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【リピーター獲得に】予約システム STORES 予約の予約者情報カスタマイズ機能、アンケートカスタマイズ機能活用術

ペンとノート

ホームページやブログなどから予約システムを通じて予約を受ける際に「名前やメールアドレス以外の情報も記入して欲しい」「予約とあわせて事前アンケートを実施したい」という悩みはありませんか?

名前やメールアドレスはもちろん、お客さまの様々な情報をいただくことで、リピーター獲得やサービス向上に役立ちます。
例えば、セミナーを運営されている方で、いらっしゃるお客さまが事前にどのような内容を聞きたいのか、なぜそのセミナーに興味を持っているかが分かると、希望通りの内容でお話することが可能で、満足してお帰りいただけるとリピーターにもなってくれますし、口コミで広がる可能性もあります。
一見、お客さまにとっては手間なように思われるかもしれませんが、実はお客さまのためにもなり得るというわけです。

今回は、すぐに活用いただける予約システム「STORES 予約」の機能をご紹介します。ご存知ない方も多いようので、ぜひご確認ください!

予約システム STORES 予約 とは

既にご利用いただいている方は改めてになりますが、予約システム STORES 予約 についてまずはご説明します。

予約システム STORES 予約

予約システム STORES 予約は誰でも簡単に無料から使える予約システムです。180以上の業種・業態に対応しており、一通りの予約業務に対応した予約管理機能があるだけでなく、顧客管理機能やSEO対策機能など集客機能も充実した、売上をあげる予約システムです。Google で予約Googleカレンダー連携Zoom連携機能といった便利な機能もたくさんあります!

予約システムについては無料で簡単に作れる予約システム」「無料あり!予約システム比較15選の記事にも詳しくまとめていますのでこちらの記事を参考にしてください。STORES 予約 についてはSTORES 予約 のメリット・デメリット」の記事や「予約管理を楽にする予約システム・ツール STORES 予約の記事が参考になります。

 

STORES 予約

STORES 予約 で予約をする際の必須項目とは?

そもそも STORES 予約 でお客さまが予約する際の登録必須項目は何でしょうか?

初期設定では下記 3 項目となっています。
・お名前
・メールアドレス
・電話番号

「これだけでは不十分…予約時さらに詳しいお客様情報を取得しておき、来店時の接客や顧客管理に生かしたい」という場合はありませんか?
また、「来店時にアンケートを紙で取っている」場合は、STORES 予約 上でアンケートをとれば回答結果が残るため、「紙の情報を管理する」手間も省けます!
さて、では機能を見ていきましょう。

リピーター獲得に使える機能 2 種

STORES 予約 では下記の 2 つの機能ご用意があります。取得されたい情報や取得後の活用方法によって、使い分けてください。

予約者情報カスタマイズ機能

お客さまが予約時に入力する項目をカスタマイズできます。設定しておくと、回答内容は顧客情報に反映されます。
お客さまの基本的に変わらない情報(住所や誕生日等)を取得したいときにおすすめです。項目は、最大20項目まで設定が可能です。

設定画面イメージ

設定画面イメージ1

設定画面イメージ2

お客さま画面イメージ

お客様の予約画面では、このように表示されます。

お客さま画面イメージ

詳しい設定方法は、ヘルプページの

・予約フォームに項目を追加するには?

・顧客の管理方法は?

にまとめています。実際に設定されたい方はこちらを参考にしてください。

アンケートカスタマイズ機能

設問形式・回答形式を設問毎に設定することができ、お客さまに回答いただく機能です。予約者情報カスタマイズと違い、回答の集計結果も管理画面で確認することができます。
予約毎に回答が異なってくる内容や、回答の集計をしたい場合、こちらの機能のご活用がおすすめです。

設定画面イメージ

設定画面イメージ

アンケート形式イメージ

アンケートの形式は、フリー記述、プルダウン、ラジオボタン、チェックボックスから選択する事が可能です。管理者さまが設定したいご質問の内容に合わせて最適なものをお選びいただけます。

アンケート形式イメージ1

アンケート形式イメージ2

集計結果イメージ

選択式のアンケート(プルダウン、ラジオボタン、チェックボックス)の集計結果は下記のように表示されます。

集計結果イメージ1

グラフをクリックすると、その回答を選んだ顧客が確認できます。

集計結果イメージ2

詳しい設定方法は、ヘルプページの
・アンケートをカスタマイズするには?

・アンケート結果の集計を確認する

・顧客の管理方法は?

にまとめています。実際に設定されたい方はこちらを参考にしてください。

【補足:フリーテキストアンケート機能】
アンケートカスタマイズと違い、フリーテキスト中に設問を用意し、その中でお客さまに回答していただく形式のアンケート機能です。
アンケートカスタマイズ機能と比べると、回答集計ができない・フリーテキストのため回答回収が確実でないデメリットがあります。

まとめ

予約者情報カスタマイズ機能とアンケートカスタマイズ機能。そもそも機能の存在を知らなかったという方も多かったのではないでしょうか。

お客さまの満足度をあげることでリピーターにつながります。早速、活用してみてくださいね。

 

STORES 予約

 

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