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【中級・上級者向け】Instagram を集客に活用しよう Part1

ネットショップで売上を作るためのファーストステップとして、お客さまに来店してもらうこと=集客 はとても重要です。

なかでも、アプリ利用者数が多いInstagram は、ネットショップの運営初心者から上級者まで、幅広い層に集客ツールとして使われています。

 

しかし、実際に運用してみると「なかなかフォロワーが増えない」「どんな投稿をすればいいかわからない」「どの機能を使えばいいかわからない」といった悩みが出てきたり、フォロワーがすでにたくさんいる方も、「以前よりInstagram からの流入が減ってきてしまった…」という問題に直面しています。

 

こうしたお悩みを解決するために、正しい運用ポイントを押さえていきましょう。

 

この記事では、Instagram の機能・使い方を以下4つに分け、ご紹介しています。

 

① フォローされやすいプロフィール作り

② アカウントの拡散方法

③ フォロワーとの接点作り

④ ネットショップへの来店購入促進

※ ①②は本編、③④は「Instagram を集客に活用しよう Part2」にてご紹介しています

 

【こちらの記事はこんな方におすすめ】

☑ Instagram は普段から使っているものの、集客ツールとしてどう使っていいかわからない方

☑︎ Instagram の運用方法に悩んでいる方

☑︎ Instagram のフォロワーは多いものの、Instagram 経由での来店者数に伸び悩んでいる方

 

代替テキスト

 

資料を読んでいる時間がない!という方には、動画での解説も行っています。あわせてご確認ください。

 

フォローされるプロフィール作り

プロフィールの内容はアカウントのフォロー数やキーワードの検索結果に大きな影響を与えます。
しっかりと作り込むことでより大きな効果を得ることができます。

プロフィール作りで意識すべきポイント

※具体的な内容は、資料5〜9ページより確認できます

 

1)プロフィール名

検索されやすいキーワード(カテゴリ・ジャンル・地域・年齢などを組み合わせたワード)を一緒に登録するのが◎

 

2)アイコン

パッと見て「誰のアカウントか?」を認識してもらえるよう、ロゴがはっきりと見える画像・目立つ色味/特徴的なイラストを画像に設定するのがおすすめ

 

3)プロフィール本文

伝えたいことだけを、的確に短くまとめましょう。文章化が苦手な場合は、箇条書きでもOK!文章に悩んだ時の解決方法も資料9ページでご紹介しています

 

4)ハイライト

ハイライトは、プロフィール文では書ききれなかったことを補足する場所として活用するのがおすすめ

アカウントの拡散

Instagram にもストーリーや投稿をリポストする機能はあるものの、Twitterほど拡散力がないので、他のInstagram ユーザーに自分のアカウントや投稿を知ってもらうための工夫が重要です。

そこで使うのが、リール投稿・ハッシュタグの2つの機能。

リール投稿

スマホの画面に合わせた縦長サイズの動画を、最大90秒 投稿できる機能です。

投稿されたリール動画は、フォローしている人が閲覧できるのはもちろん、「おすすめリール動画」として、Instagram 利用者1人1人の興味関心に合わせて自動で表示される仕組みになっています。

 

自分のアカウントをフォローしていない人にも、投稿したリール動画をみてもらうことができ、自分のアカウントを知ってもらうチャンスに繋がります。

 

資料10ページでは、リール動画を作る際に押さえておきたい6つのポイントをご紹介しています。

特に、「テキストやエフェクトを利用する」「音源を利用する」の2つは、Instagram のリール投稿の機能でカンタンに実践できるので、ぜひ取り入れていきましょう。

ハッシュタグ

Google やYahoo! に代わり、行ってみたいお店や買いたい商品のクチコミ・レシピ・ライフハック術などを、Instagram で検索する人が増えています。

実際に、Instagram が過去に実施した調査では「Instagram の投稿を参考に、購入など何かしらの行動をとる」と回答した人が、利用者の85%もいました。

 

こうした現状を踏まえたうえで利用してほしい機能が、ハッシュタグ。

 

ハッシュタグとは、『#グルメ』『#ファッション』などのように#マークがついたキーワードのことを意味します。

Instagramではハッシュタグ+キーワード(♯+キーワード)で検索される機会が多いため、投稿にもハッシュタグを積極的に利用しましょ

 

ハッシュタグをつけるときに意識したいポイントは全部で5つ。

特に、投稿件数がそこまで多くなく、かつ悩みを解決するハッシュタグをつけることで、検索される回数を増やすことができます。

つけるべきハッシュタグの詳細は、資料の11ページをご確認ください。

紹介した内容をもっと詳しく知りたい方へ

今回ご紹介したInstagram の活用方法は、資料でまとめて確認することができます。

いつでもInstagram の運用を見直すことができるよう、資料はダウンロードしておくことをおすすめします。

 

代替テキスト

 

また、動画でも解説しています。資料を読んでいる時間がない方は、あわせてご活用ください。

 

 


 

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