お知らせ 資料ダウンロード

予約システム STORES 予約 の来店予約向け 予約ページ作成方法

f:id:storesblog:20210916173720j:plain

スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「来店予約」向けのサンプルページの、設定をご説明します。

また、「オンライン接客」のページの作成方法も、合わせてご説明します。

はじめに

サンプルページ

まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!

coubic.com

 

店舗の来店予約の場合は、「ご来店の予約はこちら」のページ。

オンライン接客の場合は、「オンライン接客の予約はこちら」のページを参考にしましょう!

 

以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。

STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!

 

店舗の来店予約はこちらから

まずは、店舗の来店予約のページの作成方法をご紹介します。

オンライン接客のページを作成したい場合、こちらをクリックして、先に進みましょう!

予約ページの作成

作成するページ数

ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

来店予約であれば、 レッスン・イベントタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

左側の「レッスン・イベントタイプ」の、「選択する」をクリック

左側の「レッスン・イベントタイプ」の、「選択する」をクリック

ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

 

以降では、来店予約のサンプルページの設定を、補足していきます。

 

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の00:15〜01:37をご覧ください。

 

まずは予約ページのタイトル、説明文を入力します。

基本情報の設定画面

基本情報の設定画面



タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。


説明文には、サービスのアピールポイントや、料金などを記載するのがオススメです。

f:id:storesblog:20210819155050p:plain

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にしたりサービス独自の利用規約を設定することができます。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
    お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。

設定が完了したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。 

日程・定員数の設定

次に、予約を受け付ける日程を設定します。
サンプルページを参考に、レッスンの日程を登録していきましょう。

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の01:39〜02:38をご覧ください。

追加した日程が、そのままお客さまが予約できる日程となります。

お客さまの、予約日時の選択画面

お客さまの、予約日時の選択画面

 日程を追加したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。

お支払い方法の設定

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

来店予約で、お支払いが無料の場合は、お支払い方法を設定せず、画面右上の 次へ をクリックしましょう!

これでページ作成は完了です!

オンライン接客はこちらから

次に、オンライン接客のページの作成方法をご紹介します。

来店予約のページを作成したい場合、こちらをクリックして、前に戻りましょう!

予約ページの作成

作成するページ数

ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!

ページタイプ

STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。

来店予約であれば、 メニュー・コースタイプ で、ページを作成するのがオススメです。

右側の、「メニュー・コースタイプ」から「選択する」をクリック


画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。

スタンダード / プラチナプラン をご契約の方は、「複数スタッフではじめる」を選んでください。

*1

ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!

ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。

以降は、オンライン接客のサンプルページの設定を、補足していきます。

基本情報

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の00:43〜02:16をご覧ください

 

まずは予約ページのタイトルと、説明文を入力します。

 

基本情報の設定画面

基本情報の設定画面

タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。

f:id:storesblog:20210819155050p:plain

任意設定項目

次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することができます。

  • 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
    お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。
  • 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
    キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。

メニューの設定

次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、メニューを1つずつ追加していきましょう!

複数のメニュー(プラン)がある場合は、メニューを分けて追加します。

こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。

動画の02:16〜04:300をご覧ください。

 

f:id:storesblog:20210819164443p:plain

 

💡 メニューとオプションの作り方

メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「来店予約」メニューを、下記のように設定できます。 

①:メニューとして作成

  • 「来店予約(30分)」、「来店予約(60分)」の 2メニュー
②:オプションとして作成
  • 「来店予約(30分)」のメニューを作る。
  • 「延長30分」のオプションを作り、「来店予約(30分)」メニューに紐付ける

スタッフの設定

こちらは、メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)を選択した方のみ必要です。
設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。動画の04:30〜06:29をご覧ください。 

メニュー・コースタイプ(複数スタッフ)は、スタッフがいないと、予約を受け付けることができません。
スタッフの登録と、担当できるメニューの紐付けを、必ず行いましょう!

お支払い方法の設定

次に、お客さまのお支払い方法を設定します。

来店予約で、お支払いが無料の場合は、お支払い方法を設定せず、画面右上の 次へ をクリックしましょう!

これでページ作成は完了です!

Zoom連携

オンラインカウンセリングを開催する場合、自動で Zoom URL を発行する設定が必要です。自動で Zoom URL を発行するためには「Zoom連携」と「Zoom設定」の2つの設定をお願いします。

 

Zoom連携

まず、 STORES 予約 のアカウントと Zoomのアカウントを連携します。

 

 

Zoom設定

つぎに、予約ページごとに、Zoomリンクを発行するための設定を行います。

 

上記2つの設定が完了するとお客さまが予約した際に、自動でZoomリンクが発行され、メール内に自動添付されます。

*詳しくは こちらのヘルプページ をご覧ください。

 

作成した予約ページの確認

これで、予約ページを作成できました!

予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。

予約ページ作成完了後の画面


ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行う場合は、作成した予約ページをクリックしてください。

f:id:storesblog:20210819164756p:plain

ネクストアクション

テスト予約を入れ、その確認や、変更・キャンセルのしかたを確認しよう

□ 管理画面 から、テスト予約を入れよう

□ 管理画面 から、予約を変更・キャンセルしてみよう

 

※プロフィール / 定休日と営業時間 の、スタートガイドの記事はこちら(https://officialmag.stores.jp/entry/rsv-guide-account

スタートガイド一覧

*1:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページはご利用できなくなります。