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【2022年最新】Instagram販売連携機能がスタート!設定方法を解説します

STORES Instagram 販売連携

 

STORES に登録している商品がInstagramに自動的に連携され、Instagramショッピング機能が気軽に使えるようになるInstagram販売連携が始まりました。

この記事では、STORES に新しく追加された機能『Instagram販売連携』の使い方を解説します。

※Instagram販売連携機能は、STORES でストアを持っているオーナーさん向けになります。ご自身で STORES 以外のネットショップをお持ちの方で、Instagramを連携させたい方は、全4回の解説記事を参考に、Instagramショッピング機能を活用してみてください

 

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Instagram販売連携機能とは?

STORES のアイテム(商品)がInstagram・Facebookに自動連携される機能です。Instagram販売連携機能を使うと、STORES に登録した公開中のアイテムが1日1回、自動的にfacebookへ連携されるようになります。

 

アイテムの追加やセール価格が反映されるため、Instagramショッピング機能をリアルタイムに近い形で活用できてとても便利です。

 

Instagram販売連携機能は無料で使用できる機能で、プランに関わらずご利用いただけます。Instagram販売連携機能は全てパソコン・スマートフォンのどちらからでも設定でき、必要なのは初期設定のみとなります。

 

Instagram販売連携機能のはじめ方

Instagram販売連携機能を使うためには、STORES の管理画面(ダッシュボード)の設定変更と、Instagramアカウントの設定が必要になります。

 

すべての設定が無事に完了すると、Instagramの審査条件を満たすことになりますので、Instagram の審査が始まります。Instagramの審査(1週間程度)が終了すると、Instagramの投稿に商品をタグ付けできるようになります。

 

Instagramの審査をすでに通過している方は、STORES のアドオン設定を行った次の日には STORES のアイテムをタグ付けしてInstagramに投稿できるようになります。

 

本マニュアルに従って登録していただければ、Instagramの審査後にInstagramの投稿に商品をタグ付けできるようになります。  

 

※本記事のキャプチャは2018年時点のものも含まれます。予告なく、画面が変更になることがございます。また、Instagram・Facebookは必ず最新バージョンのものをご利用ください。

 

ステップ1. Instagramアカウントの準備

Instagramで商品を販売するためには、Instagram で追加の設定が必要です。追加の設定をすべて完了すると、Instagramの審査が開始され、審査に通るとInstagramで商品がタグ付けできるようになります。

 

このステップでは、以下の設定を行います。 

  • Instagramをプロアカウントに切り替える
  • InstagramをFacebookページに紐付ける

 

Instagram販売連携機能を使うには、お持ちのInstagramアカウントを「プロアカウント」に切り替えることが必要になります。切り替え方については下で紹介しているので、まだ切り替えていない人はこのページを見ながら設定してください。

 

すでにInstagramのアカウントをプロアカウントに切り替えている方は、FacebookページとInstagramアカウントのリンクを確認するから、Facebookページとリンクできているか確認してください。

 

1-1. Instagramをプロアカウントに切り替える

Instagramをプロアカウントに移行するとInstagramのアクセス解析やホーム画面にショップ情報の追加ができるようになります。

Instagramのビジネスアカウントの利用は無料なので、これを期に是非ビジネスアカウントを始めてみてくださいね。

 

Instagramのプロアカウントに関しては『Instagramのビジネスプロフィールとは?メリット・デメリットや設定方法を解説』という記事で詳しく紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

Instagram プロアカウントの設定方法

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スマートフォンから Instagram のアプリを立ち上げて、右下の自分のアイコンをタップします。自分のホームフィードが表示されるので、右上にある三本線のメニューをタップし「設定」を選択します。

 

その後「アカウント」欄から「プロアカウントに切り替える」をタップしてください。プロアカウントには「クリエイター」「ビジネス」の2種類があるので、該当する方を選択します。

 

「ビジネス」を選択した場合

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「クリエイター」を選択する場合、自身を最もよく表すカテゴリーを選択したのち、Facebookページとのリンク画面に進みます。「ビジネス」と同様、販売連携機能を使うにはFaceookページとの連携が必須です。 

 

「クリエイター」を選択した場合

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以上でInstagramをプロアカウント(クリエイター・ビジネス)に設定する手順は完了です。すべてのステップが適切に完了していれば自動で審査が開始されます。 

 

1-2. Instagramがすでにビジネスアカウントになっている方へ

今回の連携で選択したFacebookページが、Instagramアカウントにリンクされているか確認しましょう。

 

正しいFacebookページがリンクされていない場合は、PCのFacebookからInstagramアカウントをリンクさせるか、一度、個人アカウントに戻してからInstagramをビジネスアカウントに再度切り替えてください。

 

FacebookページとInstagramアカウントのリンクを確認する

スマートフォンのInstagramアプリから、新規投稿をしてみてください。下の図のように、投稿時に紐づけたFacebookページ名が出ていたらリンクに成功しています。

 

FacebookページとInstagramのリンク確認方法

 

Facebookページから、Instagramビジネスアカウントにリンクさせる

すでにInstagramビジネスアカウントを持っているけれど、Facebookページがリンクされていなかったり、別のFacebookページがリンクされている場合は、下記記事に従って、Instagramビジネスアカウントをリンクさせましょう。

 

3. Instagram ビジネスアカウントを、Facebook ページに紐付ける|【Instagramショッピング連携ガイド】STEP1. アカウントの設定をしよう

 

ステップ2. アイテムとFacebookページを連携

2-1. STORES のアドオンをONにする  

STORES の管理画面でInstagram販売連携機能をONにしましょう。 

STORES のダッシュボード左側のメニュー一覧にある[機能を追加]をクリックします。

 

機能を追加する

機能を追加する

 

一覧の中から「Instagram販売連携」をONにします。

Instagram販売連携をONにする

Instagram販売連携をONにする



 

Instagram販売連携を設定する

Instagram販売連携を設定する

 

アドオンをONにすると自動的にストア設定の画面に移動するので、詳細設定内の「Instagram販売連携」を選択します。

 

Instagram販売連携の設定画面

Instagram販売連携の設定画面

 

 

Instagram販売連携の機能設定画面に移動し、設定手順が表示されます。さっそくSTEP.1の「アイテムとFacebookページを連携する」から「アイテム連携を始める」を選択しましょう。

 

Instagram販売連携の設定画面

Instagram販売連携の設定画面

 

 

2-2. Facebook側の設定を進める

1. 説明を確認し、アカウントを選択する

 

Facebookへのログインを求められた場合は、FacebookのIDとパスワードを入力してログインします。

 

facebookログインページ

facebookログインページ




 

 2. ビジネスマネージャーを設定する

この画面を通じて、ストアをFacebookにリンクする作業を行います。

下記5つの項目を設定する必要があります。下記画面で次へを押しましょう。

・ビジネスマネージャー

・Facebookページ

・カタログ

・ピクセル

・広告アカウント

 

 

 

instagram販売連携の遷移

instagram販売連携の遷移

 

 

 

既にビジネスマネージャーを持っている方は下記の設定のページが表示されます。

この画面で各項目に設定されている内容を確認してください。

 

instagram販売連携の設定画面

instagram販売連携の設定画面

 

初めてビジネスマネージャーを作成する人はこちら

ここでビジネスマネージャーを作成できます。ビジネス名を入力してください。

 

ビジネスマネージャーの設定画面

ビジネスマネージャーの設定画面

また、ビジネスマネージャーのユーザー権限は、「社員アクセス」と「管理アクセス」の2つの権限がありますが、販売連携は「管理アクセス」の権限が必要です。ビジネスマネージャー上の「ビジネス設定」から「ユーザー」を選択すると、ユーザーごとの権限を設定・確認できます。

 

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ビジネスマネージャーのユーザー権限設定画面



 

  3. Facebookページを作成する

Facebookページをまだお持ちでない場合は、ページ名を入力してください。

既にFacebookページがある場合は、選択肢から連携するFacebookページを選択してください。

Facebookページの作成画面

Facebookページの作成画面

 

 4. 広告アカウントを選択する

はじめて広告アカウントを作成する場合は、下記画面から広告アカウント名を入力してください。

今回の連携には必要ですが、勝手に広告が配信される事などはないのでご安心ください。

 

既に持っている広告アカウントを利用したい場合は、選択肢から選択してください。

 

広告アカウントの作成画面

広告アカウントの作成画面

 

 5. カタログを選択する

カタログとはFacebookやInstagramでアイテムの情報を管理する機能です。

まだカタログをもっていない場合は、カタログ名を入力してください。

 

すでにInstagramで商品のタグづけをおこなっている場合は、現在ご利用されているカタログを選択してください。別のカタログを選択した場合、今までの投稿のタグが外れてしまいます。

 

既に作成済みのカタログから選択する場合

カタログの選択画面

カタログの選択画面

 

新規でカタログを作る場合

右上の「新規作成」リンクを押すとカタログ名を入力できます。

カタログの新規作成

カタログの新規作成

 

6. ピクセルを選択する

Facebookピクセルとは、広告の効果を測定するための計測コードのことです。今回の連携により、勝手に広告が配信されることはありませんのでご安心ください。

まだピクセルをもっていない場合は、ピクセル名を入力してください。

 

ピクセルの新規作成

ピクセルの新規作成

 

すべての選択が完了したら、「設定の確認」ページで「次へ」をタップします。

 

 

設定の確認ページ

設定の確認ページ

 

「STORES からアクセスできるページの設定」ページが表示されます。

商品情報の連携に必要な機能のみにアクセスします。STORES が投稿などをおこなうことはありませんので、ご安心ください。そのまま次へのボタンを押してください。

 

STORESからアクセスできるページの設定

STORESからアクセスできるページの設定

 

完了画面が表示されますのでかならず「完了する」ボタンをタップしてください。

 

完了画面

完了画面

 

これで、ステップ2. STORES の管理画面で設定する が全て完了です!
このあと、すぐステップ3.ドメイン認証を行うに進んでください。

また、ステップ2について、各項目の作成途中で何かエラーが出た場合などは、ページ下部にある「お問い合わせ」と「ヘルプセンター」をご参照ください。「連携を解除」を押しても上手く解除できない場合は、一度アドオンページにいき「Instagram販売連携」をオフにして再度オンにすると連携解除できる場合があります。

ステップ3: ドメイン認証をおこなう

① Facebookのビジネスマネージャーでドメインを登録

下記手順でドメイン認証をご登録ください。

 

  1.  Instagramに登録しているメールアドレスで、Facebookビジネスマネージャにログインして、下記手順を行ってください。 
  2. 「ビジネス設定 > ブランドセーフティ > ドメイン」からFacebookの認証ページを開く
  3. 「追加」ボタンを押して、ドメイン名の部分に「ストアのドメイン」を貼り付ける
  4. 「ドメインを追加」を押す

facebookのビジネスマネージャー画面

facebookのビジネスマネージャー画面

 

② 表示されたメタタグのテキスト部分を選択してコピー(赤下線部分)

Facebookのビジネスマネージャーの「ビジネス設定」>「ブランドセーフティ」>「ドメイン」を 選択して、下記の赤下線部分をコピーしてください。
※この段階では、まだ認証ボタンは押さないでください。

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facebookのビジネスマネージャー画面

 

③ コピーしたタグをSTORESのダッシュボードから入力してください

ダッシュボードの「ストア設定」から「instagram販売連携」を開いてください。

ドメイン認証の項目内にあるメタタグの登録(赤枠部分)に②でコピーしたメタタグを追加して保存するボタンを押します。

 

instagram販売連携ページ

 

④ Facebookの画面に戻り認証ボタンを押します

Facebookビジネスマネージャーの画面に戻り、下記赤枠部分の「認証する」ボタンをクリックして完了します。

※認証後、48時間以内に販売連携が完了します。

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ステップ4: Instagramによる審査

ここまでのステップが問題なく終わると、Facebook・Instagramによるアカウントの審査が自動で始まります(通常は24時間以内に開始されます)。

具体的な審査方法は残念ながら非開示なので、心配な方はInstagramショッピング機能を始めるための条件を満たせているかどうかセルフチェックすることをおすすめします。

 

審査が自動で開始されない場合

審査が自動で開始されない場合、Instagramアプリから審査を申請することができます。

Instagramアプリで、プロフィールから[設定]>[ビジネス]>[Instagramショッピングを設定する]>[開始する]という順番に進めば、審査申請を行えます。

 

IG



[参考]Instagramショッピング機能を始めるための条件

オーナーさんの販売商品・形態に関する条件(1番目)と、Facebook・Instagramの設定に関する条件(2〜4番目)の2種類の条件があります。

 

  1. ビジネスで、提供者契約コマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
  2. Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
  3. Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
  4. Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している

 

 

特に「ビジネスで、提供者契約コマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している」は、オーナーさんご自身の商品に関する審査なので、目を通しておくことをおすすめします。

 

また、審査は自分から申請するのではなく、Facebook・Instagram上で特定の状態になった段階で自動的に開始されます。審査が始まる状況についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、「審査が始まらない!」「どうすれば審査が始まるか気になる」という人は参考にしてみてください。

 

アカウント審査の審査期間は数日で、かかる期間は人によってまちまちです。

2〜3日で終わるオーナーさんもいれば、1週間かかるオーナーさんもいるようです。 審査が通るまで不安だと思いますが、条件が揃っていればきちんと通りますので安心してください。

ステップ5: Instagramの投稿に商品をタグ付け 

ドメイン認証が完了するとInstagramアプリから通知が表示され、ショッピング機能が使えるようになります!早速投稿に商品をタグ付けしてみましょう。

① Instagramの新規投稿の画面を開く

Instagram で新規投稿する写真を選び、キャプション記入画面まで行きます。

 

ショッピング機能の審査が通っていると、新たに「製品をタグ付け」が選べるようになりますので、[製品をタグ付け]をタップします。

 

    Instagramショッピングの製品タグ付け

 

② 製品のタグ付けをしたい部分をタップ

投稿写真の中で、製品のタグ付けをしたい部分をタップします。

 

    f:id:storesblog:20190401160729j:plain

③ タグ付けする製品を選ぶ

Facebookに登録した製品リストが出てくるので、タグ付けする製品を選びます。

 

    f:id:storesblog:20190401160746j:plain

 

タグ付けする商品を選び、投稿すればInstagramへの投稿が完了です。

 

 

「STEP 3・4」で紹介した内容は少し難しい部分もあるため、詳しくは別記事で解説しています。もし作業していく上で「ここはどうすればいいんだろう?」となった場合、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

さいごに 

新しくできたアドオン、Instagram連携機能は無事に設定できましたでしょうか。

ご不明な点が他にもありましたら、STORES のFAQや公式のヘルプも活用して調べてみてくださいね。

 

Instagram連携機能紹介ページ には実際にInstagramショッピング機能を活用されているオーナーさまの事例も載っているので、チェックしてみてください!

 

 

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