ネットショップを運営するにあたり、継続的に売上を上げることはなかなか難しいですよね。
直接お客様とお会いするわけではないので、商品発送時に手書きのメッセージを同封したり、個別にメールでのやりとりをすることで関係性を築き、リピート率をあげている方も多いかと思います。
そこで活用できるのが「定期便」機能。
STORESでは無料で簡単に定期購入を始めることができます!
- 毎月採れたての野菜をお届けしている農園さん
- 雑誌の定期購読を扱っている書店さん
- 会員が多数いらっしゃるファンクラブの運営会社さん
上記のように、定期的に商品をお届けしたい場合や、会員費・レッスン費が発生するサービスを扱っている場合など。
定期購入として商品を販売すれば継続的なオーダーを確保することができます。
定期便とは?
毎週、1ヶ月毎、3ヶ月毎などのサイクルで、定期的に商品を販売することができる機能です。お客様が定期便アイテムを購入すると、選択したサイクル毎に自動的にオーダーが入ります。
例えば、3月23日に1ヶ月サイクルの商品をクレジットカード決済で購入した場合
→翌月4月23日に自動でオーダーが生成され、決済も自動で完了
ストアオーナー様は生成されたオーダーを元に通常通り商品の提供を 行い、お客様は毎月商品をお待ちいただくだけです!
なお、コンビニ決済や銀行振込の場合も通常オーダーと同様、オーダーが自動で生成されたタイミングで購入者様に注文確認メールが自動で送信されます。
購入者様はメールで通知されたお振込情報を元に、支払い期限内にお振込を行っていただきます。
万が一、支払い期限が過ぎてしまった場合は該当月(サイクル)のオーダーのみキャンセルとなり、定期便は継続される形になりますため、次のサイクルにはまたオーダーが自動で生成されます。
定期便商品の登録方法
登録方法はとっても簡単です。
PCの場合
①「機能を追加」(アドオン)にて「定期便」をONにする
②「アイテム」をクリック
③「アイテムを追加」より「定期便」を選択
④アイテム編集画面にて設定したいサイクルを選択し、保存する
スマートフォンの場合
①「機能を追加」(アドオン)をタップ
②「定期便」をONにする
③「アイテム登録」をタップ
④「アイテムを追加する」をタップ
⑤「定期便」をタップ
⑥アイテム編集画面にて設定したいサイクルを選択し、保存する
以上で完了です。
実際の販売例は以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
最後に
いかがでしたか?
定期便アイテムの登録、また、運営もとても簡単なので、リピート率を上げてネットショップのファンを増やすためにも「定期便」機能をチェックしてみてくださいね。
また定期的に販売している商品がないという方も、この機能を使って定期的な商品販売を考えてみてはいかがでしょうか。
ハンドメイドアクセサリーを販売している方は、「毎月のお楽しみでセレクト商品が届く」という形でも十分販売ができます。
この機会に定期購入を始めて、ネットショップの売上アップを目指しましょう!
なお、ネットショップの開業については、『2021年最新版】ネットショップ開業・開設手順はこれを見れば完璧!初心者〜上級者向けにご紹介』で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。
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