お知らせ 資料ダウンロード

店舗にいなくても、複数店舗の売上をすぐ見れる。毎日の売れ筋を確認し接客に活かす - Parker's choice -

 


毎月10,000件のショップがお商売を始めている STORES(ストアーズ)には、個性豊かなショップオーナーさまがたくさんいらっしゃいます。

今回は大阪と京都に店舗を構え、ポルトガルのオーガニック固形石鹸を販売している Parker's choice(パーカーズチョイス)のオーナー中村さまにお話しを伺いました。

※写真はなんばパークス店で勤務されている籾木さんと下谷さん

 

事例概要

導入サービス  ネットショップ・POSレジ
導入前の課題
  • 自由に1から自分でデザインができるネットショップを始めたい
  • 初めての実店舗オープンにあたり、管理者も見やすく操作しやすいレジを使いたい
  • 複数店舗でも売上が見れるようにしたい
導入してみて
  • 店舗にいなくても、管理画面から店舗の売上を期間別で見れる
  • アイテム別売上を毎日確認して、接客に活かすことで売上アップに繋がった
  • アプリ画面がとても見やすく直感的に操作できるため、お会計での打ち間違いが起こることがない

自分の娘のために始めた固形石鹸事業

- Parker's choice さまについて教えてください。

Parker's choiceは、「"no organic" オーガニックを当たり前に、オーガニックを選ばない世界に」をコンセプトに、海外から固形石鹸を直輸入しているセレクトショップです。Essencias de Portugal(エッセンシアス デ ポルトガル)という、ポルトガルの固形石鹸ブランドをメインに販売しています。

 

Essencias de Portugalは、ポルトガルで皮膚科医との共同開発によって生まれた、オーガニック成分の固形石鹸です。一つひとつ手作りされ、エッセンシャルオイルの含有率が一般的なものより多く含まれているので、香りを楽しんでいただけます。

 

Parker's choicemで販売しているラウンドソープ

 

- どのような経緯でお店を始めることになったのでしょうか?

もともと、公私共にパートナーである妻と、化粧品をベースに海外から輸入業をしていました。

 

新しい物を取り入れたいと思ったときに訪れた展示会で、取り扱っているポルトガルの石鹸 Essencias de Portugalに出会ったんです。

 

また、私には娘と息子がいますが、娘がアレルギー体質で肌がとても弱く敏感です。何を使っても合わない状態でしたが、展示会で出会ったEssencias de Portugalを試したところ、娘の体に合いました。

 

娘のように、困っている人はたくさんいる、日本のみんなにこの固形石鹸のことを知ってもらいたいと思い、Essencias de Portugalの取り扱いを開始しました。

お客さまが購入しやすいのはもちろん、管理者も見やすく使いやすい

- Parker's choiceさまは、ネットショップで STORES をご利用いただいてますが、導入したきっかけを教えてください。

以前は、たくさんのショップが集まるモール型のネットショップを使用していました。しかし、自由にデザインやコーディングをすることができないので、1から自分でできるネットショップを探していたんです。
そこで、ネットショップ開設サービスをいくつか比較検討していた際に、STORES を知りました。

 

STORES を利用して作られたショップのページをいくつか拝見しましたが、どのショップも好みで、自分の表現したいことができそうと感じたんです。また、管理画面(ダッシュボード)を触ってみた際も、とても使いやすさを感じました。


購入いただくお客さま側の操作画面が見やすいのはもちろん、「管理者も見やすく操作しやすい」というのも重要なポイントの一つです。
そういったこともあり、STORES の導入を決めました。

 

- ネットショップ開設後に店舗をオープンされ、STORES レジ も導入いただいていますよね。

念の為他のPOSレジも調べましたが、もともと STORES を利用していたので、サービスの使いやすさを知っています。なので、迷わず STORES レジ の導入を決めました。

 

STORES は、お客さまも管理者も使いやすくなるよう、アップデートを続けてくれているので、私たちのモチベーションにも繋がっています。
サービスを導入するのに、将来性や継続性も大事です。そういったこともあり、STORES レジ を導入しました。

 

毎日店舗ごとのアイテム別売上をチェックし、接客に活かす

- STORES レジ は複数店舗でご利用いただいていますが、レジの使いやすさはいかがですか?

とても使いやすいです。
一番よかったのは、店舗の売上を期間別で絞って見れる機能があることです。店舗にいなくても、管理画面から確認できるので、毎日必ず店舗ごとの売上やアイテム別売上を見ています。


アイテム別売上では、売れ筋商品をランキング形式で見ることが可能です。毎日売れ筋商品をチェックして接客に生かすことで、売上アップにも繋がっています。

 

Parker's choice さまのアイテム別売上画面

 

また、STORES レジも STORES ネットショップ と同様にアプリの画面がとても見やすく、直感的に操作することができます。
お会計でアイテムを選択する際に入力の打ち間違いが起こることがないので、店舗スタッフからも「使いやすい」と好評です。

 

実際にご利用いただいている STORES レジ のアプリ画面

 

ポップアップの際は、商業施設から支給されるレジを使わないといけません。その際は、店舗ごとの売上を見れないので、不便さを感じていました。STORES レジ なら、そういったこともなく、複数店舗の売上を集約して見れるのでとても助かっています。

大阪から全国へ。お肌に悩んでいる方の助けになりたい

- Parker's choice さま が目指すゴールや、直近の目標を教えてください。

現在は、店舗が関西にしかないので、全国展開していきたいです。各都道府県に一店舗ずつ作りたいと考えています。

 

店舗を増やすことで、知名度を上げていき、一人でも多くのアトピーやお肌に困っている方の助けになりたいです。

 

スーパーやドラックストアに並んでいるのは、ほとんどが液体石鹸ですが、すべて固形石鹸にするのが理想です。その理想に向かって、日々SNSで発信をしていきたいと考えています。

 

- 最後に、STORES ネットショップ、STORES レジ の導入を検討されている方に一言お願いします!

初めて実店舗を展開する際は、オープンから STORES レジ を導入した方がいいと思います。
どうしてかというと、「アプリ画面が使いやすい」そこにつきます。

 

実際に、スタッフへの教育ではマニュアルがなくても直感的にみんな使いこなしているので
オペレーションに関して短縮できますし、慣れてきてもずっと使える機能が揃っているので、そこもおすすめポイントです。

 

 

文:STORES Magazine編集部
写真:Parker's choiceさま提供

サービス資料では、機能や料金、事例などを詳しく解説しております。「STORES ネットショップ、STORES レジ についてもっと詳しく知りたい!」という方はぜひ以下から資料をダウンロードしてください。

STORES ネットショップ サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

 

STORES レジ サービス資料の
ダウンロードはこちら

 

関連記事

1. ネットショップと実店舗の在庫連動で課題の8割が改善!カスタムパネルで会計時間も短縮 - Trippers -

2. STORES レジ なら商品の登録や変更が簡単!多岐にわたる決済方法も管理しやすい - STORES Magazine

3. 【2022年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けに分けてご紹介

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。