お知らせ 資料ダウンロード

予約システム STORES 予約 のネイルサロン向け予約ページ作成方法

f:id:storesblog:20210916171640j:plain



スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「ネイルサロン」向けのサンプルページの、設定をご説明します。

 

はじめに

サンプルページ

まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!

 

▽おひとりでネイルサロンを運営する場合

coubic.com 

 

▽複数スタッフで、ネイルサロンを運営する場合

coubic.com

 

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!

 

予約ページの作成

作成するページ数

ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!

なお、スタッフの方が1人で、かつフリープラン / ライトプランご契約の方は、予約ページを1ページにまとめることをオススメします!(メニュー・コースタイプで作成の場合)

ページを分けると、複数ページ間で、同時間帯の予約がダブルブッキングする可能性があるためです。

*1

なお、スタンダード / プラチナプランの方は、それを防ぐ機能が利用できます。

詳しくは、本記事の下部の章(こちら)をご覧ください。

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

ネイルサロンであれば、 メニュー・コースタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

右側の、「メニュー・コースタイプ」から「選択する」をクリック


画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。

スタンダード / プラチナプラン をご契約の方は、「複数スタッフではじめる」を選んでください。

フリー / ライトプラン をご契約の方は、「ひとりではじめる」を選んでください。

*2

ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。

 

「ひとりではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。

 

 

 

以降では、ネイルサロンのサンプルページの設定を、補足していきます。

 

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、動画の00:43〜02:16をご覧ください。「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の00:38〜02:25をご覧ください。

 

まずは予約ページのタイトルと、説明文を入力します。

 

基本情報の設定画面

基本情報の設定画面

タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。

f:id:storesblog:20210817151948p:plain

お客様画面での、タイトルと説明文の見え方(ネイルサロン)

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とします。
    お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。

メニューの設定

次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、爪のケアコース、ジェルネイルコースなど、メニューを1つずつ追加していきましょう!

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、動画の02:16〜04:30をご覧ください。「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の02:25〜04:39をご覧ください。

 

f:id:storesblog:20210817152124p:plain


 

 

💡 メニューとオプションの作り方

メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「爪のケア+ジェルネイル」メニューを、下記のように設定できます。 

①:メニューとして作成

  • 「爪のケア」、「ジェルネイル」、「爪のケア+ジェルネイル」の3メニュー
②:オプションとして作成
  • 「爪のケア」のメニューを作る。さらに、「ジェルネイル」のオプションを作り、「爪のケア」メニューに紐付ける(結果、メニューは1つ)

 

スタッフの設定

こちらは、メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)を選択した方のみ必須です。
メニュー・コースタイプ(ひとりではじめる)を選択した方は、次の「お支払い方法の設定」 に進んでください。

設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。動画の04:30〜06:29をご覧ください。 

次に、メニューを担当するスタッフを登録します。

メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)は、スタッフがいないと、予約を受け付けることができません。
スタッフの登録と、担当できるメニューの紐付けを、必ず行いましょう!

お支払い方法の設定

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、上記の動画の06:29〜07:38をご覧ください。
「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の04:39〜05:39をご覧ください。

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、 事前決済による都度払い (クレジットカード) に、チェックを入れましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、 現地決済 にチェックを入れましょう。

なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。

 

また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝 / 回数券 の作成方法) を、確認してください。

 

💡 クレジットカード決済の利用申請

お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。

こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。

 

作成した予約ページの確認

これで、予約ページを作成できました!

予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。

予約ページ作成完了後の画面


ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、
作成した予約ページをクリックしてください。

f:id:storesblog:20210817152511p:plain

予約一覧(ネイルサロン)

メニュー・コースタイプの詳細設定

ページを作成したら、メニュー・コースタイプに必要な設定を進めましょう!

設備・備品 と、スタッフのスケジュール登録 の2つをご説明します。

※これらの機能は、スタンダード / プラチナプラン以上の方が利用可能です。

設備・備品(ダブルブッキングを防ぐ)

設備・備品は、メニューに紐付けることで、ダブルブッキングを防ぐものです。

複数の予約ページに、同じ設備・備品を紐付けることも可能です。

なお、こちらの機能は、スタンダード / プラチナプラン以上の方が利用可能です。

ライトプランの方も、有料オプションにて利用可能ですので、ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

詳細は、下記のヘルプページをご覧ください。

intercom.help

スタッフのスケジュール登録

メニュー・コースタイプ(複数スタッフ) をご利用の場合、こちらの設定が必須です。

スタッフのスケジュールを登録すると、スタッフの営業時間に合わせて、予約を受け付けることができます。

詳細は、下記のヘルプページをご覧ください。

intercom.help

ネクストアクション

テスト予約を入れ、その確認や、変更・キャンセルのしかたを確認しよう

□ 管理画面 から、テスト予約を入れよう

□ 管理画面 から、予約を変更・キャンセルしてみよう

 

※プロフィール / 定休日と営業時間 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-account

月謝・回数券を設定しよう

管理画面 から、月謝を作成しよう

管理画面 から、回数券を作成しよう


※月謝・回数券の作成 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-products

スタートガイド一覧

*1:例えば、1つの予約ページで、明日の10-11時に予約が入った場合、その予約ページでは、10−11時の予約は入りません。一方、そのほかの予約ページで、自動でその時間帯がブロックされるわけではありません。
手動で、ほかの予約ページの、10−11時の予約をブロックする必要があります。

*2:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページはご利用できなくなります。