スタートガイドでは、業種ごとのサンプルページをご覧になれます。
本記事では、「来店予約」向けのサンプルページの、設定をご説明します。
また、「オンライン接客」のページの作成方法も、合わせてご説明します。
はじめに
サンプルページ
まずは、下記のサンプルページで、お客さまの予約の流れを確認し、イメージと合っているか確認してみましょう!
店舗の来店予約の場合は、「ご来店の予約はこちら」のページ。
オンライン接客の場合は、「オンライン接客の予約はこちら」のページを参考にしましょう!
以降は、こちらのページをもとに、設定方法をお伝えします。
STORES 予約 にログイン(https://coubic.com/login)し、設定を進めましょう!
店舗の来店予約はこちらから
まずは、店舗の来店予約のページの作成方法をご紹介します。
オンライン接客のページを作成したい場合、こちらをクリックして、先に進みましょう!
予約ページの作成
作成するページ数
ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!
ページタイプ
STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。
来店予約であれば、 レッスン・イベントタイプ で、ページを作成するのがオススメです。
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!
ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。
以降では、来店予約のサンプルページの設定を、補足していきます。
基本情報
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の00:15〜01:37をご覧ください。
まずは予約ページのタイトル、説明文を入力します。
タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスのアピールポイントや、料金などを記載するのがオススメです。
任意設定項目
次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にしたり、サービス独自の利用規約を設定することができます。
- 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。 - 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。
設定が完了したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。
日程・定員数の設定
次に、予約を受け付ける日程を設定します。
サンプルページを参考に、レッスンの日程を登録していきましょう。
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の01:39〜02:38をご覧ください。
追加した日程が、そのままお客さまが予約できる日程となります。
日程を追加したら、画面右上の 次へ をクリックして進みましょう。
お支払い方法の設定
次に、お客さまのお支払い方法を設定します。
来店予約で、お支払いが無料の場合は、お支払い方法を設定せず、画面右上の 次へ をクリックしましょう!
これでページ作成は完了です!
オンライン接客はこちらから
次に、オンライン接客のページの作成方法をご紹介します。
来店予約のページを作成したい場合、こちらをクリックして、前に戻りましょう!
予約ページの作成
作成するページ数
ページ数は、店舗の数に合わせて作成するのがオススメです。
1店舗の予約を受け付けるなら、予約ページは1つのみ作成すればOKです!
ページタイプ
STORES 予約 には、主に2つのページタイプがあります。
来店予約であれば、 メニュータイプ で、ページを作成するのがオススメです。
画面右下の、「選択する」をクリックすると、「ひとりではじめる」と、「複数スタッフではじめる」の2つが表示されます。
スタンダード / プラチナプラン をご契約の方は、「複数スタッフではじめる」を選んでください。
ページの基本設定:わかりやすい動画を見ながら設定しましょう!
ページタイプを選んだら、下記の動画を見ながら、ページを作成していきましょう。
以降は、オンライン接客のサンプルページの設定を、補足していきます。
基本情報
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の00:43〜02:16をご覧ください
まずは予約ページのタイトルと、説明文を入力します。
タイトルは、予約ページの最上部に、目立つように表示されます。
説明文は、その下に表示されます。
説明文には、サービスの特徴や、料金などを記載するのがオススメです。
任意設定項目
次に、任意設定項目を設定します。
ここでは、会員登録を必須にすること、サービス独自の利用規約を設定することができます。
- 会員登録は、 STORES 予約 (Coubic)への会員登録を、お客さまの予約時に必須とするものです。
お客さまが、 STORES 予約 のアプリを使う場合や、回数券・月謝をご利用の場合は、会員登録が必須です。 - 利用規約を設定すると、お客さまの予約時に、規約に同意しないと予約できないようになります。
キャンセルポリシーなど、お客さまに事前に同意してほしい内容を記載しましょう。
メニューの設定
次に、メニューを設定します。
サンプルページを参考に、メニューを1つずつ追加していきましょう!
複数のメニュー(プラン)がある場合は、メニューを分けて追加します。
こちらの設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。
動画の02:16〜04:300をご覧ください。
💡 メニューとオプションの作り方
メニューのほかに、オプションを作成することも出来ます。
例:「来店予約」メニューを、下記のように設定できます。
①:メニューとして作成
- 「来店予約(30分)」、「来店予約(60分)」の 2メニュー
- 「来店予約(30分)」のメニューを作る。
- 「延長30分」のオプションを作り、「来店予約(30分)」メニューに紐付ける
スタッフの設定
こちらは、メニュータイプ(複数スタッフ)を選択した方のみ必要です。
設定は、上記の動画を見ながら進めていきましょう。動画の04:30〜06:29をご覧ください。
メニュータイプ(複数スタッフ)は、スタッフがいないと、予約を受け付けることができません。
スタッフの登録と、担当できるメニューの紐付けを、必ず行いましょう!
お支払い方法の設定
次に、お客さまのお支払い方法を設定します。
来店予約で、お支払いが無料の場合は、お支払い方法を設定せず、画面右上の 次へ をクリックしましょう!
これでページ作成は完了です!
Zoom連携
オンラインカウンセリングを開催する場合、自動で Zoom URL を発行する設定が必要です。自動で Zoom URL を発行するためには「Zoom連携」と「Zoom設定」の2つの設定をお願いします。
Zoom連携
まず、 STORES 予約 のアカウントと Zoomのアカウントを連携します。
Zoom設定
つぎに、予約ページごとに、Zoomリンクを発行するための設定を行います。
上記2つの設定が完了するとお客さまが予約した際に、自動でZoomリンクが発行され、メール内に自動添付されます。
*詳しくは こちらのヘルプページ をご覧ください。
作成した予約ページの確認
これで、予約ページを作成できました!
予約ページを管理する をクリックすると、作成したページが見られるようになります。
ここまでの設定内容を修正したり、その他の設定を行う場合は、作成した予約ページをクリックしてください。
*1:トライアルプランの方は、「複数スタッフではじめる」を選べますが、トライアル終了後に、スタンダード / プラチナプラン にご契約されない場合、その予約ページはご利用できなくなります。