お知らせ 資料ダウンロード

予約システム STORES 予約 のマッサージ向け予約ページ作成方法

f:id:storesblog:20210916172023j:plain

スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「マッサージ」向けのサンプルページの、設定をご説明します。

 

はじめに

まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!

スタンダード / プラチナプラン で、複数スタッフを1ページにまとめる場合は、下記をご覧ください。

coubic.com

*フリー / ライトプラン の方、またはスタンダード / プラチナプラン で、スタッフごとにページを分けたい場合は、下記をご覧ください。

*1

 

coubic.com

 

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!

予約ページの作成

作成するページ数

複数スタッフを1ページにまとめる場合

ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!

スタッフごとにページを分ける場合

ページ数は、スタッフの人数に合わせて作成するのがオススメです。

サンプルページの予約ページ一覧

スタッフごとにページを分ける場合の、予約ページ一覧

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

マッサージであれば、 メニュー・コースタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

右側の、「メニュー・コースタイプ」から「選択する」をクリック


画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。

スタンダード / プラチナプラン で、複数スタッフを1ページにまとめるなら「複数スタッフではじめる」を選んでください。

フリー / ライトプラン の方、またはスタンダード / プラチナプラン でスタッフごとにページを分ける場合は、「ひとりではじめる」を選んでください。

*2

ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。

 

「ひとりではじめる」を選んだ方は、下記の動画をご覧ください。

 

 

 

以降では、マッサージのサンプルページの設定を、補足していきます。

 

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、動画の00:43〜02:16をご覧ください。「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の00:38〜02:25をご覧ください。

 

まずは予約ページのタイトルと、説明文を入力します。

 

基本情報の設定画面

基本情報の設定画面

タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。

お客さまから見た、タイトルと説明文(画像)

お客さまから見た、タイトルと説明文

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
    お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。

メニューの設定

次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、メニューを1つずつ追加していきましょう!

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、動画の02:16〜04:30をご覧ください。「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の02:25〜04:39をご覧ください。

 

メニュー例(サンプルページ)

メニュー例(サンプルページ)

 

💡 メニューとオプションの作り方

メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「全身もみほぐし 30分延長」のオプションを、「全身もみほぐし」のメニューにのみ紐付ける

手順①:「全身もみほぐし 30分延長」オプションを作成

手順②:「全身もみほぐし 60分」のメニューにのみチェックを入れる。「足つぼコース」のメニューにはチェックを入れない(下記画像を参照)

メニューとオプションの紐付けの例

メニューとオプションの紐付けの例

 スタッフの設定

こちらは、メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)を選択した方のみ必要です。
メニュー・コースタイプ(ひとりではじめる)を選択した方は、「お支払い方法の設定」 に進んでください。

設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。動画の04:30〜06:29をご覧ください。 

メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)は、スタッフがいないと、予約を受け付けることができません。
スタッフの登録と、担当できるメニューの紐付けを、必ず行いましょう!

お支払い方法の設定

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

「複数スタッフではじめる」を選んだ方は、上記の動画の06:29〜07:38をご覧ください。
「ひとりではじめる」を選んだ方は、動画の04:39〜05:39をご覧ください。

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、「事前決済による都度払い (クレジットカード)」に、チェックを入れましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、「現地決済」にチェックを入れましょう。

なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。

 

また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝) や、こちらの記事(回数券) を、確認してください。

💡 クレジットカード決済の利用申請

お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。

こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。

作成した予約ページの確認

これで、予約ページを作成できました!

予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。

予約ページ作成完了後の画面


ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、
作成した予約ページをクリックしてください。

管理画面上の、予約ページ一覧

管理画面上の、予約ページ一覧

メニュー・コースタイプの詳細設定

ページを作成したら、メニュー・コースタイプに必要な設定を進めましょう!

設備・備品 と、スタッフのスケジュール登録 の2つをご説明します。

※こちらの機能は、スタンダード / プラチナプラン以上の方が利用可能です。

設備・備品(ダブルブッキングを防ぐ)

設備・備品は、メニューに紐付けることで、ダブルブッキングを防ぐものです。

複数の予約ページに、同じ設備・備品を紐付けることも可能です。

なお、こちらの機能は、スタンダード / プラチナプラン以上の方が利用可能です。

ライトプランの方も、有料オプションにて利用可能ですので、ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

詳細は、下記のヘルプページをご覧ください。

intercom.help

スタッフのスケジュール登録

メニュー・コースタイプ(複数スタッフ) をご利用の場合、こちらの設定が必須です。

スタッフのスケジュールを登録すると、スタッフの営業時間に合わせて、予約を受け付けることができます。

詳細は、下記のヘルプページをご覧ください。

intercom.help

ネクストアクション

テスト予約を入れ、その確認や、変更・キャンセルのしかたを確認しよう

□ 管理画面 から、テスト予約を入れよう

□ 管理画面 から、予約を変更・キャンセルしてみよう

 

※プロフィール / 定休日と営業時間 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-account

月謝・回数券を設定しよう

管理画面 から、月謝を作成しよう

管理画面 から、回数券を作成しよう


※月謝・回数券の作成 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-products

スタートガイド一覧

*1:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページはご利用できなくなります。

*2:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページがご利用できなくなります。