スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「貸し会議室」向けのサンプルページの、設定をご説明します。
はじめに
まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!
以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。
以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。
STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!
予約ページの作成
作成するページ数
ページ数は、会議室の数に合わせて作成するのがオススメです。
1つの会議室の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!
ページタイプ
STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。
貸し会議室であれば、 メニュータイプ で、ページを作成するのがオススメです。
画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。
今回の場合、「ひとりではじめる」を選択ください。
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!
ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。
以降では、貸し会議室のサンプルページの設定を、補足していきます。
基本情報
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の00:38〜02:25をご覧ください。
まずは予約ページのタイトルと説明文を入力し、また、予約を何分ごとに受け付けるかの設定をしていきます。
タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。
任意設定項目
次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。
- 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。 - 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。
設定について詳しくは、こちらの記事(予約ページ基本の設定_メニュータイプ)を、確認してください。
メニューの設定
次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、テナント様向け1時間利用や、一般の方向け2時間利用など、メニューを1つずつ追加していきましょう!
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の02:25〜04:39をご覧ください。
💡 メニューとオプションの作り方
メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「テナント様向け 1時間予約」メニューを、下記のように設定できます。
①:メニューとして作成
- 「テナント様向け 1時間予約」、「テナント様向け 2時間予約」、「一般の方向け 1時間予約」、「一般の方向け 2時間予約」の4メニュー
- 「テナント様向け 1時間予約」メニューを作る。さらに、「1時間延長」のオプションを作り、「テナント様向け 1時間予約」メニューに紐付ける
お支払い方法の設定
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の04:39〜05:39をご覧ください。
次に、お客さまのお支払い方法を設定します。
お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、「事前決済による都度払い (クレジットカード)」に、チェックを入れましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、「現地決済」にチェックを入れましょう。
なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。
また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝 / 回数券 の作成方法) を、確認してください。
💡 クレジットカード決済の利用申請
お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。
こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。
作成した予約ページの確認
これで、予約ページを作成できました!
予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。
ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、作成した予約ページをクリックしてください。