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誰にも教えたくない!オリジナル商品で差別化を図る5つのポイント

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仕入れ商品を販売しているストアオーナーさまの中には、オリジナル商品を作りたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

他店には無いオリジナル商品の販売は差別化ができ、結果として他の商品販売数アップにつながる可能性もあります。

 

そこで今回は、オリジナルグッズ制作会社「レスタス」に、オリジナル商品で差別化を図る5つのポイントをご紹介していただきます。他店が取り組む前に、ぜひ実行してみてください。

 

【この記事はこんな方におすすめ】

☑他のショップと差別化したい方

☑オリジナル商品を作りたい方

☑ストア売上をアップしたい方

 

商品の差別化とは?

誰でも手軽にネット上で販売ができるようになったことから、近年たくさんのネットショップが存在しています。その中でお客さまに選ばれ、購入していただくためには他店と違う商品や魅力を打ち出す「差別化」が重要です。

他にはないオリジナル商品を作ることで、数多くあるネットショップとの差別化できるでしょう。

オリジナル商品で差別化を図る5つのポイント

オリジナル商品とは、一から開発するアイテムを指す場合もあれば既存グッズにロゴを入れたアイテムを指す場合もあります。

いずれにしても差別化が重要です。オリジナル商品で差別化を図るポイントを5つご紹介します。

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ポイント1:ユーティリティ(実用性)が高いアイテムを選ぶ

お客さまは商品の使用イメージが膨らむほど、購入しやすくなります。そのため、オリジナル商品として選ぶグッズは、ユーティリティ(実用性)が高い物にするといいでしょう。また、見せ方や伝え方も重要で「このような使い方ができる、他にこんな使い方もできる」と、あらゆる使用シーンをイメージさせることがおすすめです。

 

【ストアでできる工夫ポイント】

  • 実用性の高いグッズをオリジナル商品として選ぶ
  • あらゆる使用シーンを打ち出す

ポイント2:デザイン性

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「人に見せたい」、「SNSで伝えたい」、と思えるような商品のおしゃれさは、オリジナル商品に限らず重要なことのひとつです。見た目だけではなく、素材や質感にもこだわるとよりよいでしょう。

 

【ストアでできる工夫ポイント】

  • おしゃれなアイテムを選ぶ
  • ロゴなど印字するデザインにこだわる

ポイント3:価格

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価格も差別化のポイントになります。クオリティに対して価格が安いと思えるグッズであれば購入につながりやすいでしょう。低価格で提供するには、原価を抑えることが重要です。一般的には注文ロットを増やせば一個あたりを安く仕入れられますが、過剰在庫になると赤字になってしまうため注意しましょう。

 

【ストアでできる工夫ポイント】

  • 低コストで仕入れをする
  • 小ロットで仕入れをする

ポイント4:ストーリーを伝える

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近年、売上アップを目指す上で「ストーリー」が重要視されています。通販業界でのストーリーとは、売り手の想いやオリジナル商品を作るまでの背景のことを指し、これらに共感してもらえることが差別化の鍵になるといえるでしょう。

 

【ストアでできる工夫ポイント】

  • 商品ページやSNSでコンセプトを発信
  • 開発過程を伝える

ポイント5:セットにして付加価値を高める

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既存商品とオリジナル商品をセットにして販売することもひとつの方法です。同じ商品が他のストアで販売されている場合、オリジナル商品がセットになっていることで差別化でき、また料金設定によっては「お得だ」と感じてもらうことができます。

 

【ストアでできる工夫ポイント】

  • 既存商品とオリジナル商品をセットにしたアイテムを作成

レスタスなら差別化を図るオリジナル商品が制作可能

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業界最安級!小ロットで販売・プロモーションまでサポートするレスタスなら、差別化のポイントを抑えながらオリジナル商品をつくることが可能です。

差別化したいと考えるストアオーナーさまに向けて、おすすめのオリジナル商品をご紹介します。

トートバッグ・エコバッグ

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ロゴを入れることでオリジナル商品として販売できるグッズです。

素材・サイズ・カラー・形状が多数ありデザイン性豊かなため、ブランドイメージに近いトートバッグ・エコバッグをお選びいただけます。

 

近年、エコバッグの需要が増えたことからユーティリティが高く、買い物や通勤時など使用シーンを描きやすいこともポイント。さらに天然素材を使用したバッグやフェアトレード認定バッグなども取り揃えているため、SDGsやエシカルをコンセプトにしているストアオーナーさまの場合、ストーリーを伝えやすく差別化につながるといえるでしょう。

 

トートバッグ・エコバッグは30個からの発注が可能です。小ロットでオリジナル商品を制作できるため、在庫リスクを回避しながら差別化を図ることができます。

タンブラー・ボトル

ロゴを入れることでオリジナル商品として販売できるグッズです。

レスタスのオリジナルボトルは、タンブラーボトル・ステンレスボトル・クリアボトル・マグカップの4種類あり、ブランドイメージや活用シーンにあわせてお選びいただけます。

 

おしゃれなロゴやデザインを印字することで、差別化できると同時にブランドのイメージアップにもつながるでしょう。

 

トートバッグ・エコバッグ同様、30個から発注できるため、MVP(MinimumViable Product)として試験的な販売にも最適です。

 

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まとめ

自社ECやECモールなどをあわせるとネットショップは数え切れないほど存在しており、その中から選ばれるストアになることが重要です。選ばれるためには、差別化が鍵となります。今回ご紹介した「オリジナル商品で差別化を図る5つのポイント」を参考に、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

オリジナルグッズ制作会社「レスタス」では、デザイン性の高い商品を数多く取り揃えています。小ロット・低コストでオリジナル商品を制作できるため、コストを抑えながら差別化アイテムの制作が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

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