におすすめ
- 飲食店を経営している人
- 食べログ店舗会員の人
- ネット予約との連携を自動化したい人
⑤ワンモアハンド
ワンモアハンドの概要 |
|
初期費用(税込) |
ライトプラン:33,000円 スタンダードプラン:54,780円 マスタープラン:87,780円 |
月額料金(税込) |
ライトプラン:5,478円 スタンダードプラン:10,780円 マスタープラン:16,280円 |
事前決済 |
○ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
パソコン、タブレット、スマートフォン |
導入サポート |
電話、メール、 |
公式サイト |
ワンモアハンドはサロン・ネイル・整骨院・鍼灸院専用に設計された予約管理アプリです。インターネット予約、電話予約、店頭予約、他媒体のWeb予約も自動取込でまとめて管理できます。
月額料金は月額基本利用料のほか、月間予約数が100件を超えると従量料金が必要です。無料プランはありませんが、1ヵ月の無料トライアル期間があります。ただしトライアルでは事前決済が使えないため注意が必要です。
こんな人におすすめ
- サロン・ネイル・治療院を経営している人
- 他媒体からの予約も自動でまとめたい人
- 万全のサポート体制がほしい人
⑥yoyakul.jp
yoyakul.jp の概要 |
|
初期費用(税込) |
0円 |
月額料金(税込) |
無料プラン:0円 有料プラン:5,445円 |
事前決済 |
要問い合わせ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
パソコン、タブレット、スマートフォン |
導入サポート |
電話、メール |
公式サイト |
yoyakul.jpは美容室・サロン向けに特化した予約管理アプリです。
無料プランと有料プランに機能の差はありませんが、無料プランの場合は顧客数30人または月間予約数30件までの制限があります。
yoyakuru.jpでは予約管理や顧客管理だけでなく、POSレジ機能やホームページ作成機能もあるのが特徴です。POSレジには、割引やポイント精算など美容室・サロン向けの便利な機能を備えています。また、ホームページ作成機能によりHTMLなどの知識がなくても簡単にWebサイトを作成可能です。美容室やサロンに必要な機能が一つにまとめられるでしょう。
こんな人におすすめ
- 美容室・サロンを経営する人
- 予約管理や顧客管理だけでなくPOSレジなども一括管理したい人
- Webサイトを簡単に作りたい人
⑦トレタ
トレタ の概要 |
|
初期費用(税込) |
要問い合わせ |
月額料金(税込) |
要問い合わせ |
事前決済 |
要問い合わせ |
顧客管理 |
○ |
対応デバイス |
iPad専用(ただしブラウザ版ならパソコン、スマートフォンでも利用可能) |
導入サポート |
電話、メール、Web会議 |
公式サイト |
トレタは飲食店に特化した予約管理アプリで、飲食店向けでは国内トップシェアを誇り、使用継続率99%の実績があります。
22のグルメサイトと連携して空席情報や予約機能を同期することが可能です。「Googleで予約」にも対応しており、さらなる売上向上が期待できます。
また、電話と顧客データを連係させるCTI機能や、忙しい時間帯に自動で電話に応答するIVR機能など電話に関する機能が充実しています。
こんな人におすすめ
- 飲食店を経営する人
- 多くのグルメサイトと連携させたい人
- 電話との連携を重視する人
予約管理アプリで予約業務の効率化を実現しよう
予約管理アプリは、インターネット上から24時間自動で予約受付が可能になるだけでなく、顧客管理や事前決済など多彩な機能も備えています。アプリの導入で、機会損失の防止や業務の効率化などが期待できます。
予約管理アプリを導入する際は、初期費用・月額料金のほか、対応デバイスや必要な機能をよく確認しておきましょう。アプリのなかには無料プランや無料トライアル期間が設けられているものも多いため、実際に使ってみて操作性を確かめることも重要です。また、パソコンやスマートフォンが苦手な方は、サポート体制が整ったアプリを選ぶとよいでしょう。
自分のお店に合った予約管理アプリを選んで、予約業務を効率化させましょう。
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