お知らせ 資料ダウンロード

予約システム STORES 予約 の貸し会議室向け予約ページ作成方法

f:id:storesblog:20210916173508j:plain

スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「貸し会議室」向けのサンプルページの、設定をご説明します。

 

はじめに

まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

coubic.com

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!

 

予約ページの作成

作成するページ数

ページ数は、会議室の数に合わせて作成するのがオススメです。
1つの会議室の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

貸し会議室であれば、 メニュー・コースタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

右側の、「メニュー・コースタイプ」から「選択する」をクリック


画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。

今回の場合、「ひとりではじめる」を選択ください。

f:id:storesblog:20210817200616p:plain

ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

 

 

以降では、貸し会議室のサンプルページの設定を、補足していきます。

 

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の00:38〜02:25をご覧ください。

 

まずは予約ページのタイトルと説明文を入力し、また、予約を何分ごとに受け付けるかの設定をしていきます。

f:id:storesblog:20210817200210p:plain

基本情報の設定画面

タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。

f:id:storesblog:20210817171751p:plain

お客さま画面での、タイトルと説明文の見え方

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することをオススメします。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
    お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。

 

設定について詳しくは、こちらの記事(予約ページ基本の設定_メニュー・コースタイプ)を、確認してください。

メニューの設定

次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、テナント様向け1時間利用や、一般の方向け2時間利用など、メニューを1つずつ追加していきましょう!

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の02:25〜04:39をご覧ください。

 

f:id:storesblog:20210817172217p:plain

 

💡 メニューとオプションの作り方

メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「テナント様向け 1時間予約」メニューを、下記のように設定できます。 

①:メニューとして作成

  • 「テナント様向け 1時間予約」、「テナント様向け 2時間予約」、「一般の方向け 1時間予約」、「一般の方向け 2時間予約」の4メニュー
②:オプションとして作成
  • 「テナント様向け 1時間予約」メニューを作る。さらに、「1時間延長」のオプションを作り、「テナント様向け 1時間予約」メニューに紐付ける

 

お支払い方法の設定

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の04:39〜05:39をご覧ください。

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

お客さまに、クレジットカードを使って決済してもらう場合は、「事前決済による都度払い (クレジットカード)」に、チェックを入れましょう。
また、現地でお金を受け取る場合は、「現地決済」にチェックを入れましょう。

なお、どちらにもチェックを入れると、お客さま自身でお支払い方法を選ぶことができます。

 

また、月謝・回数券を使う場合は、後ほど作成して、予約ページに紐付けましょう。
詳しくは、こちらの記事(月謝) や、こちらの記事(回数券) を、確認してください。

💡 クレジットカード決済の利用申請

お客さまにクレジットカードを利用してもらうためには、オーナーさま(管理者)にて、クレジットカード決済利用申請 を行う必要があります。

こちらのURL(https://coubic.com/dashboard/seller) より、申請を行ってください。

作成した予約ページの確認

これで、予約ページを作成できました!

予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。

予約ページ作成完了後の画面


ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行ったりするときは、作成した予約ページをクリックしてください。

f:id:storesblog:20210817173948p:plain

予約ページ一覧

ネクストアクション

テスト予約を入れ、その確認や、変更・キャンセルのしかたを確認しよう

□ 管理画面 から、テスト予約を入れよう

□ 管理画面 から、予約を変更・キャンセルしてみよう

 

※プロフィール / 定休日と営業時間 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-account

月謝・回数券を設定しよう

管理画面 から、月謝を作成しよう

管理画面 から、回数券を作成しよう


※月謝・回数券の作成 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-products

スタートガイド一覧