スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「ピラティス」向けのサンプルページの、設定をご説明します。
- はじめに
- グループ / オンラインレッスンの予約ページの作成
- 日程・定員数の設定
- お支払い方法の設定
- 作成した予約ページの確認
- オンラインレッスンの設定
- プライベートレッスンの予約ページの作成
- ネクストアクション
はじめに
ピラティス(グループレッスン / オンラインレッスン)を行う場合
まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!
1対1のプライベートレッスンを行う場合
グループレッスンだけでなく、お客さまとスタッフで1対1のプライベートレッスンも行う場合、こちらのサンプルページを確認してみましょう!
以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。
STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!
グループ / オンラインレッスンの予約ページの作成
作成するページ数
ページ数は、レッスンの数やインストラクターごとに作成するのがオススメです。
サンプルページでは、レッスンの種類(例:初級レッスン、朝のショートピラティス)と、インストラクターごとに、ページを分けています。
ページタイプ
STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。
グループレッスンであれば、対面でもオンラインでも、 レッスン・イベントタイプ で、ページを作成するのがオススメです。
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!
ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。
以降では、ピラティスのサンプルページの設定を、補足していきます。
基本情報
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の00:15〜01:37をご覧ください。
まずは予約ページのタイトル、説明文を入力します。
タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスのアピールポイントや、料金などを記載するのがオススメです。
また、レッスンの日程や、担当講師の方も、わかりやすく記載しましょう!
任意設定項目
次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。
- 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。 - 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。
設定について詳しくは、こちらの記事(予約ページ基本の設定_レッスン・イベントタイプ) を、確認してください。
設定が完了したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。
日程・定員数の設定
次に、予約を受け付ける日程を設定します。
サンプルページを参考に、レッスンの日程を登録していきましょう。
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の01:39〜02:38をご覧ください。
日程を追加したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。
お支払い方法の設定
次に、お客さまのお支払い方法を設定します。
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の02:41〜03:10をご覧ください。
お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、「クレジットカード決済」をクリックし、金額を入力しましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、「現地決済」にチェックを入れましょう。
なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。
また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝 / 回数券 の作成方法) を、確認してください。
💡 クレジットカード決済の利用申請
お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。
こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。
作成した予約ページの確認
予約ページの編集
これで、予約ページを作成できました!
予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。
ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、作成した予約ページをクリックしてください。
オンラインレッスンの設定
zoom連携
オンラインレッスンを開催する場合、STORES 予約 とzoomのアカウントを連携させることが可能です。
※1つのSTORES 予約 のアカウントに連携できるzoomアカウントは、1つです。
下記の動画を参考に、設定を進めましょう!
まず、 STORES 予約 のアカウントと Zoomのアカウントを連携します。
あらかじめ、zoomのアカウントにログインしておくとスムーズです。
Zoom連携については、Zoom連携に関するヘルプページも参考にしてください。
Zoom連携の概要や設定方法が、まとまっています。
zoom設定
STORES 予約 とzoomのアカウントの連携が完了したら、該当の予約ページでzoomの設定を行います。
つぎに、予約ページごとに、Zoomリンクを発行するための設定を行います。
下記の動画を参考に、設定を進めましょう!
プライベートレッスンの予約ページの作成
1対1のプライベートレッスンの予約ページは、メニュータイプ で作成するのがオススメです。
イメージと合っているか、サンプルページ(プライベートレッスン_講師:YURI | Coubic)を確認しましょう!
確認したら、STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、ページの作成に進みましょう!
画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。
スタンダード / プラチナプラン で、かつスタッフが複数いる場合は、「複数スタッフではじめる」を選んでください。
フリー / ライトプラン の方、またはスタンダード / プラチナプラン で、スタッフを登録しない場合は、「ひとりではじめる」を選んでください。
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!
ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。
または、こちらの記事(予約ページ基本の設定_メニュータイプ)を参照ください。
「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。
「ひとりではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。
以降の設定のしかた
以降の設定は、美容院向けのページと、イメージが非常に似ています。
そのため、下記ガイドの、 3.メニューの設定 以降を参照してください!
*1:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページはご利用できなくなります。