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予約システム STORES 予約 のオンライン接客・カウンセリング向け 予約ページ作成方法

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スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「オンライン接客・カウンセリング」向けのサンプルページの、設定をご説明します。

はじめに

まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!

coubic.com

 

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!

オンライン接客・カウンセリングの予約ページの作成

作成するページ数

ページ数は、カウンセリングサービスの種類に合わせて作成するのがオススメです。
サンプルページでは、1種類のみ作成しています。

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オンライン接客・カウンセリング予約ページ選択

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

オンライン接客・カウンセリングであれば、 レッスン・イベントタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

予約タイプ選択画面

左側の「レッスン・イベントタイプ」の、「選択する」をクリック

 
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

以降では、オンライン接客・カウンセリングのサンプルページの設定を、補足していきます。

 

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の00:15〜01:37をご覧ください。

 

まずは予約ページのタイトル、説明文を入力します。

基本情報の設定画面

基本情報の設定画面



タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。

 

お客さま画面の、タイトルと説明文

お客さま画面の、タイトルと説明文

説明文には、サービスのアピールポイントや、料金などを記載するのがオススメです。
また、事前準備なども、わかりやすく記載しましょう!

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オンラインレッスン予約ページ説明文

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客様の予約時に必須とします。
    お客様が、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客様の予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客様に事前に同意してほしい内容を記載しましょう。 

設定が完了したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。 

日程・定員数の設定

次に、予約を受け付ける日程を設定します。
サンプルページを参考に、レッスンの日程を登録していきましょう。

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の01:39〜02:38をご覧ください。

 

追加した日程が、そのままお客さまが予約できる日程となります。

お客さまの、予約日時の選択画面

お客さまの、予約日時の選択画面

 

 日程を追加したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。

 

お支払い方法の設定

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の02:41〜03:10をご覧ください。

お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、「クレジットカード決済」をクリックし、金額を入力しましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、「現地決済」にチェックを入れましょう。

なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。

 

また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝 / 回数券 の作成方法)を、参考にしてください。

 

💡 クレジットカード決済の利用申請

お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。

こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。

Zoom連携

オンラインレッスンを開催するために、自動で Zoom URL を発行するよう設定します。

自動で Zoom URL を発行するためには、「Zoom連携」と「Zoom設定」の2つの設定が必要です。

上記2つの設定が完了すると、お客さまが予約した際に、自動でZoomリンクが発行され、リンクが添付されたメールが送信されます。

*機能の詳細は、詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

*自動連携できるZoomアカウントは1つです。そのため、同時間帯に、複数のZoomミーティングを行う場合は、自動でミーティングIDを発行することができません。

その場合の連携方法は、こちらの記事をご覧ください。

Zoom連携

まず、 STORES 予約 のアカウントと Zoomのアカウントを連携します。

下記の動画を見ながら、設定を行いましょう。

 

Zoom設定

つぎに、予約ページごとに、Zoomリンクを発行するための設定を行います。

オンラインレッスンのページにのみ、こちらの設定を行う必要があります。

下記の動画を見ながら、設定を行いましょう。

 

 

作成した予約ページの確認

予約ページの編集

これで、予約ページを作成できました!

予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。

予約ページ作成完了後の画面

予約ページ作成完了後の画面


ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、
作成した予約ページをクリックしてください。

 

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オンライン接客・カウンセリング 管理メニュー予約ページ選択

ネクストアクション

テスト予約を入れ、その確認や、変更・キャンセルのしかたを確認しよう

□ 管理画面 から、テスト予約を入れよう

□ 管理画面 から、予約を変更・キャンセルしてみよう

 

※プロフィール / 定休日と営業時間 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-account

月謝・回数券を設定しよう

管理画面 から、月謝を作成しよう

管理画面 から、回数券を作成しよう


※月謝・回数券の作成 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-products

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